最近チェックした山とカメラとアウトドアニュース・記事【2020/2/26】


本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

「登山・山岳」関連記事

体感する重さが変わる!? 登山者なら知っておきたいパッキングのコツを覚えよう!(YAMAYA:2/25)

体感する重さが変わる!? 登山者なら知っておきたいパッキングのコツを覚えよう! YAMAYA - ヤマケイオンライン / 山と渓谷社
先日の登山で、バックパックの中身が極端に下に偏った、悪い例写真みたいな登山者をたくさん見たけど何だったのだろう……。

“蔵王の樹氷”見ごろのはずが…暖冬の影響で異変〈宮城〉(仙台放送:2/21)

“蔵王の樹氷”見ごろのはずが…暖冬の影響で異変〈宮城〉(仙台放送) - Yahoo!ニュース
今年は厳冬期を待っているうちに残雪期が始まってしまったような…… 次の西吾妻のリトルモンスターの記事も見頃というよりは、ほとんど崩れてしまっている印象。
大群の「リトルモンスター」 樹氷が見ごろ 西吾妻山(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

【vol.5】中学生不明の事案について/行方不明となるまでの行動(2/20追記)(日本雪崩ネットワーク)

日本雪崩ネットワーク
当初ニュースではBCスキー(というかコース外滑走)による遭難と報じられていた件について、日本雪崩ネットワークが追加の取材を行っています。新聞報道などは初期情報を報じっぱなしでで終わってますし、詳細が分からぬうちに(分かったとしても?)SNS等で安易に批難の声を上げてしまうのは慎みたいものです。
スノボで遭難の中学生発見 雪に穴掘り一夜、自力で下山:朝日新聞デジタル

北横岳登山の後は、温泉付きの「泊まれるレストラン」ペンションピラタスで欧風コース料理とワイン三昧(YAMAYA:2/20)

北横岳登山の後は、温泉付きの「泊まれるレストラン」ペンションピラタスで欧風コース料理とワイン三昧 YAMAYA - ヤマケイオンライン / 山と渓谷社
北八ヶ岳あたりだと日帰りが当たり前になってしまってますが、(山のテント泊ではない)ホテルや旅館宿泊を絡めた、ゆる山旅はやってみたいなぁ(と前から言ってる)。

東京新聞:富士山 入山料強制徴収へ 利用者負担専門委「義務化で一致」:静岡(東京新聞:2/18)

東京新聞:富士山 入山料強制徴収へ 利用者負担専門委「義務化で一致」:静岡(TOKYO Web)
義務化の方向は賛成なのですが、徴収方法が難しそうですね(厳格化するにはそれなりにコストもかかりますし)。
以前、フィールド&マウンテンの山田淳氏が書いていたような、自然な徴収代行のような形が具体化できるといいのですが……。
富士山入山料義務化へ | 経営と登山のあいだ
富士山の入山料強制化は必要ない | 経営と登山のあいだ

山小屋が空のペットボトルを寄付依頼→何事かと思ったら深刻な迷惑行為が原因だった「小屋泥棒や全裸のオジサンなど色々な人がいる」(togetter)

山小屋が空のペットボトルを寄付依頼→何事かと思ったら深刻な迷惑行為が原因だった「小屋泥棒や全裸のオジサンなど色々な人がいる」 - Togetter
鍋割山荘、こんなことになってたんですね。あと、小屋主さんもう70歳越えていて、営業内容も色々変わってたのだとか(宿泊サービス停止や定休日等)。Twitterやブログは若いスタッフの方が運用されてるのかな。
【追加】小屋主高齢化に伴う営業内容の変更 – 鍋割山荘

天国じじいが驚く今どきのエベレスト ピッケルすら不要(朝日新聞:2/17)

天国じじいが驚く今どきのエベレスト ピッケルすら不要:朝日新聞デジタル
有料記事。単発で買えればいいのになぁ……。

登山サバイバルシミュレーター『Climber:Sky is the Limit』発表。プレイを通じてリアルな高難度登山を体感(AUTOMATON:2/13)

登山サバイバルシミュレーター『Climber:Sky is the Limit』発表。プレイを通じてリアルな高難度登山を体感 | AUTOMATON
実在の山が入るのは面白そう。動画を見る限りはまだなんとも……ですが。

手動でも、自動でもルートが簡単に引け、時間も自動計算で分かる!新しい登山計画機能「らくルート」を公開(PRTIMES:2/10)

手動でも、自動でもルートが簡単に引け、時間も自動計算で分かる!新しい登山計画機能「らくルート」を公開|株式会社ヤマレコのプレスリリース
以前の山と高原地図を利用した「ヤマプラ」とは別の登山計画機能ができたってことでしょうかね。手動入力でバリエーションルートも計画が引けるそう(私は同様の機能をコンパスで利用しています)。
ヤマプラ:
ヤマプラ - 「山と高原地図」で登山のプランを作ろう! - ヤマレコ

これからの登山情報収集術 第2回 花谷泰広さん直伝、インターネットを賢く活用する方法(YAMAYA:2/4)

これからの登山情報収集術 第2回 花谷泰広さん直伝、インターネットを賢く活用する方法 YAMAYA - ヤマケイオンライン / 山と渓谷社
メディアの形態に限らず「(文章になっている)情報は、全て主観的」という点は本当に強く意識しないと。極論でいえば経験者からの言葉の伝達にしても情報だけで主観ですからね。複数の情報に当たりつつ、情報に固執しない判断力も同時に養うのが理想でしょうか。

雪不足でも雪崩事故に注意 知っておきたい雪の基本と楽しむポイントは?(Yahooニュース:2/4)

雪不足でも雪崩事故に注意 知っておきたい雪の基本と楽しむポイントは?(加藤智二) - 個人 - Yahoo!ニュース

ネパールでの旅行保険適用停止の恐れ、保険業者が政府に最後通告(AFPBB News:1/27)

ネパールでの旅行保険適用停止の恐れ、保険業者が政府に最後通告 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
ネパールトレッキングにおける保険によるヘリ下山濫用は以前から問題になってましたね(悪質なガイドによる強要なども)。実際、苦しんでるトレッカーがヘリ搬送されるシーンを見ているだけに、適正な運用がなされて欲しいものです。

【日本人女性初】8,000m峰を7座登った渡邊直子 ユニバーサル講演会を初開催(PR TIMES:19/11/18)

【日本人女性初】8,000m峰を7座登った渡邊直子 ユニバーサル講演会を初開催|特定非営利活動法人モンキーマジックのプレスリリース
凄い方がいるのだなぁ…… と最近知りました。
[https://peak-aid.or.jp/report/2017/11/post-134.html

「カメラ・写真」関連記事

富士フイルム、ボディ内手ブレ補正を搭載した「X-T4」(デジカメWatch:2/26)

富士フイルム、ボディ内手ブレ補正を搭載した「X-T4」 - デジカメ Watch
軽量ボディ、防塵防滴、ボディ内手ブレ補正に懸案だったバッテリーも刷新されて、隙がなくなったX-T系最新モデル。これでマイクロフォーサーズに何かあっても安心してフジに乗り換えられそうです!?(笑)
FUJIFILM X-T4 | Cameras | 富士フイルム Xシリーズ & GFX

プロフェッショナルモデル ミラーレス一眼カメラ「OLYMPUS OM-D E-M1 Mark III」を発売(オリンパス:2/12)

OM-D E-M1 Mark III | デジタル一眼カメラ OM-D | オリンパス
気にはなるものの、オーナーズケアプラスで保証中のE-M1 Mark IIが2台あるので、今回は様子見にします。保証が切れた頃に次世代機の噂がなければ導入を検討するかも?

関連:
交換レンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO | 交換レンズ M.ZUIKO PRO | オリンパス
オリンパスオーナーズケアプラス メンテナンスパッケージ
OM-D E-M1 Mark III 発売記念キャンペーン!

マイクロフォーサーズがマウント別台数シェアで2019年国内No.1に(デジカメWatch:2/13)

マイクロフォーサーズがマウント別台数シェアで2019年国内No.1に - デジカメ Watch
普段そこまでユーザーが多い気はしないものの、先日山でOM-Dユーザーに遭遇しまくって驚きました。1日にあんなに使ってる人みたの初めて……。
レンズ交換式デジタルカメラの国内レンズマウント別台数シェアで2019年マイクロフォーサーズがNo.1を達成:2020:ニュース:オリンパス

その他アウトドア記事、個人ブログ、コラムなど

ファイントラック カミナモノポール(finetrack通信Vol.314より:2/26)

テント(カミナモノポール) | 国産アウトドアブランドのファイントラック
finetrackからシングルウォール、半自立式のモノポールテントが登場。ちょっと気になる。

山小屋を運営していたライター&イラストレーター夫婦の語る登山メシの魅力(メシ通:2/21)

山小屋を運営していたライター&イラストレーター夫婦の語る登山メシの魅力 - メシ通 | ホットペッパーグルメ
自分は一切山メシに拘らなくなってしまった(ゼリーかパン。たまにお湯沸かしてカップ麺)。むしろ積極的に美味しい小屋の軽食を食べたい。

カシオのタフネススマートウォッチに限定カラー、販売数は世界で1000個(ケータイ Watch:2/20)

カシオのタフネススマートウォッチに限定カラー、販売数は世界で1000個 - ケータイ Watch
白の限定カラーはF20時代にもありましたが、F30が発売になって1年後にようやくですか……。旧型のマイチェン版だったF21HRは少々微妙でしたし、そろそろ着実に進化した次世代機を見せて欲しいものですね。