【山の日】最近チェックした山とカメラとアウトドアニュース・記事【2019/8/11】


本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

山の日を含む好天続きの連休だというのに、山にいけない日々です。山の日はもうすぐ終わってしまいますが、モヤモヤしながら自宅でチェックした山関連の記事など。

「登山・山岳」関連記事

登山文化の危機! 山小屋ヘリコプター問題(雲ノ平山荘:7/31)

【拡散希望】登山文化の危機! 山小屋ヘリコプター問題 | 雲ノ平山荘
私のTwitter TLでもかなりRTされ、はてなブックマーク等でも賛否交えて大きな話題となりました。多く寄せられた反響に対する、返答的な第二弾の記事も出ているので併せて読んでいただきたい案件です。
【経過報告】山小屋ヘリコプター問題:その2 | 雲ノ平山荘

「登山は自己責任」は正しいのか。遭難ニュースで目にするネットとメディアへの違和感(YAMA HACK:8/11)

「登山は自己責任」は正しいのか。遭難ニュースで目にするネットとメディアへの違和感|YAMA HACK
色々と考えさせられる記事。「自己責任でお願いします」「自己責任でやってます」「自己責任でやってるのだろう!」全て同じ自己責任でも微妙に意味合いが変わってきますが、本来は自分に対して使う言葉なのかもしれませんね……。あと、YAMA HACKの記事を拾ったのは今回が始めてです。

駆除か 静観か 割れる意見 規制も検討 クマが登山者襲う中札内村の山(十勝毎日新聞:8/10)

駆除か 静観か 割れる意見 規制も検討 クマが登山者襲う中札内村の山(十勝毎日新聞 電子版) - Yahoo!ニュース
登山者はその土地に暮らす住人ではないですし、入山を控えれば人も熊も傷つかない訳ですよね……。この状況でツアーを強行するツアー会社はちょっと理解できませんね。

【日本の山】初心者はどの山から登ればいいの? 登山ガチ勢に聞いて行ってきた【多すぎ】(メルカリマガジン:8/9)

【日本の山】初心者はどの山から登ればいいの? 登山ガチ勢に聞いて行ってきた【多すぎ】| 好きなものと生きていく - メルカリマガジン
人気ライターのヨッピー氏による登山の魅力を紹介する体験記事。唐松岳、最高ですよね。雷鳥が「鳥を見たり」で軽く片付けられてる所に笑いました(アルプスでなかなか雷鳥に会えなかった勢)。しかし冒頭のGoogle検索結果、本当にこの状況でいいのだろうか……?

夏山真っ盛り、遭難や高山病を防ぐコツは 備えは万全に(朝日新聞:8/9)

夏山真っ盛り、遭難や高山病を防ぐコツは 備えは万全に:朝日新聞デジタル
この時期は脱水症、熱中症のリスクも高まることと、そうなると正常な判断力を失ってしまうので、いつもより疲れやすい、ペースが出ない等の症状に早めに気付くことも大事。

ヤマビル対策、いろいろ試してみてわかったこと。休憩中のザックにも張り付いてくるので注意!(YAMAYA:8/8)

ヤマビル対策、いろいろ試してみてわかったこと。休憩中のザックにも張り付いてくるので注意! YAMAYA - ヤマケイオンライン / 山と渓谷社
“身も蓋もない話ですが「ヤマビルの季節はヤマビルの出る山域へ行かない」こと” ヤマビル経験のない我が家ですが、まさにこれなんですよね。
【閲覧注意!?】血を吸うヤマビルの身体変化に驚愕! ヤマビル対策研究で見た吸血の一部始終 YAMAYA - ヤマケイオンライン / 山と渓谷社

浅間山 小規模な噴火が発生 噴火警戒レベル「3」を発表(NHK NEWS WEB:8/7)

浅間山 小規模な噴火が発生 噴火警戒レベル「3」を発表 | NHKニュース
8/7の夜に発生した浅間山の噴火。登山者のいない時間帯、かつ小規模な噴火だったことは幸いですが、予兆を感知できなかったことで噴火予測の困難さが改めて浮き彫りとなりました。
河口4kmが入山規制されたことで、前掛山はもちろん黒斑山等の外輪山も立入規制となりました(ほぼ登山口付近から規制対象)。
火山活動の状況

中央アルプス駒ケ岳でライチョウ復活計画 来年度、北アから3家族移す(中日新聞:8/5)

中央アルプス駒ケ岳でライチョウ復活計画 来年度、北アから3家族移す:一面:中日新聞(CHUNICHI Web)
木曽駒の雌1羽が御嶽(あるいは南アルプス)から飛んでくることがなければ、現在の復活計画はなかったのでしょうかね。

重さ30キロ、6時間かけて運んだのに…山小屋主の苦悩(朝日新聞:7/31)

重さ30キロ、6時間かけて運んだのに…山小屋主の苦悩:朝日新聞デジタル
有料記事ですが無料部分だけでも問題の趣旨は伝わってきます。山小屋の無断キャンセル問題は別ソース経由でも最近話題になりました。電話一本入れるだけなんですけどねえ。 


【日本初!】長野県警察と協力し、山岳遭難の発生場所を掲載した山岳遭難マップをリリース!(PR TIMES:7/25)

【日本初!】長野県警察と協力し、山岳遭難の発生場所を掲載した山岳遭難マップをリリース!|ヤマレコのプレスリリース
先日、みまもり機能を発表したYAMAPに続いて、登山SNSの老舗であるヤマレコも遭難防止に繋がりそうなサービスをリリース。

その他アウトドア記事、個人ブログ、コラムなど

虫よけの正しい使い方 登山好きなら知っておくべき(山旅度:7/25)

虫よけの正しい使い方 登山好きなら知っておくべき | 山旅旅
Twitterで「サラテクトミスト リッチリッチ30」がブヨ対策として評判が良かったので、今年買ってみました。ディート30%配合。記事によるとディート濃度は効き目の差でなく、持続時間に関わるものだそう。

【第2類医薬品】医薬品 サラテクト リッチリッチ30 200mL

【第2類医薬品】医薬品 サラテクト リッチリッチ30 200mL

軽量化で楽しむ南アルプス縦走登山 食料編

軽量化で楽しむ南アルプス縦走登山 食料編 | 山旅旅
前編である装備編は「ULすごいなー」みたいに読んでましたが、こちらのエネルギードリンク、サプリ関連ネタには興味津々。
軽量化で楽しむ南アルプス縦走登山 装備編 | 山旅旅

H+Bライフサイエンス 粉飴マルトデキストリン 1kg

H+Bライフサイエンス 粉飴マルトデキストリン 1kg

大洋製薬 食添クエン酸 500g

大洋製薬 食添クエン酸 500g

【スイスアルプス】ツィナルロートホルン 4221m 敗退(のぼるひと:7/27)

【スイスアルプス】ツィナルロートホルン 4221m 敗退 - のぼるひと
新婚旅行でスイス(登山)旅行に行かれたディーアイ氏の記録。この他にもツェルマット周辺のトレッキング&旅情報をいくつも読むことができます。我が家もまたスイスに行きたいなぁ…… 次回はトレッキングメインで!?

マレーシア キナバル山(前編)(山中暦日:3/18)

マレーシア キナバル山(前編) - 山中暦日
マレーシアのキナバル山、我が家にも実現可能そうな海外登山の対象として、近い将来行きたいと思っているのですが……。医学生の方によるレポートなので、高所順応などについても細かな記述があって面白いです。続きも楽しみ。