【30日無料体験】12万冊が読み放題の「Kindle Unlimited」がスタートしたの早速試してみた【アウトドア&カメラ雑誌】


スポンサーリンク

Amazonの読み放題サービス「Kindle Unlimited」が本日スタートしたようです。対象書籍の点数がいきなり12万冊以上というのは凄いですね。価格は月額980円、初回30日は無料体験ができるようになっています。Amazonプライムとは切り離されたサービスのようなので、プライム会員じゃなくとも月額料金を払えば利用、そして30日の無料体験もできると思われます。
Kindle Unlimited - Amazon.co.jp

f:id:OKP:20160803171626p:plain

早速、利用してみましたが、これ、なかなか強力なサービスですね。雑誌や漫画は最新号のみや、1巻のみが対象になっているものも多いようですが、実用書などは結構充実のラインナップ。
Kindle Unlimited 読み放題タイトル
雑誌にしても最新号を中心にかなりの冊数が対象になっているので、気になる雑誌には片っ端から目を通しておいて、後々残しておきたいものは、別途紙や電子版で(安くなったタイミングなどに)購入という判断もできそうです。

この辺の技術書も無料(というか定額)で読めてしまうのは凄いですね…。

Kindle Unlimited同時利用は10冊まで

ただし、Kindle Unlimitedで一度に利用(端末にDL)できる書籍は10冊まで。それ以上のKindle Unlimited本を読みたい場合には、利用中の本を何かしら削除する必要があります。
ずっと手元に置いておきたい本を読むのには適さないサービスですが、雑誌の最新号チェックや図書館的な書籍レンタルとして使用するならば、十分魅力的なサービスに思えます(著者や出版元への還元がちゃんとなされるならばいいのですが…)。

f:id:OKP:20160803174413j:plain

早速DLしてみた雑誌など

試しに私の趣味であるカメラやアウトドア系を中心に雑誌をチェックしてみましたが、軽く目を通すだけでもとても間に合わない量が対象となっていることが分かりました。

* *

デジタルカメラマガジン」は最新号からバックナンバーまで全てが対象。カラーでデータ量が多い雑誌ですので、好きなときに必要な号を無料でDLして読めるKindle Unlimited向きかもしれません。その他にも「CAPA」や「CAMERA magazine」「カメラ日和」といったカメラ雑誌もKindle Unlimited対象。

製品テスト・比較系のモノ雑誌「MONOQLO」はコンビニなどでもつい立ち読みしてちがいがちな雑誌。すき間時間などに自由に読めるのは嬉しいですね。

「山と溪谷」も最新号からバックナンバーまでが対象。最新号を常に読めるのはありがたい。

同じ山雑誌の「PEAKS」は最新号がKindle Unlimited対象。この雑誌もたまに買うことがあるので、助かります。

山ガール色の強い(?)山雑誌の「ランドネ」。こちらも最新号が対象。

最近はすっかり読まなくなってしまったけど、昔は毎月読んでいた「BE-PAL」。バックナンバー含めてKindle Unlimited対象に。

昔は毎月数誌を買っていたバス釣り雑誌。老舗の「Basser」が対象となっています。

地球丸の「Rod&Reel」、まだ頑張っているんですね。こちらも最新号からバックナンバーまで対象。

…といった感じで、趣味関係の雑誌をDLしていったら、あっという間に同時利用できる10冊が埋まってしまいました。現在雑誌を読む習慣が殆どないので、全て読むことはないかもしれませんが、まずは30日の無料体験の間は積極的に利用して、継続利用するかどうか判断してみたいと思います。