最近チェックした山とカメラとアウトドアニュース・記事【2020/4/3】


本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

新型コロナウイルス感染症の流行もあり、積極的に登山やアウトドアの楽しげな情報をチェックすることは少し控えている昨今(見ると行きたくなってしまうので)。今は極力我慢して行動を控える時期だと考えていますが(感染リスクの低い楽しみ方もあるのですが、何かあった際の各所への負担を考えると…… あくまで筆者の考えですが)、そんな中でもチェックした最近のニュース等。外出自粛要請の出ている地域の皆さまが、週末を自宅で過ごす際のネタになれば幸いです。

「登山・山岳」関連記事

【4月3日(金)19:00更新】2020年4〜5月の山小屋休業情報(YAMAP MAGAZINE:4/3)

【4月3日(金)19:00更新】2020年4〜5月の山小屋休業情報 | YAMAP MAGAZINE

こんなときには身近な街中散歩で、花登山のためのトレーニングをしよう!(ヤマケイオンライン:4/2)

こんなときには身近な街中散歩で、花登山のためのトレーニングをしよう! YAMAYA - ヤマケイオンライン / 山と渓谷社
外出自粛と言っても、健康を維持するためのジョギングや散歩まで現時点において自粛する必要はないと思いますし、リモートワークで急激に出不精にってしまった人など、少し意識して歩いてみるのもいいのでは。

【コロナで自粛の今だから自宅でできる登山用トレーニング】夏山に向けて、山に行きにくい今、自宅トレをサボるな(経営と登山のあいだ:4/2)

【コロナで自粛の今だから自宅でできる登山用トレーニング】夏山に向けて、山に行きにくい今、自宅トレをサボるな | 経営と登山のあいだ
分かっていながらなかなかできない……。
厳冬期登山と残雪期登山と初冬登山と冬期登山の期間とその注意点 | 経営と登山のあいだ

今日はもう最悪!と感じたとき、心の平静を保つのに役立つ、山から学ぶ五つのアドバイス(Yahoo!ニュース:4/1)

今日はもう最悪!と感じたとき、心の平静を保つのに役立つ、山から学ぶ五つのアドバイス(加藤智二) - 個人 - Yahoo!ニュース
止まない雨はありません。

「鬼滅の刃聖地巡礼」竈門神社と宝満山を巡るマニアな山旅(YAMAP MAGAZINE:3/31)

「鬼滅の刃聖地巡礼」竈門神社と宝満山を巡るマニアな山旅 | YAMAP MAGAZINE

比較レビュー:本気で撥水力を回復したい人のための、撥水剤ガチ比較 専門の試験場でテストしてきた【協力:MILLET】(アウトドアギアジン:3/30)

比較レビュー:本気で撥水力を回復したい人のための、撥水剤ガチ比較 専門の試験場でテストしてきた【協力:MILLET】 | Outdoor Gearzine "アウトドアギアジン"
ずっとNIKWAX使ってましたが、モンベル試してみよう(テストで使われている旧モデルもまだ手に入るようですが、新モデルとどちらがいいのかな?)

登山好き必読の名書(山旅旅:3/28)

登山好き必読の名書 | 山旅旅
こんなときだから自宅でゆっくり山の本を読んで過ごすのもいいかも。
山旅々 ブックセレクターの登山で愛用している道具紹介 | 山旅旅

凍 (新潮文庫)

凍 (新潮文庫)

登山学校 講習会資料 期間限定無料公開のおしらせ(石井スポーツ:3/27)

登山学校 講習会資料 期間限定無料公開のおしらせ|石井スポ-ツ 公式サイト|登山・スキー・アウトドア用品専門店
公開されているのは「ナビゲーションを意識した読図講習」「はじめてのテント泊と山ごはん」の2本。

新型コロナで封鎖措置、トレッキング客が街へ戻れず立ち往生 ネパール(CNN:3/27)

CNN.co.jp : 新型コロナで封鎖措置、トレッキング客が街へ戻れず立ち往生 ネパール
丁度、一年前のこの時期にネパールのエベレスト街道をトレッキングしていました(3/25〜4/9)。観光客の受け入れを停止している現地もかなり混乱しているでしょうし、せめてカトマンズまで戻ることができるといいのですが(COVID-19感染の危機がないのだとしたら、それはそれで長期滞在のしやすい国だとは思いますが……)。

驚きの高コスパに脱帽!中国内シェアNo.1テントメーカー Mobi Garden(モビガーデン) LIGHT KNIGHT UL & COLD MOUNTAINレビュー(アウトドアギアジン:4/1)

驚きの高コスパに脱帽!中国内シェアNo.1テントメーカー Mobi Garden(モビガーデン) LIGHT KNIGHT UL & COLD MOUNTAINレビュー | Outdoor Gearzine "アウトドアギアジン"
荷物を軽量化しつつのソロテント欲しかったのでかなり気になる。

筆とまなざし#171「雪崩に対しての危険意識を。講習会に参加してきました」(PEAKS:4/1)

筆とまなざし#171「雪崩に対しての危険意識を。講習会に参加してきました」 | PEAKS
『PEAKS』のオウンドメディアがあることを知らなかった……。feedly登録しました。

『山と高原地図』はどう作られているのか。その裏側に迫る(PEAKS:3/23)

『山と高原地図』はどう作られているのか。その裏側に迫る | PEAKS
『山と高原地図』の著者(「西上州妙義山・荒船山」担当)の方のインタビュー。昨年の『山と溪谷』で掲載されていた、昭文社の『山と高原地図』担当編集者の方のインタビューと併せて読むとオススメ。

山と溪谷 2019年 9月号 [雑誌]

山と溪谷 2019年 9月号 [雑誌]

  • 発売日: 2019/08/16
  • メディア: Kindle版

今季のエベレスト登山は停止、新型コロナ対策で(ナショナルジオグラフィック日本版:3/19)

今季のエベレスト登山は停止、新型コロナ対策で | ナショナルジオグラフィック日本版サイト
経済面での大きな不安はありましたが、結果的にネパール政府のいち早い判断は感染拡大防止の視点からは正しかったのでしょうか(現時点で国内感染確認数5人)。

「カメラ・写真」関連記事

Four Thirds Day 2020 フォーサーズの日 2020(Four Thirds:4/3)

Four Thirds | スペシャルコンテンツ | フォーサーズの日 2020
「4/3」は「フォーサーズの日」ということで、メール応募型のオンライン写真展がスタート。抽選で43名に「マイクロフォーサーズオリジナルマスキングテープ」がプレゼントされるとのこと。

風景撮影に適したカメラバッグとは。実際に使用しているカメラバッグを紹介!(ヒーコ:3/9)

風景撮影に適したカメラバッグとは。実際に使用しているカメラバッグを紹介! | ヒーコ | あたらしい写真の楽しみを発見し、発信する。

その他アウトドア記事、個人ブログ、コラムなど

写真撮影で使っている便利な10のアプリやサイト!(Wise Camera:3/28)

写真撮影で使っている便利な10のアプリやサイト! – 一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ