「山と高原地図」を使って登山計画を立てられるヤマレコの「ヤマプラ」がとても便利そう!


本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

ヤマプラが難路(点線ルート)に対応しました!

ヤマプラが難路(破線ルート)に対応しました! - officialさんの日記 - ヤマレコ

昭文社の「山と高原地図」には点線ルートにコースタイムがないため、
ヤマプラで点線ルートを選ぶことはできなかったのですが、
今回のシステム改修で点線ルートも選べるようになりました!

本日、このアナウンスを見て初めて「ヤマプラ」について知ったのですが、市販登山用ルートマップでお馴染みの「山と高原地図」の地図データを利用して、コースタイムの計算、ルート図、行動予定を作成できるサービスのようです。

ヤマプラ - 「山と高原地図」で登山のプランを作ろう!

ヤマプラ - 「山と高原地図」で登山のプランを作ろう! - ヤマレコ
早速試してみましたがこれは非常に便利。私のような基本的に「山と高原地図」に乗っているメジャールート位しか登山計画に組み込んでいないハイカーにとって、このような便利なサービスを本当に無料で利用していいの?と驚くレベル。

例えば先日行ってきた富士山御殿場ルートの宝永山経由での下山路をなぞってみるとこんな感じ。途中に休息時間を入れた登山計画を立てることもできますし、GPXファイルとして書き出したり、そのまま登山計画書を作成することも可能です。
f:id:OKP:20150917164253p:plain
そしてこの度、市販の「山と高原地図」では難路として表記されている点線ルートにも対応したということで(私も点線ルートを歩いた経験はあります)より登山計画を立てる自由度が高くなったようですね。次回の登山計画の際はぜひ利用してみようと思います。

山と高原地図

山と高原地図

  • MAPPLE ON, Co., Ltd.
  • ナビゲーション
  • 無料