最近チェックした山とカメラとアウトドアニュース&記事【2018/8/12】


本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

「登山・山岳」関連記事

登山者を抑制できず…「山の日」富士山は大混雑(読売新聞:8/12)

https://www.yomiuri.co.jp/national/20180811-OYT1T50107.html?from=ycont_top_txt
うーん、何も確実に混みそうな日を選ばないでも…… と思ってしまう。せめて御殿場とかプリンスみたいなルートを選ぶとか。あと、入山料は早々に義務化して欲しいものです。

こまめに水分補給を 美濃戸口で登山者に啓発(長野日報:8/12)

http://www.nagano-np.co.jp/articles/37036

韓国人の「登山服愛」は半端ない(Asahi Shimbun GLOBE:8/12)

韓国人の「登山服愛」は半端ない:朝日新聞GLOBE+
まあ低山でも完全武装は別に悪いことじゃないですよね。北アルプスで見かける韓国のツアー登山客は軽装の人が多くて(雨の日にコンビニカッパとか)ヒヤヒヤするけど……。

富士山の「下半分」に注目!一味違う登山道と眺望が(テレ朝news:8/11)

http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000133860.html
御殿場口からの二ツ塚(双子山)や宝永山も楽しいですよね。

中高年の登山、「若いころ登っていた」人が危ない理由(Diamond Online:8/11)

中高年の登山、「若いころ登っていた」人が危ない理由 | DOL特別レポート | ダイヤモンド・オンライン
「槍ヶ岳の山小屋では今や、登山靴を売っています」……マジか。筆者はダクトテープを持ち歩いてます。

SOL(ソル) ダクトテープ 12080

SOL(ソル) ダクトテープ 12080

  • 発売日: 2012/02/15
  • メディア: スポーツ用品

"夏でも低体温症"登山に注意(@niftyニュース:8/12)

https://news.nifty.com/article/domestic/society/12213-20180812-50025/

夏山登山でも防寒装備を絶対に怠ってはいけない理由(Diamond Online:8/10)

夏山登山でも防寒装備を絶対に怠ってはいけない理由 | DOL特別レポート | ダイヤモンド・オンライン
知識と装備が重要なことは間違いないですが、千畳敷に来る観光客まで腐すのはいかがなものかな。

富士山測候所:日誌を廃棄 68年間つづった貴重な40冊(毎日新聞:8/10)

富士山測候所:日誌を廃棄 68年間つづった貴重な40冊 - 毎日新聞
データ化又は譲渡が可能だったとして、担当者が価値を見出せない以上同様の事案は定期的に発生してしうだろうなぁ……。

登山するなら知っておきたい日射病対策(山旅々:8/6)

登山するなら知っておきたい日射病対策 | 山旅旅
「梅肉チューブ(ねり梅)」は早速真似したい!

S&B 梅肉(無着色) 40g

S&B 梅肉(無着色) 40g

  • メディア: 食品&飲料

山登りで遭難→救助されたら、一体いくら支払わなければならないか(現代ビジネス:8/2)

山登りで遭難→救助されたら、一体いくら支払わなければならないか(花房 麗子) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)
記事の内容はややとっちらかってますが、山岳保険は入っておきましょう。プランによる個人賠償の有無についても触れて欲しい。

「カメラ・写真」関連記事

滝・渓流を自分ならではの視点で撮るには?……木村琢磨さんに聞く“水辺の風景”撮影術(デジカメWatch:8/12)

特別企画:滝・渓流を自分ならではの視点で撮るには?……木村琢磨さんに聞く“水辺の風景”撮影術 - デジカメ Watch
オリンパスでお馴染みの木村氏がPENTAX KPを使用している記事。

その他アウトドア記事、個人ブログ、コラムなど

購入ガイド:CASIO・GARMIN・EPSON、ぜんぶ試してみて分かった、目的別GPS付きアウトドアウォッチの最適解【前編】(OUTDOOR GEARZINE:8/10)

購入ガイド:CASIO・GARMIN・EPSON、ぜんぶ試してみて分かった、目的別GPS付きアウトドアウォッチの最適解【前編】 | Outdoor Gearzine "アウトドアギアジン"
SUUNTOのTRAVERSEあたりも加えて欲しかった(GPS周りはWristable GPSに近そう?)。WSD-F20の地図表示は確かに見やすい…… けど輝度を上げてるとやはりバッテリー持ちが……(試用中に充電するなんて考えはなかった!)。

ウォーターボトル落下強度テスト(のぼるひと:8/3)

ウォーターボトル落下強度テスト - のぼるひと
かなり驚きの結果が出ています。気になる結果はぜひ記事にて!

秒速!山ごはん、出版されます〜!(山めし礼讃:7/31)

秒速!山ごはん、出版されます~!:山めし余話:山めし礼讃 - 山料理 山ごはんレシピの記 -
「秒速」というキーワードに胡散臭さを感じさせてしまう要因を作ったあの人の罪よ……。ちなみに本書のレシピは「300秒以内」とのこと。5分……。

萩原編集長の山塾 秒速! 山ごはん NHK-BS「実践!にっぽん百名山」名解説者がすすめる

萩原編集長の山塾 秒速! 山ごはん NHK-BS「実践!にっぽん百名山」名解説者がすすめる

  • 作者:萩原 浩司,げんさん
  • 出版社/メーカー: 山と渓谷社
  • 発売日: 2018/08/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)