最近チェックした山とカメラとアウトドアニュース・記事【2019/7/17】


本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

「登山・山岳」関連記事

山で “人とすれ違う” ことが、誰かの命を救う!登山アプリYAMAPが、電波の届かない場所でもスマートフォンだけで現在地を共有できる新機能をリリース〜仕組みは特許申請中。すべてのユーザーが無料で利用可能〜(7/16:YAMAP)

山で "人とすれ違う" ことが、誰かの命を救う!登山アプリYAMAPが、電波の届かない場所でもスマートフォンだけで現在地を共有できる新機能をリリース〜仕組みは特許申請中。すべてのユーザーが無料で利用可能〜 | 株式会社ヤマップ
いい機能だと思いますが「こんにちは通信」オンは嫌だなぁ…… と思ったら、リアルタイムでのユーザー表示はされない仕様になったそうです。せっかくなので仕様変更についてもアナウンスして欲しいな。

YAMAP / ヤマップ

YAMAP / ヤマップ

  • YAMAP INC.
  • スポーツ
  • 無料

ぐずつく天気 山小屋で荷揚げが滞る(YBS:7/16)

ぐずつく天気 山小屋で荷揚げが滞る
電話一本入れるだけで済む問題なのに…… 名前等を伝えておいて、二度と利用する気がないのだろうか?

「山岳遭難」は25年間で3倍以上に。報道では分からない数字の裏事情。(NumberWeb:7/15)

「山岳遭難」は25年間で3倍以上に。報道では分からない数字の裏事情。 - 登山 - Number Web - ナンバー
山に行く人の間では比較的肌感覚で感じてることではあるのですが、次はスマホ(GPSアプリ)の普及と共に道迷いが減少……とはなかなか行きませんね。

中央アルプスのニホンライチョウのひな5羽 全滅か(NHK NEWS WEB:7/11)

中央アルプスのニホンライチョウのひな5羽 全滅か | NHKニュース
自然は厳しいですね。中央アルプスで一度全滅しているのは、それなりに環境的な理由(気象・天敵等)もあった訳ですし……。

平出和也と中島健郎が、カラコルムの名峰ラカポシ(7788m)を南面新ルートから登頂(CLIMBING-net:7/11)

平出和也と中島健郎が、カラコルムの名峰ラカポシ(7788m)を南面新ルートから登頂 | 山と溪谷社のクライミング・ボルダリング総合サイト CLIMBING-net クライミングネット
シスパーレ同様、また記録映像が見られるのかな?

ファーストエイド&エマージェンシーは必要最低限のものをコンパクトに(山旅旅:7/10)

ファーストエイド&エマージェンシーは必要最低限のものをコンパクトに | 山旅旅
思ってたのとは少々違ったけども。自分はファーストエイドと携行備品は分けてる。

どうなる !? 日本の登山道(山と溪谷社)

どうなる !? 日本の登山道 | COLUMN | 日本山岳遺産 - 美しい山を次世代に/山と溪谷社
人気のエリアはボランティアに頼るだけでなく、入域料なども検討されていいのでは?

ライチョウ、今世紀末に絶滅の恐れ…温暖化影響(YOMIURI進軍:7/109

ライチョウ、今世紀末に絶滅の恐れ…温暖化影響 : テクノロジー : 読売新聞オンライン
立山に行くとそこら中に居るので感覚が狂いますが、絶滅危惧B類なんですよね。
環境省_ライチョウ

動画:ヒマラヤで死亡した登山隊、印当局が最後の瞬間捉えた映像公開(AFP:7/10)

動画:ヒマラヤで死亡した登山隊、印当局が最後の瞬間捉えた映像公開 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
雪崩の瞬間までは映像に入っていませんが、写っている全員が亡くなってるというのは恐ろしい……。

ブームの登山、初心者が戸惑う「山小屋の洗礼」とその経営(NEWSポストセブン:7/4)

ブームの登山、初心者が戸惑う「山小屋の洗礼」とその経営|NEWSポストセブン
一応両論併記ではあるけど偏りがあるかなぁ……。

今年もワークマンの新作ランニングウェアでロードからトレイルまで走り込んでみた 2019(アウトドアギアジン:7/4)

今年もワークマンの新作ランニングウェアでロードからトレイルまで走り込んでみた 2019 | Outdoor Gearzine "アウトドアギアジン"
アウトドアギアジンといえばワークマン記事!

その他アウトドア記事、個人ブログ、コラムなど

雨の日も登山したい人のために、雨でも楽しめる山旅プランを考えた(山と温泉のきろく:7/11)

雨の日も登山したい人のために、雨でも楽しめる山旅プランを考えた - 温泉ブログ 山と温泉のきろく
我が家は進んで雨の日には登山に行きませんが、雨なりの楽しみ方もありますよね。

偶然手にしたカメラから導かれたのは、エベレスト街道。カメラ沼ならぬ「カメラ山」で出会った最高の相棒たち(Fun Pay!:7/11)

偶然手にしたカメラから導かれたのは、エベレスト街道。カメラ沼ならぬ「カメラ山」で出会った最高の相棒たち | Fun Pay! | あたらしい自分、はじめよう。楽天カード
手前味噌ですが、寄稿しました。