カメラホルスターb-grip UNOに「落下防止ストラップ」付きの新仕様が登場していた


本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

筆者が登山などの際、カメラの携行に使用している小型軽量カメラホルスター(バックパックホルスター/カメラクリップ)の「b-grip UNO」。

f:id:OKP:20160824164459j:plain

ミラーレスカメラや小型一眼レフカメラ用のカメラホルスターとしてこれまで2台購入しているのですが、いつの間に「落下防止ストラップ」が同梱になったものがAmazon限定で販売されていたようです(Amazonでの取り扱い日を見ると今年の10月より)。

f:id:OKP:20161217010832j:plain

以前は7,000円台だったb-grip UNOですが、いつの間に随分と値下がりしているようです。「落下防止ストラップ」付きのものでも以前より安いぐらい、ストラップなしのパッケージはさらにお買い得になっています。

価格の高い時期に2台購入しているだけに少々複雑ではありますが(笑)、同種のカメラホルスター系の中では飛び抜けて格安、かつそれなりに信頼性のある製品だけに(これまで私が使ってきた中では目立ったトラブルもありません)、この手の製品を探している人には注目かもしれません。

なお、b-grip UNOはミラーレスカメラ向けの製品であり、快適に携行できる荷重はは3〜4kg以下が目安とのこと(代理店HPより)。
管理人の経験ではバッテリーグリップを付けたオリンパスのOM-Dや、ペンタックスのK-S2など小型の一眼レフまでは全く問題ありませんでしたが、中型以上の一眼レフ(に高倍率ズームレンズなどの組み合わせ)での使用を考えている場合は、同社のb-grip EVOの他、Peak Designのキャプチャーカメラクリップやコットンキャリアのストラップショットなど、より高荷重に耐えられる類似製品も合わせて検討してみてください。