最近チェックした山とカメラとアウトドアニュース・記事【2020/5/6】


本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

連休前にまとめれば良かったですね……。

しかしネットやニュースを見ていると様々な温度差があるけど、今我慢すればコロナ以前の日常が戻ってくると信じてる人との温度差は結構ありますね。もちろんこちらが悲観的過ぎているだけで、本当に戻るならばそれはそれで大歓迎なのですけども。

「登山・山岳」関連記事

妄想エヴェレスト登山(プロ登山家 竹内洋岳 公式サイト)

妄想エヴェレスト登山 | プロ登山家 竹内洋岳 公式サイト
妄想エヴェレスト登山のツイートはずっと見ていましたが、まさかこんな立派な公式サイトのコンテンツになるとは。本来はこの春に、エベレストなりヒマラヤ遠征の予定があって準備されていたものなのでしょうか……?

登山者が、今、おうちでできること。「OUTiDOOR(おうちどあ)」のすすめ(ヤマケイオンライン:5/5)

登山者が、今、おうちでできること。「OUTiDOOR(おうちどあ)」のすすめ YAMAYA - ヤマケイオンライン / 山と渓谷社
無理して造語作らずに「インドア」でいいのでは?(心がすさんだ人)。靴紐末端補修、やっておこう。

登山好きにおすすめ映画(邦画編)-自宅で楽しむアウトドア(山旅旅:5/4)

登山好きにおすすめ映画(邦画編)-自宅で楽しむアウトドア | 山旅旅
え?邦画これしかない?

登山好きにおすすめ映画(洋画編)-自宅で楽しむアウトドア(山旅旅:5/2)

登山好きにおすすめ映画(洋画編)-自宅で楽しむアウトドア | 山旅旅
「ウインド・リバー」、まだ見てなかったですが山が関係する映画なんですかね。後で見ます。史実再現モノだと「運命を分けたザイル」が面白かったです。

運命を分けたザイル [DVD]

運命を分けたザイル [DVD]

  • 発売日: 2005/08/26
  • メディア: DVD

「単独登山は事故をまねく」「密も」登山“自粛”を 代わりに“自宅キャンプ”はいかが(テレビ静岡:5/4)

「単独登山は事故をまねく」「密も」登山“自粛”を 代わりに“自宅キャンプ”はいかが 静岡市(テレビ静岡NEWS) - Yahoo!ニュース
何というか界隈の提言を無視しているとかでなく、そもそもその手の情報には接してない人たちなのだろうなぁ。この辺の(情報の)温度差ばかりはなんとも……。

「天王山、今は登らないで」 緊急事態下、連休も登山者増で地元危機感 新型コロナ|社会|地域のニュース|京都新聞
登山自粛要請? 愛好家困惑、看板に波紋 島田・千葉山智満寺|静岡新聞アットエス
金山の登山道 自転車で走らないで ハイカー接触の恐れ 太田市がバリケード設置と呼び掛け強化(上毛新聞) - Yahoo!ニュース
上の後半2本のニュースどは最早コロナ云々とは別の通常のマナー問題だったりして、同じ時間枠とは思えない温度差。というか地域差なのかもしれませんが、山岳団体の要請や下のヤマケイオンライン記事(対談)のような話は想像以上に届いてないのでしょうね。

滋賀県「登山控えて」 山岳遭難7件発生、3人死亡 昨年GWから倍増(毎日新聞:5/4)

滋賀県「登山控えて」 山岳遭難7件発生、3人死亡 昨年GWから倍増 - 毎日新聞
滋賀県で一体何が……。
滋賀県で遭難相次ぐ 登山自粛を|NHK 関西のニュース

登山など自粛呼びかけで設置の林道の鍵壊される 東京 奥多摩町(NHK NEWS WEB:5/3)

登山など自粛呼びかけで設置の林道の鍵壊される 東京 奥多摩町 | NHKニュース
さすがにボルトカッターを使ってまでの登山者が居るとは思いたくないですが……。
山菜採り遭難が起きる時期、近くの山林でも油断は禁物 島崎三歩の「山岳通信」第185号 YAMAYA - ヤマケイオンライン / 山と渓谷社

なぜ、いま「登山を自粛」なのか。その先の出口はどこにあるのか――。医師2名を含む、山を生業にする関係者8名の声(ヤマケイオンライン:5/2)

なぜ、いま「登山を自粛」なのか。その先の出口はどこにあるのか――。医師2名を含む、山を生業にする関係者8名の声 YAMAYA - ヤマケイオンライン / 山と渓谷社
登山業界を知る医師の方2人がかなり厳しい見通しを示している対談。少なくとも今はあまり期待値を上げるべきではないのかも……。

富士山・吉田口「登山道整備のため」登山道閉鎖へ、の内情(経営と登山のあいだ:5/2)

富士山・吉田口「登山道整備のため」登山道閉鎖へ、の内情 | 経営と登山のあいだ
吉田ルートは小屋の一斉休業だけでなく登山道自体が閉鎖されるようですね。そして、その裏には昨年発生した落石事故を踏まえての登山道整備の必要性もあったと。

観光客も登山者も姿なく 北アルプス玄関口の上高地(朝日新聞:5/1)

観光客も登山者も姿なく 北アルプス玄関口の上高地:朝日新聞デジタル
こんなときでないと絶対に撮れないドローン映像。

モンベル | ウイックロン ポケマスク抽選販売 |(モンベル:5/1)

モンベル | ウイックロン ポケマスク抽選販売 |
モンベルがウィックロン素材のマスクを作ったとのこと。抽選販売で予約受付は5/7(木)までに。

<新型コロナ>富士山・富士宮道 今夏、山小屋一斉休業へ 県内の他2ルートは検討(東京新聞:5/1)

東京新聞:<新型コロナ>富士山・富士宮道 今夏、山小屋一斉休業へ 県内の他2ルートは検討:静岡(TOKYO Web)
吉田、富士宮ルートが一斉休業だと事実上の夏山閉鎖ですね。山小屋営業が停止した状態での弾丸登山が横行しないといいのですが……。
富士山の吉田口登山道、山小屋16軒を一斉休業…夏山シーズン中 : 国内 : ニュース : 読売新聞オンライン

GWを自宅で過ごす登山ファンに山の楽しみを少しでも! 『山と高原地図』付録ガイド冊子を期間限定無償公開!(昭文社:4/30)

GWを自宅で過ごす登山ファンに山の楽しみを少しでも! 『山と高原地図』付録ガイド冊子を期間限定無償公開! - 地図と旅行ガイドブックの昭文社グループ
アプリ版の山と高原地図ホーダイでは読めなかったやつ! でも読んだらきっと山に行きたくなってしまうなぁ……。

山と高原地図ホーダイ

山と高原地図ホーダイ

  • Shobunsha Publications, Inc.
  • ナビゲーション
  • 無料
山と高原地図

山と高原地図

  • Shobunsha Publications, Inc.
  • ナビゲーション
  • 無料

レインウェア洗濯&収納、寿命を伸ばすお手入れのコツは?山道具のプロ直伝(YAMAP MAGAZINE:4/30)

レインウェア洗濯&収納、寿命を伸ばすお手入れのコツは?山道具のプロ直伝 | YAMAP MAGAZINE
例年冬山道具のメンテはGW明けですが、今年はこの休みを使わないのは勿体ないですね(まだやってない人)。

3密ではない登山を今なぜ自粛しなければならないか(JBpress:4/30)

3密ではない登山を今なぜ自粛しなければならないか あなたの油断が登山インフラを破壊してしまう可能性も(1/3) | JBpress(Japan Business Press)
この見方はもっともだとして、医療体制に負担が関わらない収束の形が自分には今の所は年単位で見えてきません……。

脳内シュミレーションでロングトレイル欲を満たそう!おすすめのBOOK&DVD17選(PEAKS:4/30)

脳内シュミレーションでロングトレイル欲を満たそう!おすすめのBOOK&DVD17選 | PEAKS
シュミレーション・・・・・・・

山と溪谷社【電子版】雑誌・書籍を期間限定無料配信 STAY HOME,FEEL THE MOUNTAINゴールデンウイークは自宅で登山(山と溪谷社:4/28)

山と溪谷社 【電子版】雑誌・書籍を期間限定無料配信 STAY HOME,FEEL THE MOUNTAINゴールデンウイークは自宅で登山 | 山と溪谷社 新着情報 | 山と溪谷社
Kindle Unlimited会員だと普段から見放題ではあるのですが、むしろ無料公開されているSTAY HOMEコンテンツの多さに、追いつかないという贅沢な悲鳴が……。

山好きに捧ぐ!登山・アウトドア映画を観るなら外せない不朽の名作を一挙紹介(YAMAP MAGAZINE:4/27)

山好きに捧ぐ!登山・アウトドア映画を観るなら外せない不朽の名作を一挙紹介 | YAMAP MAGAZINE
この手の映画紹介で必ず「劒岳 点の記」が入っているのですが…… いや、なんでもないです。

コロナで賑わう登山路、一人かカップルの登山客が激増(東亜日報:4/25)

コロナで賑わう登山路、一人かカップルの登山客が激増 : 東亜日報
韓国のニュースです。まだまだ楽観視はできませんが、収束の後にアウトドア界に明るい未来があることを願って。
コロナ収束の兆しある韓国では登山再開、日本でその日は来るのだろうか | 山歩みち

チョモランマ山頂で5G使用可能に、世界最高海抜の基地局完成へ(AFPBB News:4/22)

チョモランマ山頂で5G使用可能に、世界最高海抜の基地局完成へ 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
ネパール側から登った登山者がチャイナモバイルにローミングとかできるのでしょうか?

「登山自粛を」山岳関係団体が呼びかけ 新型コロナウイルス(NHK NEWS WEB:4/21)

「登山自粛を」山岳関係団体が呼びかけ 新型コロナウイルス | NHKニュース

「サントリー天然水」 新TV-CM『光も風もいただきます。』篇 オンエア開始(サントリー:4/17)

「サントリー天然水」 新TV-CM『光も風もいただきます。』篇 オンエア開始 | ニュースリリース | サントリー食品インターナショナル
宇多田ヒカルさんのサントリー天然水CM、今回もいい感じですよね。映像は海外ロケでしょうか?(最後だけいつもの甲斐駒ですが)


穂高岳と「絶対禁足地」という仮説 | フカボリ山の文化論 第4回(YAMAP MAGAZINE:3/3)

穂高岳と「絶対禁足地」という仮説 | フカボリ山の文化論 第4回 | YAMAP MAGAZINE
結構気が付くのが遅かったのですが、この方の連載がかなり面白いです。
武藤郁子の記事一覧 | YAMAP MAGAZINE

「カメラ・写真」関連記事

大事なものを撮る 〜愛機編 その1〜(Yuzu)(PENTAX official site)

大事なものを撮る ~愛機編 その1~(Yuzu) | PENTAX official
ペンタックスの「#おうちで楽しむPENTAX」コンテンツ、なかなか充実しています。
おうちで楽しむPENTAX | PENTAX official

Withコロナ時代のカメラの価値を考える(Go Ando / THE GUILD - note:4/17)

Withコロナ時代のカメラの価値を考える|Go Ando / THE GUILD|note
SIGMA fpがこのような形で注目を集めるのもなんとも面白いものです。

その他アウトドア記事、個人ブログ、コラムなど

いつ登山を再開できるのか? -自立した登山者としての思考-(山岳お遍路さん「神様百名山を旅する」:5/4)

いつ登山を再開できるのか? -自立した登山者としての思考- - 山岳お遍路さん「神様百名山を旅する」
個人の方(山岳ガイド/カメラマンの方)のブログ記事ですが、非常に読ませる文章でした。

オタク(ほめ言葉)の知と汗が滲んだ、アウトドア系同人誌のススメ(Akimama:5/3)

オタク(ほめ言葉)の知と汗が滲んだ、アウトドア系同人誌のススメ | Akimama - アウトドアカルチャーのニュースサイト

良い写真を成功させるための7つの力。7つの力を鍛えてさらに上達。(Wise Camera:5/3)

良い写真を成功させるための7つの力。7つの力を鍛えてさらに上達。 – 一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ
自分はどれも・・・・・・だなぁ。

山での撮影!行ってから撮る?撮りながら行く?(ログカメラ:4/26)

山での撮影!行ってから撮る?撮りながら行く? - ログカメラ
自分は登山をする中で写真を撮るようになったので、長らく「撮影ポイントに行って撮る」という頭がありませんでした。「山で写真」と一口に言ってみても色々なスタイルがありますよね。
山の絶景が撮りたいあなたが覚えるべきたった一つのこと! - ログカメラ

おいしさの進化がすごい……! フリーズドライ愛用者&開発者が、おすすめ全10品をプレゼン(それどこ:4/24)

フリーズドライの進化がすごい……! 愛用者&開発者が、本当においしいオススメ全10品をプレゼン - ソレドコ
アマノフーズ無双(笑) 私も寄稿しています。登山のお約束(?)の食事系フリーズドライは被ると思ったので、あえて少し変化球で。甘酒は森永が美味しいと思います。

クライミングギアの名門「ペツル」とコラボした、山岳向きの本気系プロトレックが秀逸。(GO OUT:4/6)

クライミングギアの名門「ペツル」とコラボした、山岳向きの本気系プロトレックが秀逸。 | アウトドアファッションのGO OUT WEB
クイックドローに時計を装着する意味がよく分かりませんが、普段使いのアウトドアウォッチとして欲しい気もする……。
クライマーライン、通常ならそこまで高いモデルじゃないのですが、これは値引き販売される前に売り切れてしまうだろうなぁ。
PRW-60YJP-1JR - 製品情報 - プロトレック - 腕時計 - CASIO