最近チェックした山とカメラとアウトドアニュース&記事【2017/12/8】


本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

「登山・山岳」関連記事

山梨県・岩殿山、約4ヶ月ぶりに入山規制を解除。登山可能に(ヤマケイオンライン:12/8)

山梨県・岩殿山、約4ヶ月ぶりに入山規制を解除。登山可能に - ヤマケイオンライン / 山と溪谷社
岩殿山の登山道閉鎖、思ったよりも長引きましたね。

【予約不要、入場無料】雪の八ヶ岳へ挑戦したい方へ! 12月14日(木)に風の谷が雪山について学べる机上講習会を開催(ヤマケイオンライン:12/7)

【予約不要、入場無料】雪の八ヶ岳へ挑戦したい方へ! 12月14日(木)に風の谷が雪山について学べる机上講習会を開催 - ヤマケイオンライン / 山と溪谷社
気になりましたがこの日は仕事でした…。

山登りにコットンの下着を着てはいけない理由(ダイヤモンド・オンライン:12/6)

山登りにコットンの下着を着てはいけない理由 | 危機管理最前線 from リスク対策.com | ダイヤモンド・オンライン
大きく間違ってはいないのですが、挟まれるマイナビニュースのアンケートが登山とは関係ないものだったり、全体的に雑然とした記事。
似たテイストの記事を見た記憶がありましたが、同じライターさんのようですね。上の記事もですがタイトルの付け方など、編集サイドに問題がありそうにも感じます。
ダウンの下にたくさん服を着込むのが残念な理由 | 危機管理最前線 from リスク対策.com | ダイヤモンド・オンライン

「登山」とソフトウェア事業、デジタル変革の共通点とは?(ASCII.jp:12/1)

ASCII.jp:「登山」とソフトウェア事業、デジタル変革の共通点とは?
ジミー・チンだ!

トレイルラン後援せず 秩父市、死亡事故受け方針(東京新聞:11/23)

東京新聞:トレイルラン後援せず 秩父市、死亡事故受け方針:埼玉(TOKYO Web)
そもそも市はどこまでトレラン大会におけるリスクを予見した上で後援をしていたのだろうか?

山と長野結ぶ 北アルプス横断道路構想 推進会議発足(チューリップテレビニュース:11/22)

富山と長野結ぶ 北アルプス横断道路構想 推進会議発足 | チューリップテレビニュース
かつて自然を壊して作られたインフラを、現在最大限に利用して遊ばせて貰ってる立場だけに、条件反射的にNOという気持ちにもなれず。まずは本当に必要なものなのかしっかり議論されて欲しいです。

「カメラ・写真」関連記事

カメラマンのプロとアマの違い。誰でもカメラマンと名乗れる時代だからこそ大切なこと(CameraStory:12/8)

カメラマンのプロとアマの違い。誰でもカメラマンと名乗れる時代だからこそ大切なこと - CameraStory
技術や機材面でプロとアマの垣根がなくなっている今だからこそのプロについて。

その他アウトドア記事、個人ブログ、コラムなど

BBGをたすけておくれ!!お仕事&ライターさん募集!(BBG:12/8)

BBGをたすけておくれ!!お仕事&ライターさん募集! | BBG
気合いの入ったレビューメディアだと思ってましたが、やはりマネタイズは厳しかったようです。エアプでなくしっかり自分たちの視点で検証して記事にしてる姿勢など、非常に好感の持てるメディアなので、なんとか頑張って欲しい!

雪シーズン到来。今シーズン注目のハードシェルジャケット【2017-2018】

雪シーズン到来。今シーズン注目のハードシェルジャケット【2017-2018】 | Outdoor Gearzine "アウトドアギアジン"
エバーブレスグライドジャケット、アクロに比べてもゆったりしていて丈も長いので、普通の縦走登山やスノーハイクには良さそうでした。

ダウンシュラフ(寝袋)の洗い方・洗濯方法・オススメ洗剤(BBG:12/8)

ダウンシュラフ(寝袋)の洗い方・洗濯方法・オススメ洗剤 | BBG
筆者も最近ダウンジャケットを洗いましたがふわふわが復活しました。今度はシュラフも洗ってみます。

山小屋の今〜2017年12月の冬景色〜(山旅々:12/7)

山旅々 | 山小屋の今~2017年12月の冬景色~
現在の予報だと来週にかけてもう少し降雪が期待できそうですね。

雲取山の奥多摩小屋が老朽化のため閉鎖・取り壊しへ。建て替えの予定は今のところ無し。テント場はどうなる?(はらですぎ:12/6)

雲取山の奥多摩小屋が老朽化のため閉鎖・取り壊しへ。建て替えの予定は今のところ無し。テント場はどうなる? - はらですぎ
筆者も11月に泊まったばかりの奥多摩小屋のテント場。素晴らしいテント場なので存続して欲しいですが、現状クリアすべき課題が多そうです。それこそCFでの存続活動などあれば喜んで参加したいのですが…。

NiSiの角型NDフィルターを購入したので選び方や使い方を紹介してみる!(ログカメラ:11/22)

NiSiの角型NDフィルターを購入したので選び方や使い方を紹介してみる! - ログカメラ
あなたの知らない(私も知らない)角形フィルターの世界。

【海外】有名登山家を息子に持つ94歳のクライマーが見せる、意志と情熱の本質「Marcel Remy」(Akimama:11/28)

【海外】有名登山家を息子に持つ94歳のクライマーが見せる、意志と情熱の本質「Marcel Remy」 | Akimama ─ アウトドアカルチャーのニュースサイト
「体力の衰えを感じてるけど、頂上にいけるくらいはあるよ。」 94歳となると、息子さんたちも相当ベテランの域ですよね…。