最近の富士山ニュースまとめ


本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

先週の11日、12日と夏山シーズン終了直前の富士山に行ってきました。
実は初めての富士登山でしたが、御殿場ルートから登る富士山はそれなりにキツかったものの、天候にも恵まれた楽しい登山となりました。moognyk.hateblo.jp
メインブログの方でも、また改めて初秋の富士登山レポートを書こうと思っております。

夏山終わり 富士山の静岡側3登山道閉鎖(中日新聞

www.chunichi.co.jp
冬期の富士登山はトレーニングを積んだ一部の経験者のみが自己責任の元許される場所という認識でしたが、閉山直後のこの時期を狙って富士山でテント泊というのはまたちょっと違う問題にも思えます。ただ、12日の時点で富士宮ルートから登ってる人はそれなりに多かったですし、御殿場ルートでもさすがにテントは見ませんでしたね…(装備的にも)。
近年ではバックカントリー目的で積雪期に入山する人も増えているようですし、限られた山ヤのみが許される世界、という線引きも曖昧になってきているのかもしれません。「原則禁止」だが入山する際は登山届けを、という現状の呼びかけも矛盾を孕んでいるように思えます。例え自己責任であろうと遭難したら、現実問題として救いにいかなくては行けない人たちがいる、という事実は登山者も重く受け止めるべきでしょう。

富士山:県側3登山道閉鎖 登山客は減少、保全金増えず 来夏に課題残す/静岡(毎日新聞

http://mainichi.jp/area/shizuoka/news/20150911ddlk22040093000c.html

富士山で落石、女性が後頭部骨折

www.sankei.com
閉山最後の週末にも団体登山ツアーが行われているのですね。そういえば私も12日に宝永山付近で数十人の中高年登山ツアーを見ましたが、上に登る様子はなくそのまま下りていくようでした。山頂まで行かないツアー、というのもあるのでしょうか?

知っておきたい! 富士山大噴火で予想される被害(現代ビジネス)

gendai.ismedia.jp

富士山入山料、目標の半分…協力率は上昇47%(読売新聞)

www.yomiuri.co.jp

富士山入山料 前年並みの金額維持(中日新聞

www.chunichi.co.jp