三浦豪太氏による登山のアドバイス記事が科学的でタメになりそう


本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

三浦豪太さんが指南! 初めての山登り「豪太さん、疲れない山登りのコツを教えてください!」(日経Gooday)

豪太さん、疲れない山登りのコツを教えてください!:三浦豪太さんが指南! 初めての山登り:日経Gooday(グッデイ)
登山家でありプロスキーヤーソチ五輪では熱い解説もされていましたね)の三浦豪太氏による、初心者に向けた山での歩き方のコツ。
医学博士でもある豪太氏ならではの医学知識に基づいた論理的なアドバイスの数々は初心者ならずとも目を通しておきたい内容となっています。
「後ろ向きで下る」はかなり特殊な例ではありますが、目安にすべき心拍数や、登山時に消費するエネルギー、必要な水分量の計算式などはすぐにでも役立つ話ですので、早速私もこれまでの経験と照らし合わせて確認をしてみようと思います。

登山時のターゲット心拍数(/分)=180 - 自分の年齢
登山で消費するエネルギーの量=自分の体重(kg) × 運動時間 × 5kcal
登山中に必要な水分量の目安=自分の体重(kg) × 行動時間 × 5mL

こちらの記事は連載記事の第2回目のものですが、第1回、第3回も非常に面白い内容となっています。

教えて豪太さん! 山登りをすれば健康になれるの?「第1回 筋肉の老化予防には「下り」の運動が最適だった!」

教えて豪太さん! 山登りをすれば健康になれるの?:三浦豪太さんが指南! 初めての山登り:日経Gooday(グッデイ)

簡単な筋トレで速筋を鍛えて、「山下り」に備えよう「第3回 お金をかけるべきは、登山靴よりレインウエア」

簡単な筋トレで速筋を鍛えて、「山下り」に備えよう:三浦豪太さんが指南! 初めての山登り:日経Gooday(グッデイ)

豪太氏が監修したというセイコーの登山ウォッチ「プロスペックス」。これまでずっとPROTREKを使ってきましたが、価格も手頃ですし一度使ってみたくなりますね。