山と旅とカメラのブログ。

アウトドアとカメラに纏わるもろもろ

最近チェックした山とカメラとアウトドアニュース・記事【2019/8/23】


スポンサーリンク

「登山・山岳」関連記事

サポートタイプ? 着圧タイプ? 目的・用途を考えて登山用のサポートタイツを選ぼう!(YAMAYA:8/23)

サポートタイプ? 着圧タイプ? 目的・用途を考えて登山用のサポートタイツを選ぼう! YAMAYA - ヤマケイオンライン / 山と渓谷社
「新三種の神器」なんて初めて聞いた。夏場は重宝してますが(生足+テープが涼しいのですが、切り傷や虫対策にもなるので)冬は特になくて平気なんですよね。雪で足のショックが軽減されてるのもあると思いますが……。

台風を予想して遭難を避けよう! その1:台風10号の実例で進路予報の見方を知ろう(YAMAYA:8/21)

台風を予想して遭難を避けよう! その1:台風10号の実例で進路予報の見方を知ろう YAMAYA - ヤマケイオンライン / 山と渓谷社
台風10号、山の日の三連休の間に動きがなかったのも幸いしましたね。筆者は予想進路など見つつ東北方面に逃げたので13日、15日と東北の山を楽しむことができました。

登山者上着にQRコード 遭難時の捜索容易に 近大チームが実用化目指す(毎日新聞:8/19)

登山者上着にQRコード 遭難時の捜索容易に 近大チームが実用化目指す - 毎日新聞
どのような状況の捜索活動で使えるのかよく分かりませんが、技術的には面白そうですね。

『山で目立つのは何色?』テストし:favicon:title:bookmark:star]てわかった、色以外の大切なポイントとは・・・(YAMA HACK:8/19)

[https://yamahack.com/3668
以前『PEAKS』でも同じようなテストをしていましたね。Kindle Unlimitedで読めるので、未読の方にはオススメ。

PEAKS(ピークス)2018年9月号 No106[雑誌]

PEAKS(ピークス)2018年9月号 No106[雑誌]

ガチの山好きが4年間試して、今でも使い続けているワークマンの山装備(Outdoor Gearzine :8/17)

ガチの山好きが4年間試して、今でも使い続けているワークマンの山装備 | Outdoor Gearzine "アウトドアギアジン"
安定のワークマンレビュー。LIGHTスリッポンいいかも。

「掛け声だけでは不十分」初心者と一緒に登山を楽しむために必要な5つのアドバイス(Yahoo!ニュース:8/13)

「掛け声だけでは不十分」初心者と一緒に登山を楽しむために必要な5つのアドバイス(加藤智二) - 個人 - Yahoo!ニュース
アドバイスは具体的に。

夏の立山 渋滞深刻 ブームで登山者集中(中日新聞:8/12)

夏の立山 渋滞深刻 ブームで登山者集中:特報とやま:富山:中日新聞(CHUNICHI Web)
小学校の集団登山で雄山に行くのか。アルペンルートって富山側からの室堂でもそれなりに高額なのに……。

道に迷ってしまった時、するべき5つのこと(加藤智二) - 個人 - Yahoo!ニュース

「カメラ・写真」関連記事

楽天カードのSPUに楽天保険が加わったので携行品損害を切り替えた話(ログカメラ:8/22)

楽天カードのSPUに楽天保険が加わったので携行品損害を切り替えた話 - ログカメラ
以前はレジャー対応の傷害保険に特約を付けていましたが、少し前に登山保険も切れてしまいましたし(今はjROのみ)何か探さねば……。
カメラの保険を比べてみた!機材の故障や破損も少額の保険料でカバー! - ログカメラ

その他アウトドア記事、個人ブログ、コラムなど

実録!闇を切り裂く最新ヘッドランプ11機種徹底比較2019!(BBG:8/20)

実録!闇を切り裂く最新ヘッドランプ11機種徹底比較2019! | BBG
ヘッドライトは消耗品と割り切って(いくら保証があっても、即代替を入手できないと意味がない)TIKKAにCORE入れて使ってます。あと予備としてモンベルの単3電池1本で使えるヘッデンはいつも持ってます。

PETZL(ペツル) TIKKA ティカ E93 AAA ブラック

PETZL(ペツル) TIKKA ティカ E93 AAA ブラック

わかりやすい文章にするためのたった3つの簡単なコツ(森山編集所:8/17)

森山編集所: わかりやすい文章にするためのたった3つの簡単なコツ
登山、アウトドア関連の記事ではない?ですが……。実際は人の文章を添削するのはたやすいのですが、イチから書いた際にそれに気づくのが案外難しい。時間を置いて推敲すると自分の文章の下手さに泣きたくなりますね(笑)
個人的には多ジャンルの読書が一番効果的だとは思いますが、WEBメディアやブログでは読みやすいとされる文章のスタイルも変化しているので、自分が書きたい文章のタイプを見極めることも大事かもしれません。

ホーボージュン令和元年のアジア旅! 「ヒマラヤの果て、雲の手前。〜幸せの国ブータンを旅する〜」前編(Akimamam:7/31)

ホーボージュン令和元年のアジア旅! 「ヒマラヤの果て、雲の手前。〜幸せの国ブータンを旅する〜」前編 | Akimama ─ アウトドアカルチャーのニュースサイト
ホーボージュン令和元年のアジア旅! 「ヒマラヤの果て、雲の手前。〜幸せの国ブータンを旅する〜」中編 | Akimama ─ アウトドアカルチャーのニュースサイト
ブータン、いつか行ってみたい。

D31 地球の歩き方 ブータン 2018~2019

D31 地球の歩き方 ブータン 2018~2019

  • 作者: 地球の歩き方編集室
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド・ビッグ社
  • 発売日: 2018/03/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る