最近チェックした山とカメラとアウトドアニュース・記事【2020/6/16】


本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

「登山・山岳」関連記事

富士山御殿場口登山道及び新五合目は現在行くことができません(御殿場市)

富士山御殿場口登山道及び新五合目は現在行くことができません | 御殿場の魅力
富士山スカイラインから外れて御殿場口までの県道152号が冬季閉鎖のままということですか。水ヶ塚公園を起点にした双子山、御殿庭、宝永山方面の登山道はどのような扱いになるのでしょうね。
登山道は閉鎖 富士スバルラインが開通(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース

「人いる限り小屋に」閉鎖の富士山巡回へ 御殿場ルートの山小屋オーナー、強行登山者の万一に備え(静岡新聞:6/14)

「人いる限り小屋に」閉鎖の富士山巡回へ 御殿場ルートの山小屋オーナー、強行登山者の万一に備え|静岡新聞アットエス
御殿場口が閉鎖でも登ってしまう登山者がいるとの懸念…… 富士スバルラインが開通している吉田ルートの方は何か対策されるのでしょうかね。
登山道は閉鎖 富士スバルラインが開通

「確実に仕留めてから下山をして」登山口に近い駅に、大量の山ビルが出現→人間が持ち込んだものらしい(Togetter:6/15)

「確実に仕留めてから下山をして」登山口に近い駅に、大量の山ビルが出現→人間が持ち込んだものらしい - Togetter
コロナ禍により夏山シーズンの丹沢日帰りハイク客が増えそうな今年、ヤマビル問題も頭が痛いですね。

私たちはどう登ったらいいのか? withコロナ登山、10の注意点(PEAKS:6/12)

私たちはどう登ったらいいのか? withコロナ登山、10の注意点 | PEAKS
辺境クライマーけんじり氏のでも知られる小阪健一郎氏に対して聞き手は森山憲一氏による記事。かなり現実的なトーンになってますが、結局は記事中にもあるように「一社会人としての判断が問われる」に尽きるのかと。過剰な自粛もおかしいですが、自己判断で無用な軋轢を作る段階でもまだないですよね。

「登山 with コロナ」で気をつけたいことをまとめたポスターが完成しました(team KOI note:6/12)

「登山 with コロナ」で気をつけたいことをまとめたポスターが完成しました|team KOI|note
やはりメッセージとしては比較的この辺りのトーンに落ち着きつつありそうでしょうか。当初、やや過剰なメッセージもあったかもしれませんが、かつてない事態ですし徐々に上書き修正していけばいいものなのかなと。

妄想でエベレスト登頂?!プロ登山家・竹内洋岳が挑んだ冒険の結末は?(YAMAP MAGAZINE:6/12)

妄想でエベレスト登頂?!プロ登山家・竹内洋岳が挑んだ冒険の結末は? | YAMAP MAGAZINE
結局「50周年記念登山」がどこまで予定されていたものだか謎だ……。

活動日記を外部のウェブサイトに埋め込めるようになりました(YAMAP:6/12)

活動日記を外部のウェブサイトに埋め込めるようになりました | YAMAP INFO blog
YAMAPを利用するブロガーが待ち望んでいたブログカード機能が遂にリリースされました。

ワークマンで登山!2020春夏注目モデルを徹底レビュー 〜レインウェア・アウター編〜(アウトドアギアジン:6/11)

ワークマンで登山!2020春夏注目モデルを徹底レビュー 〜レインウェア・アウター編〜 | Outdoor Gearzine "アウトドアギアジン"
安定のアウトドアギアジンとワークマン。

山小屋オーナー座談会 前編|新型コロナの影響は?山小屋の今を語る(YAMAP MAGAZINE:6/4)

山小屋オーナー座談会 前編|新型コロナの影響は?山小屋の今を語る | YAMAP MAGAZINE
大手山小屋グループだとまた状況も違うのだろうし、ひとくくりに山小屋といっても状況は様々なのでしょうね。

登山を再開するために。「登山 withコロナ」のリスクマネジメント【後編】 登山中、下山後に気をつけること(ヤマケイオンライン:6/5)

登山を再開するために。「登山 withコロナ」のリスクマネジメント【後編】 登山中、下山後に気をつけること YAMAYA - ヤマケイオンライン / 山と渓谷社
今年は泊まりで山行に行く機会が果たしてあるか…… 予約制でもテント泊はしたいし、11月の立山にも行けるといいな(例年宿が閑散とする時期なので)。

JATA、国内ツアー登山でのコロナ対応の留意点まとめる ANTA含め会員旅行会社に周知(トラベルニュース:5/26)

JATA、国内ツアー登山でのコロナ対応の留意点まとめる ANTA含め会員旅行会社に周知 | 旅行業:本紙 | トラベルニュースat
下記PDFでしょうか。
http://www.jata-net.or.jp/membership/info-japan/climbing-tour/pdf/200521_cuncrncrrspndncmclmbntour.pdf

「カメラ・写真」関連記事

タムロン 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)(タムロン製品ページ)

タムロン 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)製品ページ
タムロンからEマウント用の軽量高倍率ズームが登場。広角端の開放値F2.8でこの重量とサイズは驚異的。20mm F/2.8あるいは17-28mm F/2.8などと組み合わせたら、登山や旅行写真が捗りまくりそう……。

その他

PEAKS 2020年7月号の付録にオリジナル・ビッグフライパン

昨年シェラカップ風のミニフライパンが付録になったことがありましたが、6月15日発売の『PEAKS 2020年7月号』の付録は直径17.5cmのステンレス製フライパンだそう。これは売り切れ必至では……(まんまと釣られて買ってしまいました)。
形状・素材・組み合わせで考える クッカーの選び方 | PEAKS

f:id:OKP:20200616163158j:plainf:id:OKP:20200616163202j:plainf:id:OKP:20200616163209j:plainf:id:OKP:20200616163215j:plain

ディズニープラスで映画『フリーソロ』が見放題(初月無料)(Disney+)

初回31日間無料。ディズニープラス公式 Disneyplus.jp
6月11日から日本でサービススタートしたサブスクリプション動画配信サービス『Disney+(ディズニープラス)』。ディズニー、ピクサー、マーベル、スターウォーズ、ナショナルジオグラフィック等の映像作品が月額700円で見放題になるという、なかなか凄いサービス。初月無料のお試しサービスもあるようです。
クライマー アレックス・オノルドに密着したジミー・チン監督作品『フリーソロ』もナショジオ枠で対象になっています。丁度、NHK BSで放送されたのを見たばかりですが、かなり強烈なドキュメンタリー作品でした(Amazonのプライムビデオでも300円でレンタル可能)。

フリーソロ (字幕版)

フリーソロ (字幕版)

  • 発売日: 2019/12/04
  • メディア: Prime Video