最近チェックした山とカメラとアウトドアニュース・記事【2021/6/6】


本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

「登山・山岳」関連記事

富士山、地震増で入山規制も 警戒の判定基準を初公表(日本経済新聞:6/4)

富士山、地震増で入山規制も 警戒の判定基準を初公表: 日本経済新聞
今すぐに危惧をすることではないとしても、可能性としては常に意識しておくべきかもしれませんね。富士山北東に伸びる溶岩の予想流路は都留から大月、相模湖にかけての桂川(相模川上流域)ラインですね。

ライチョウ復活へ 「絶滅」の中央アルプスで3ペア越冬(朝日新聞:6/2)

ライチョウ復活へ 「絶滅」の中央アルプスで3ペア越冬:朝日新聞デジタル
最初に中央アルプスで見つかったメス個体の生命力が凄いですね。今年の春、伊那前岳の稜線でライチョウの足跡を見掛けました。

これを待ってた。アウトドア仕様の本格コーヒーグラインダー VSSL JAVA がコーヒー好きハイカーの長い旅を終わらせてくれた(アウトドアギアジン:6/2)

これを待ってた。アウトドア仕様の本格コーヒーグラインダー VSSL JAVA がコーヒー好きハイカーの長い旅を終わらせてくれた | Outdoor Gearzine "アウトドアギアジン"
毎日手挽きミルを使ってコーヒーを飲む私、アウトドアでも何度か使ったことあるけど、荷物や手間を考えるとドリップパックがベスト、となりました。

『ROCK&SNOW』092号、特集は「会心の登攀2021」 立山・ハンノキ滝ソロの門田ギハードに聞く(クライミングネット:5/29)

『ROCK&SNOW』092号、特集は「会心の登攀2021」 立山・ハンノキ滝ソロの門田ギハードに聞く | 山と溪谷社のクライミング・ボルダリング総合サイト CLIMBING-net クライミングネット
BSプレミアムの放送を見ましたが凄いチャレンジでしたね。そしてこの映像を収録したドローンや360度カメラを始めとする最新機材、それを扱う撮影スタッフまでプロ中のプロが揃ったドキュメンタリーでした。

[無料]むかし勘違いしてた登山のいろいろ(松本圭司@ジオグラフィカ開発者note:5/31)

[無料]むかし勘違いしてた登山のいろいろ|松本圭司@ジオグラフィカ開発者|note
貴重な体験の共有。自分も色々ありそうな気も……。

火災被害の富士山レストハウス、解体へ 再建は険しい道(朝日新聞:5/30)

火災被害の富士山レストハウス、解体へ 再建は険しい道:朝日新聞デジタル
とても残念。報道によっては勝手に住み着いた人の失火のようにも読めたのですが、状況的は放火になるのですかね(すぐに通報せず後日出頭しているなど)。

(取材考記)山で危険避けるには、登山家に学ぶ教訓 自然の小さな変化、感じ取りたい(朝日新聞:5/31)

(取材考記)山で危険避けるには、登山家に学ぶ教訓 自然の小さな変化、感じ取りたい 笠井正基:朝日新聞デジタル
山野井泰史さんのインタビューより。無料会員に登録すれば全部読めます。

「北海道のアウトドアで生水を飲むことはどのくらいのリスクなのか?」をエキノコックスの面から考えてみた(Akimama:5/31)

「北海道のアウトドアで生水を飲むことはどのくらいのリスクなのか?」をエキノコックスの面から考えてみた | Akimama - アウトドアカルチャーのニュースサイト
よほどの非常時でないと「水場」とされる湧水以外の生水を飲むことって北海道以外でも少ない気はしますね。

「舌まで凍った」「口から泡を出している人が」――中国「21人死亡」クロスカントリー参加者が語った恐怖(Yahoo!ニュース:5/25)

「舌まで凍った」「口から泡を出している人が」――中国「21人死亡」クロスカントリー参加者が語った恐怖(西岡省二) - 個人 - Yahoo!ニュース
一部で(レギュレーションによる規制がないことでの)装備の不備なども指摘されていましたが、例え持っていても使うことすらできない過酷な状況だったのかもしれません。

その登山、大丈夫ですか?~身近な山にも潜む“遭難”リスク~(NHK NEWS:5/21)

WEB特集 その登山、大丈夫ですか?~身近な山にも潜む“遭難”リスク~ | NHKニュース
私も移動自粛要請が出るたびに数ヶ月単位でブランクが入ってしまうので、復帰山行は毎回注意しないと……。

変幻自在な多機能ポーチ!PAAGO WORKS(パーゴワークス) SWITCH(スイッチ)(BBG:5/16)

http://bbg-mountain.com/2021/05/16/paagoworks-switch/
リニューアルされたフォーカス(事項参照)もですが、パーゴワークスはパスファインダー、フォーカス、スイングで使われてきたアタッチメント着脱方式はもうやめるつもりなのでしょうかね。

「カメラ・写真」関連記事

Olympus M.ZUIKO DIGITAL ED 8-25mm f/4 PRO lens additional information(Photo Rumors:6/5)

Olympus M.ZUIKO DIGITAL ED 8-25mm f/4 PRO lens additional information - Photo Rumors
More leaks: the new Olympus M.ZUIKO DIGITAL ED 8-25mm f/4 PRO lens - Photo Rumors
今週あたり正式に発売の発表がありそうなOMDS(オリンパス)の8-25mm PROレンズ。パナライカの8-18mmよりも重量増は想定外でしたが、広角開放のF2.8に拘らなければズーム域も広く魅力的なスペックのレンズ。個人的にはパナライカを手放して7-14PROを残すぐらい気に入ってるレンズではありますが、対逆光性だけはいかんともしがたいので山のお供に気になってしまいます。

PAAGOWORKSの新型FOCUS

FOCUS | PAAGOWORKS
私も初代モデルから2世代(合計3個)愛用しているパーゴワークスのトップローディング型カメラバッグ、「フォーカス」がリニューアルされました。前モデルから大幅に構造が変わり、L/Mの2サイズ展開に。収納力もアップしより魅力的な製品となっているようです。ネックはLサイズで12,100円とかなり価格がアップしてしまったこと。気になりますが、旧モデルがまだまだ使えるので私はしばらく様子見の予定。

  • 購入者によるブログレポート

PAAGOWORKSの新型FOCUSをポチってしまった - もつの雑記帳-日常ときどき探訪記-
2021年新モデル PaaGo Works フォーカスLの使用感と注意点(欠点) - 旅かめら