最近チェックした山とカメラとアウトドアニュース&記事【2018/12/26】


本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

すっかりご無沙汰してしまいました。雪山シーズンに入ったこともあり、雪山記事のピックアップ多めでお届けします。

「登山・山岳」関連記事

もしもに備えて「山岳保険」利用広がる(長野日報:12/26)

Nagano Nippo Web » もしもに備えて 「山岳保険」利用広がる
利用広がる…… というか常識として加入して欲しいものです。

世界有数の「雪国」。日本の雪山装備を考える(ヤマケイオンライン:12/24)

世界有数の「雪国」。日本の雪山装備を考える YAMAYA - ヤマケイオンライン / 山と渓谷社
丈が短くタイト目なデザインが多い海外製のウェアに言及してるのが興味深いですね。

Review:finetrack カミナドーム2 安定のフォルムの裏に、最新素材と確かな技術の数々を備えた新しいスタンダード(Outdoor Gearzine:12/22)

https://outdoorgearzine.com/review-finetrack-kamina-dome-2
カミナドーム2狙ってるけどスノーフライまでまとめると結構お高いんですよね……。

それゆけ!スタッフサック比較大会!(BBG:12/21)

それゆけ!スタッフサック比較大会! | BBG
パーゴワークスのW-FACEは気になってるのですがサイズが豊富過ぎて何処から揃えていいのか悩んでしまう……。

冬山登山の遭難防止を 情報配布や相談所開設(中日新聞:12/18)

冬山登山の遭難防止を 情報配布や相談所開設:長野:中日新聞(CHUNICHI Web)
「冬山情報」かなり情報の充実した冊子になっています。長野県警のHPからもPDFをダウンロードできます。
平成30年冬山情報/長野県警察

化繊を制する者は冬山を制す。最新インサレーションジャケットの選び方と注目アイテム 2018(Outdoor Gearzine:12/17)

化繊を制する者は冬山を制す。最新インサレーションジャケットの選び方と注目アイテム 2018 | Outdoor Gearzine "アウトドアギアジン"
次、保温着買うことがあれば化繊インサレーションは試してみたいけど、早急に必要になるものでもないので、今のうちにガンガン進化してください。

凌ぎの世界を体感せよ!『AXESQUIN(アクシーズクイン)アグラスカート』レビュー(BBG:12/17)

凌ぎの世界を体感せよ!『AXESQUIN(アクシーズクイン)アグラスカート』レビュー | BBG
アグラスカートすごく気になるのですが、使い所が難しい……。冬山の緊急用防寒としてダウン上下の代わりに携行するのもアリかなぁ…。

購入に失敗したくない高価な装備「雪山登山靴」。自分の足の形を知り、目指す雪山をイメージしよう(ヤマケイオンライン:12/11)

購入に失敗したくない高価な装備「雪山登山靴」。自分の足の形を知り、目指す雪山をイメージしよう YAMAYA - ヤマケイオンライン / 山と渓谷社
金額は一旦置いて自分の足に合う靴を選ぶのがベスト…… ではありますが、10月頃から各店一斉に冬靴を取り扱うタイミングを狙うと、旧モデルや輸入元変更などの事情から比較的お買い得な冬靴が複数の選択肢から選べたりしますね。もちろんフィッティングで合うことが大前提で。

登山を前提にした場合のスマホの選び方―― OS、防塵防水、バッテリー、GPS・・・選ぶ基準は?(ヤマケイオンライン:12/6)

登山を前提にした場合のスマホの選び方―― OS、防塵防水、バッテリー、GPS・・・選ぶ基準は? YAMAYA - ヤマケイオンライン / 山と渓谷社
GPS&地図内蔵のスマートウォッチがあると行動中にスマホ見ることはまずないので、バッテリー温存できます。

雪山の難度を左右する4大要素に注目! リスクを把握して、冬季登山を安全に楽しもう(ヤマケイオンライン:12/3)

雪山の難度を左右する4大要素に注目! リスクを把握して、冬季登山を安全に楽しもう YAMAYA - ヤマケイオンライン / 山と渓谷社
コンディション、ルート難易度、入山者…… 結局、情報に集約されますね。

「カメラ・写真」関連記事

石川直樹写真展:この星の光の地図を写す(デジカメWatch:12/25)

石川直樹写真展:この星の光の地図を写す - デジカメ Watch
気になる。

ニコン×MILLETコラボのカメラリュックに新作「KULA」(デジカメWatch:12/18)

ニコン×MILLETコラボのカメラリュックに新作「KULA」 - デジカメ Watch
ニコン×MILLETのコラボザック、以前からやってますがもう少し登山寄りの出してくれると面白いのですけどね。

その他アウトドア記事、個人ブログ、コラムなど

冬山で凍っても大丈夫な食料を調査【厳冬期想定・食レポ】(のぼるひと:12/20)

冬山で凍っても大丈夫な食料を調査【厳冬期想定・食レポ】 - のぼるひと
冬山日帰りだとゼリー飲料とクリームパンしか摂取していませんが、確かにマイナス2桁で長時間晒したら凍りますよね。カロリーメイトは優秀だ。

【誰かに言いたくなる(かもしれない)暮らしの知恵】ガスカートリッジのフタ、こんな使い方ができるんです。(Akimamam:12/17)

【誰かに言いたくなる(かもしれない)暮らしの知恵】ガスカートリッジのフタ、こんな使い方ができるんです。 | Akimama ─ アウトドアカルチャーのニュースサイト
プリムスODガスの蓋は小さじ(約5ml)相当。覚えておこう。

【登山用品】雪山登山装備が揃ったので総額いくらかかったのか計算してみたよ 2018年 登山用品(フォトる?:12/12)

【登山用品】雪山登山装備が揃ったので総額いくらかかったのか計算してみたよ - フォトる?]
最初からいい道具で揃えておくのは結果的に安上がりだったりもしますが、ハードシェルがめちゃくちゃ高級品でビックリ……。パンツのエッジガード部分がしっかりしてても冬期用のゲイターあった方が安心かもですね(アイゼン対策的な意味で)。

“冬コミに最適な登山ウェア”をアウトドアショップで教えてもらった!(価格.comマガジン:12/10)

“冬コミに最適な登山ウェア”をアウトドアショップで教えてもらった! - 価格.comマガジン
こんな着込んだら暑そうな気も……。