読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オリンパスの高倍率コンデジSTYLUS SH-2が底値間近!?

OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS SH-2 シルバー 光学式5軸手ぶれ補正 光学24倍&超解像48倍ズーム SH-2 SLV
今年、海外旅行の予備カメラとしてニコンの高倍率コンデジを買いました。便利ではあったのですが色味がどうも私の好みでなく(WBをいじってもなかなか上手くいかず)結局手放してしまいました。

この辺の経緯は以下の記事などで…。
moognyk.hateblo.jp
moognyk.hateblo.jp
このとき、選択肢として最後まで迷っていたのがオリンパスのSTYLUS SH-2です。結局価格で折り合わずに諦めたのですが、いつの間に前機種であるSH-1の底値と同程度まで価格が下がっているようです。Amazon価格で¥23,130 (12/30現在)。

コンデジで望遠600mm相当というと通常であれば手ぶれとの戦いにありますが、SH-2には信頼性の高いオリンパスの5軸手ぶれ補正が搭載されています。山などで遠くの被写体や動物などを撮る際にも、一眼レフのレンズ交換よりも高倍率コンデジを取り出した方が、シャッターチャンスを逃さないこともあります。
後継機の噂も今の所ありませんし(CP+直前に動きがあるか?)、今が買い時かもしれませんね。私もかなり迷っています…。

* *

私が前機種のS9700を買った頃に最新機種だったS9900も半年でかなり値下がりしていまいた。コンデジはどんなに高性能のものを作っても、あっというまに値崩れしてしまうので、メーカーも大変ですね。