最近チェックした山とカメラとアウトドアニュース&記事【2019/1/15】


本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

「登山・山岳」関連記事

山岳スキー遭難者に救助費請求 「八甲田ルール」を策定(産経ニュース:1/15)

山岳スキー遭難者に救助費請求 「八甲田ルール」を策定 - 産経ニュース

雪山に持っていく水の量は? 雪山での水分補給を考える(ヤマケイオンライン:1/14)

雪山に持っていく水の量は? 雪山での水分補給を考える YAMAYA - ヤマケイオンライン / 山と渓谷社
行動中に飲む紅茶(他甘いホット飲料)350ml+山専ボトルで熱湯500mlを携行してます。あと、冬は行動食の多くをゼリー飲料にしていてそちらでの水分補給も。

冬の低山ハイキングで揃えたい、とっておきの装備リストをまとめてみた 2019(OUTDOOR GEARZINE:1/7)

冬の低山ハイキングで揃えたい、とっておきの装備リストをまとめてみた 2019 | Outdoor Gearzine "アウトドアギアジン"
ウェア周辺は低山に限らず基本的な雪山装備として参考になりそうなアイテム。

登山外来医師・大城さん、経験糧に山岳救助 冬山での対応指導(福島民友新聞社:1/7)

登山外来医師・大城さん、経験糧に山岳救助 冬山での対応指導:福島民友ニュース:福島民友新聞社 みんゆうNet
三浦雄一郎氏のアコンカグア挑戦絡みで最近また大城さんの名前をよく目にしますね。「自分の位置が確認できるものを最低二つ」。

登山外来へようこそ (角川新書)

登山外来へようこそ (角川新書)

厳冬期でも安心して眠れるシュラフ『山渓×ナンガ オーロラ900DXオールブラック』(山旅旅:2018/12/29)

厳冬期でも安心して眠れるシュラフ『山渓×ナンガ オーロラ900DXオールブラック』 | 山旅旅
欲しい……。

登山靴に合わせた靴下とインソールの選び方 -岩稜・雪山登山編-(2018/12/17)

登山靴に合わせた靴下とインソールの選び方 -岩稜・雪山登山編- YAMAYA - ヤマケイオンライン / 山と渓谷社

雪山ハードシェルの概念が変わる!? ミレーの「ティフォン50000ウォームシリーズ」がすごい(YAMAP:12/19)

雪山ハードシェルの概念が変わる!? ミレーの「ティフォン50000ウォームシリーズ」がすごい | YAMAP mag.
このパンツ、起毛素材で暖かそう……。レイヤリングがシンプルで済みそうでいいかも? あとメンズでこのマゼンタのカラー展開は珍しい気がします。

「カメラ・写真」関連記事

写真の無断使用でもう泣き寝入りしない! 経験者が語る本人訴訟の「闘い方」(AERA dot.:1/14)

写真の無断使用でもう泣き寝入りしない! 経験者が語る本人訴訟の「闘い方」 (1/3) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット)
ここまでなかなかできませんが、いざという時の為に知っておきたい。

バングラデシュでつくられた、こだわりの一品。YAMAPオリジナル レザーカメラストラップ(YAMAP:12/14)

バングラデシュでつくられた、こだわりの一品。YAMAPオリジナル レザーカメラストラップ | YAMAP mag.
山での使用をターゲットにしつつ、雨に弱い革素材という謎仕様……。

その他アウトドア記事、個人ブログ、コラムなど

登山女子、かつ女一人旅ブロガーの私が2018年に買ってよかったもの(山と温泉のきろく:2018/12/31)

登山女子、かつ女一人旅ブロガーの私が2018年に買ってよかったもの - 温泉ブログ 山と温泉のきろく
NANGAのパンツいいですねー。私も欲しい。

【写真で見る】夏山と冬山の違い【無雪期・積雪期】(のぼるひと:2018/12/28)

【写真で見る】夏山と冬山の違い【無雪期・積雪期】 - のぼるひと
これだけ同じアングルの写真で撮っている記録はかなり貴重なのでは! どれも別世界で見応えがあります。