最近チェックした山とカメラとアウトドアニュース&記事【2018/1/11】


本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

遅くなってしまいましたが2018年1本目です。今年もよろしくお願いいたします。

「登山・山岳」関連記事

登山緊急通報をPR 110番の日、西武秩父駅前(東京新聞:1/11)

東京新聞:登山緊急通報をPR 110番の日、西武秩父駅前:埼玉(TOKYO Web)
埼玉県警察の「メール110番」、私も知りませんでした。

拡散希望!登山を愛する皆様への心からのお願いです(会津駒ヶ岳駒の小屋のブログ:1/10)

拡散希望!登山を愛する皆様への心からのお願いです | 会津駒ヶ岳駒の小屋のブログ
会津駒ヶ岳、木道補修工事の費用を募るお願い。

美濃戸林道が緊急事態です!(鉱泉日誌:1/9)

鉱泉日誌:美濃戸林道が緊急事態です! - livedoor Blog(ブログ)
美濃戸口から先の林道が完全に凍結している様子。四輪チェーンのジムニーが滑るようでは、殆どの車は無理っぽいですね。

登山競技って何するの? 強豪・千葉東高校山岳部に聞いたルールと練習法(高校生新聞:1/9)

登山競技って何するの? 強豪・千葉東高校山岳部に聞いたルールと練習法|高校生新聞オンライン|高校生を応援するニュース・情報サイト
イモトアヤコさんに憧れて山岳部に入ったというエピソードがありますが、イモトさんのキリマンジャロ登頂はかれこれ2009年のことなんですね。

夏用登山靴で木曽駒ヶ岳を目指される方やゲイターがない方などが時折見受けられます(中央アルプス地区山岳遭難防止対策協会 Facebook:1/5)

明けましておめでとうございます。... - 中央アルプス地区山岳遭難防止対策協会 | Facebook
筆者も以前セミワンタッチ対応の3シーズン靴で北八ヶ岳辺を歩いてましたが、やはり冬靴の保温力とアイゼンとのマッチングは完全に別物なんですよね。

雪山でお正月 登山客でにぎわう八ケ岳連峰(産経フォト:1/3)

雪山でお正月 登山客でにぎわう八ケ岳連峰 - 読んで見フォト - 産経フォト
元日から赤岳登ってる人たちも凄いけど、記者さんもしっかり登ってるんですね。元日登山はうちもいつかやってみたいですね(晴れなら)。

エベレストの単独登山が禁止に ネパール、障害者も規制(朝日新聞:1/1)

エベレストの単独登山が禁止に ネパール、障害者も規制:朝日新聞デジタル
エベレストは兎も角として他のネパール国内のヒマラヤの高峰全てに同様の規制がかかるのでしょううか?

富士山頂の測候所から、大気汚染物質の広がりの謎にせまる(山旅々:12/28)

山旅々 | 富士山頂の測候所から、大気汚染物質の広がりの謎にせまる
かつての富士山測候所。かなり老朽化が激しいようで、学術研究を続けるために修繕が必要とのこと。クラウドファンディングなどで寄付を募っています。

「我慢しなくていい山小屋を作りたい」南アルプス・こもれび山荘(HYAKKEI:12/26)

「我慢しなくていい山小屋を作りたい」南アルプス・こもれび山荘 - .HYAKKEI[ドットヒャッケイ]
北沢峠のこもれび山荘、とても居心地良さそうですね。旧長衛荘の「こもれび山荘」と、旧長衛小屋→旧北沢駒仙山荘な「長衛小屋」、地図によって表記がまちまちだったりでちょっとややこしい。

「カメラ・写真」関連記事

α7R III・D850・5D Mark IV・E-M1 Mark II の防滴性能の比較テスト(デジカメinfo:1/7)

α7R III・D850・5D Mark IV・E-M1 Mark II の防滴性能の比較テスト - デジカメinfo
α7R IIIの上部からの水でバッテリー室が浸水という結果に驚きました。「カメラ業界には、防滴レベルの何らかの基準が必要」これは多いに賛成です。

その他アウトドア記事、個人ブログ、コラムなど

アウトドア向けリストデバイス“PRO TREK Smart”に限定カラーを追加(カシオ公式:1/10)

アウトドア向けリストデバイス“PRO TREK Smart”に限定カラーを追加
なかなかこれは格好いいですね。WSD-F20はグローブを外さずに雪山で地図表示と現在位置の確認ができるのでとても重宝しています。

そうだ、エベレスト見に行こう【その1】(超音速備忘録:1/7)

そうだ、エベレスト見に行こう【その1】 : 超音速備忘録
カラパタ氏によるエベレスト街道、BCへのトレッキング記録。写真が素晴らしいので続編までじっくり拝見します。カラパタ氏のハンドル名はカラパタール(エベレスト展望で有名な山)由来でしたか。なるほど。

「三途の川凍結してた」冬キャンプに行ったら-16℃の環境で一夜を明かすハメになった人のキャンプレポ(Togetter:1/7)

「三途の川凍結してた」冬キャンプに行ったら-16℃の環境で一夜を明かすハメになった人のキャンプレポ - Togetter
車への非難も可能なオートキャンプかつ防寒対策もそれなりにした上での、苦労や失敗談として面白く読んだので、ブコメとの温度差にちょっと驚きました。

比較レビュー:冬でも汗冷えを防いでパフォーマンスを保つとっておきのスポーツブラは?(Outdoor Gearzine:1/3)

比較レビュー:冬でも汗冷えを防いでパフォーマンスを保つとっておきのスポーツブラは? | Outdoor Gearzine "アウトドアギアジン"
筆者の妻は登山の際にCW-Xを使っているようです。

2017 BBG GEAR of the YEAR!〜ベストバイはどいつだ!〜(BBG:12/27)

2017 BBG GEAR of the YEAR!〜ベストバイはどいつだ!〜 | BBG
パタゴニアのマイクロパフフーディ試してみたいですねー(でも高い)。