オリンパスの防水タフカメラ「STYLUS TG-4 Tough」のレビューまとめ


本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

先日オリンパスのタフネス防水コンデジTG-4を購入しました。以前は同じオリンパスのTG-850という防水カメラを使っていたのですが、そちらからの買い換えになります。まずは、初回の使用レビューをメインブログの方で更新してみました。moognyk.hateblo.jp
さて、今回はTG-4の購入前に参考にした記事や、注文してから届くまでの期間ワクワクしながら眺めていた、TG-4関連のネット記事を集めてみました。

ニュースサイト、公式記事など

お馴染みデジカメWatch。いくら性能が上がったとはいえ1/2.3型センサーでの高感度は全く期待してはいけないと事前に再認識することができました。
新製品レビュー:OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough - デジカメ Watch

スタパ斉藤氏によるレビュー。スタパ氏は一世代前のTG-3や、私も使っていたTG-850も実際に使っていたと思います。
タフネス&接写が合体!! アウトドアのお供には、オリンパス『STYLUS TG-4 Tough』[PR] - 週刊アスキー
接写にメチャメチャ強い防水コンデジ「STYLUS TG-3 Tough」 - ケータイ Watch

オリンパスのオンラインコミュニティ「フォトパス」内にある写真家海野和男氏によるTG-4の使用レポート。蝶のマクロ撮影のクオリティは流石ですね。
海野和男ボルネオ撮影記:TG-4 を持ってボルネオへ(1) | 撮影記×Tough |ToughField | オリンパス

マップカメラのレビューサイトKASYAPAでの、1世代前のTG-3の作例。
マップカメラ | KASYAPA | 219:雨でも雪でも水中でもタフなカメラ『STYLUS TG-3 Tough』 | OLYMPUS

個人的にはフォトヨドバシでTG-4のレビューを行って欲しいのですが、前モデルのTG-3含め更新される気配は今の所ありません。

個人ブログ系

実際にTG-4を購入された方のレビュー記事など。
タフなコンデジ! OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough で超マクロ撮影を手軽に楽しむ - コリラックマに恋する男子の写真練習帖
STYLUS TG-4 初日レビュー! 顕微鏡モードが美しすぎる、楽しすぎる! - いつもマイナーチェンジ!
オリンパスTG-4レビュー! 各種設定を変えながら、いろいろ撮影して来ました。 - いつもマイナーチェンジ!
山と兎: STYLUS TG-4 Toughの写り具合を試してみました。
OLYMPUS TG-4使ってみた | 誰がコレを欲しがるの?
TG-4で水中マクロ撮影 - ろくなもんじゃねえ甲虫採集記
オリンパスSTYLUS TG-4 Tough ( その他趣味 ) - 世界の郵便ポストやお気に入りの風景 - Yahoo!ブログ

こちらはTG-3のレビューですが、アウトドアでの作例が素敵でしたので。
アウトドアで大活躍のデジカメ(オリンパス TG-3、TG-4) - 魚ココロあれば水ココロあり
他にも、詳細な開封レポート記事など色々とありましたが、今回は購入前後に個人的に参考にさせて貰ったサイトを中心に選んでみました。