上野動物園で人工飼育されていた雷鳥の雛が全滅


スポンサーリンク

山のニュースという訳ではありませんが、ちょっと気になる報道がありましたので。

上野動物園で人工飼育のライチョウすべて死ぬ(NHK NEWS WEB)

www3.nhk.or.jp

上野動物園ライチョウ全滅 繁殖計画、来春困難に - 産経ニュース
「上野動物園でライチョウのヒナ死ぬ、3羽目」 News i - TBSの動画ニュースサイト
人工繁殖のニホンライチョウ幼鳥また死ぬ…上野 : 科学・IT : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

上野動物園で今年、人工飼育のふ化に成功したニホンライチョウ5羽の全てが死んでしまったとのこと。卵は人工飼育で産卵されたものでなく、乗鞍岳で採取した卵だったようです。
日本アルプスなどで登山をする人の間では比較的ポピュラーな鳥というイメージではありましたが(といっても私はまだ実際に見たことがありませんが)、自然繁殖、人工繁殖共に非常にデリケートな生態の生き物なのですね。

また、ライチョウの天敵として、ニホンザルに捕食されるといったケースもあるようです。www3.nhk.or.jp
ライチョウに新たな天敵…ニホンザルがヒナ捕食 : 科学・IT : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)