最近チェックした山とカメラとアウトドアニュース&記事【2018/10/3】


本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

「登山・山岳」関連記事

ヒマラヤでも使える!? “本気アウトドアカメラ”の可能性。(Akimama:10/3)

ヒマラヤでも使える!? “本気アウトドアカメラ”の可能性。 | Akimama ─ アウトドアカルチャーのニュースサイト
筆者も一眼のサブとして使ってるオリンパスのTG-5。マナスル山頂(8163m)でも使えるぞ! そういえば以前のTG、三浦雄一郎さんのエベレスト隊で三浦豪太氏も使ってましたよね。
三浦雄一郎、80歳でエベレスト登頂!8848m、歓喜の瞬間をTG-2が捉えた | 山×Tough | ToughField | オリンパス

赤岳鉱泉からの現地情報 八ヶ岳・赤岳・阿弥陀岳周辺の情報(ヤマケイオンライン:10/2)

赤岳鉱泉から八ヶ岳・赤岳・阿弥陀岳の情報 - 先の台風で美濃戸口~美濃戸、南沢... - 2018年10月02日 Yamakei Online / 山と溪谷社
八ヶ岳だけに限らず、各地の山で登山道などが台風24号の影響を受けているようです。登山の際には情報収集をお忘れなく。

大門沢より奈良田方向通行止めとなりました。 | 北岳肩の小屋

山を愛する常連さんの人情で「遠い飲み屋」になりました。八ヶ岳青年小屋(.HYAKKEI:10/1)

山を愛する常連さんの人情で「遠い飲み屋」になりました。八ヶ岳青年小屋 - .HYAKKEI[ドットヒャッケイ]
青年小屋、面白そうと思いつつまだ泊まったことがありません。

楽天の幹部はなぜ「死の山」に挑むのか? 120人登山に密着(FORBES JAPAN:9/30)

楽天の幹部はなぜ「死の山」に挑むのか? 120人登山に密着 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
死の山…… 西黒尾根……

比較インプレ:歩きやすさ?つかれにくさ?登山向けインソールを履き比べてみて分かったこと(Outdoor Gearzine:9/27)

比較インプレ:歩きやすさ?つかれにくさ?登山向けインソールを履き比べてみて分かったこと | Outdoor Gearzine "アウトドアギアジン"
SUPERfeetを愛用してたのですが自宅で行方不明でちょっと困ってます……。

SUPERFEETTRIMFITGREENスーパーフィート (D(25.5-27cm))

SUPERFEETTRIMFITGREENスーパーフィート (D(25.5-27cm))

御嶽山噴火から4年、登山道が再開 長野県側からのみ(朝日新聞:9/26)

御嶽山噴火から4年、登山道が再開 長野県側からのみ:朝日新聞デジタル
実は筆者も昨日(10/2)御嶽山に登ってきました。中腹の紅葉が綺麗でしたが山頂付近は風も強く気温は一桁、防寒やヘルメットの準備はお忘れなく。

御嶽山:遺族ら慰霊登山 噴火後初、山頂付近で冥福祈る - 毎日新聞
御嶽山 慰霊の念胸に頂へ長い列 | 信濃毎日新聞[信毎web]
御嶽山、山頂登山が解禁 観光復興へ確かな一歩 :日本経済新聞

ICI石井スポーツ ストアブランド名・ロゴ リニューアルのお知らせ ストアブランド名を「Mt.石井スポーツ」として、10月1日(月)よりリブランディングを開始(PRTIMES:9/27)

ICI石井スポーツ ストアブランド名・ロゴ リニューアルのお知らせ ストアブランド名を「Mt.石井スポーツ」として、10月1日(月)よりリブランディングを開始 |株式会社ICI石井スポーツのプレスリリース
そういえばDM来てましたっけ。昔から(登山をやる前から)「石井スポーツ」より「ICI」の方が呼び慣れていたんですよね……。

「下山後に美味しいビールが飲みたかった」元エンジニアが高尾で立ち上げたビール醸造所『高尾ビール』(.HYAKKEI:9/24)

「下山後に美味しいビールが飲みたかった」元エンジニアが高尾で立ち上げたビール醸造所『高尾ビール』 - .HYAKKEI[ドットヒャッケイ]
「高尾ビール おんがたブルワリー&ボトルショップ」これは気になる…… けど駅から遠いのでバスやタクシー利用するか、車で行ってボトルで買うしかなさそう。

【その行動、ちょっと待った!】登山・キャンプでついついやってしまいがちなNG行動まとめ(Outdoor Gearzine:9/17)

【その行動、ちょっと待った!】登山・キャンプでついついやってしまいがちなNG行動まとめ | Outdoor Gearzine "アウトドアギアジン"
テント内でのストーブ使用。絶対ダメ前提は分かっているものの雨天時や冬山で現実的ではないだけに、換気方法や使用の注意も併記して欲しいなぁと思います。

「カメラ・写真」関連記事

登山用、旅行用の三脚選びにひとつの答えがでた!?RRS(リアリーライトスタッフ)の三脚TFC-14 Mk2がすばらしすぎる件(ログカメラ:9/30)

登山用、旅行用の三脚選びにひとつの答えがでた!?RRS(リアリーライトスタッフ)の三脚TFC-14 Mk2がすばらしすぎる件 - ログカメラ
「でもお高いんでしょう?」と思ったら想像以上にお高かった!

【特別編】信頼できるシステムだからこそ過酷な環境でも積極的になれる…清水哲朗さん(デジカ Watch:9/26)

【オリンパスPROレンズ 写真家インタビュー】【特別編】信頼できるシステムだからこそ過酷な環境でも積極的になれる…清水哲朗さん - デジカメ Watch
PROレンズの単焦点使ってみたいな……。

その他アウトドア記事、個人ブログ、コラムなど

【レイヤリング】脱・初心者!登山ウェアの種類と使いかたを学ぼう(ヤマカワ:10/2)

【レイヤリング】脱・初心者!登山ウェアの種類と使いかたを学ぼう | ヤマワカ
冬の下半身レイヤリングが人によってまちまちで面白い(筆者は厚手タイツ+ハードシェル派)。

ヤマワカ、面白い記事が多いので色々とチェックしてみてください。
登山用品店員が考える、登山靴のかしこい使いわけと揃えかた戦略 | ヤマワカ
【コンパス】まだ紙なの?登山計画書をオンラインで作って出す方法 | ヤマワカ
エナジーバーを自作!登山の行動食の未来を感じた | ヤマワカ
登山のミドルレイヤーが複雑すぎるので、現役アウトドア店員がまとめてみる | ヤマワカ