FUJIFILM SQUAREで開催中の企画写真展 「野口健×藤巻亮太 100万歩写真展」を見てきました


本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

六本木ミッドタウンのフジフィルムスクエアで「野口健×藤巻亮太 100万歩写真展」という写真展が開催されていました。
f:id:OKP:20160224010150j:plain
野口健氏がオリンパスのカメラを使って、ヒマラヤの写真などを撮っているとのことは知っていたので、ちょっと覗いてきました。
fujifilmsquare.jp
野口氏が写真集を出すぐらいの写真好きであることは知っていましたが、藤巻亮太(ex.レミオロメン)氏も写真をやっているのですね。展示されている写真はいい意味で、肩の力の抜けたスナップ的な写真が多く、展示の撮影もOKだったりと、通常の写真展に比べてリラックスした雰囲気で楽しめます。
f:id:OKP:20160224010151j:plain
野口氏の写真はどれも4:3のアスペクト比で撮られているので(藤巻氏の写真3:2)、フォーサーズのカメラで撮られてものでしょう。会場にあった最新の野口氏の写真集を見たところ、使用機材はE-5+SHGレンズ各種となっていました。
f:id:OKP:20160224010152j:plain
また、野口氏の展示の中には昨年のネパール地震の直後に、エベレスト街道沿いの村々を回って撮られた写真もあり、震災における被害の大きさ、傷跡の生々しさがはっきりと記録されていました。
会期はあと2週間程、3月9日(水)までとなっています。

写真集 ヒマラヤに捧ぐ

写真集 ヒマラヤに捧ぐ

Sightlines Photo by 藤巻亮太

Sightlines Photo by 藤巻亮太