最近チェックした山とカメラとアウトドアニュース・記事【2021/7/2】


本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

油断するとすぐに更新をサボってしまいます……。残雪期の緊急事態宣言から再び登山をお休みしているうちに富士山も開山し、すっかり夏山シーズンに入ってしまいました。
いつまで休んでいても仕方ないですし、そろそろ対策を取りながらの山行も考えて行こうかなと思います。

「登山・山岳」関連記事

北アルプス立山連峰 夏山開き 感染対策とり安全祈願式

北アルプス立山連峰 夏山開き 感染対策とり安全祈願式 | 新型コロナウイルス | NHKニュース
すっかり立山シーズンは始まっていた気になっていましたが、夏山シーズンはこれからなんですね。夏までに行けるようになっているといいのですが……。

鳥取大山が入山協力金実証事業をスタート。集まった協力金は自然保護活動や登山道などの環境整備へ(ヤマケイオンライン:7/2)

鳥取大山が入山協力金実証事業をスタート。集まった協力金は自然保護活動や登山道などの環境整備へ - ヤマケイオンライン / 山と溪谷社
ある程度一般登山道が限られた単独峰は、アルプスのような広い山域に比べてこの手の実証実験に良い環境かもしれませんね。

北アルプスの奥に立地の朝日小屋 コロナ禍での営業に向-けて(NHK NEWS:7/1)

北アルプスの奥に立地の朝日小屋 コロナ禍での営業に向けて|NHK 富山県のニュース

夕張岳で希少植物の盗掘防止啓発 本格的な登山シーズンを前に(NHK NEWS:7/1)

夕張岳で希少植物の盗掘防止啓発 本格的な登山シーズンを前に|NHK 北海道のニュース
たまに希少植物の盗掘の話題を目にしますが、持ち帰ってどうするのでしょうね。人に見せられるものでもないし、家でこっそり育てるのでしょうか、理解に苦しみます。

さとふると山梨県、「北岳山荘」整備プロジェクトなど5事業を支援する寄付受け付けを開始(PR TIMES:7/1)

さとふると山梨県、「北岳山荘」整備プロジェクトなど5事業を支援する寄付受け付けを開始|株式会社さとふるのプレスリリース
まだスタートしたばかりですが、上手くPRできてないような……。
「北岳山荘」整備プロジェクト | ふるさと納税サイト「さとふる」

岐阜と長野を繋ぐ安房峠ですが、本日全面開通されました(中の湯温泉旅館インスタグラム)


安房峠、2年ぶりに全面開通というのは冬期通行止めは別にずっと通行止めだったのでしょうか…? ところで2枚目の写真の路駐がかなり酷いですね。

プロ登山家・竹内洋岳 プロデュース新ジュエリーブランド「FOURTEEN - HIROTAKA TAKEUCHI」より「#29002」を発表(PR TIMES:7/1)

プロ登山家・竹内洋岳 プロデュース新ジュエリーブランド「FOURTEEN - HIROTAKA TAKEUCHI」より「#29002」を発表|株式会社ハニーコミュニケーションズのプレスリリース
クラシックスタイルなピッケル…… をモチーフにしたブローチが52,800円なのか。

ライチョウの目撃データを送ろう! 長野県がライチョウ目撃情報投稿アプリ「ライポス」をリリース(ヤマケイオンライン:6/30)

ライチョウの目撃データを送ろう! 長野県がライチョウ目撃情報投稿アプリ「ライポス」をリリース - ヤマケイオンライン / 山と溪谷社
専用アプリかと思ったら「ArcGIS AppStudio Player」という位置情報の登録アプリを使う方式のようです。集まった情報は普通に閲覧できるようですが、有意義に使われると良いですね(アルプスエリアなら遭遇率の高い鳥ですし、人の集中などには繋がらないと思いますが)。

登山靴で蹴り、“精神棒”で腹をえぐる…56年前の「農大ワンゲル部死のシゴキ事件」はなぜ起きてしまったのか(Number Web:6/30)

登山靴で蹴り、“精神棒”で腹をえぐる…56年前の「農大ワンゲル部死のシゴキ事件」はなぜ起きてしまったのか - 登山 - Number Web - ナンバー
自分もここまで酷いレベルではないにしろシゴキや体罰があった時代は知ってるし、そんな時代に育った人間が指導者として現役だったりトップにも多いだろうからなぁ……。

ニホンライチョウ 中央アルプスで順調に繁殖 3組が卵温める(NHK NEWS:6/29)

ニホンライチョウ 中央アルプスで順調に繁殖 3組が卵温める|NHK 長野県のニュース
これ以上新たな放鳥をすることなく(環境的に定着できないようだと、それはそれで不自然にも感じますし)順調に増えてくれるといいですねえ。

登山靴「ゴロー」、キャリア60年超の靴職人が引退した理由(前編)(JBpress:6/29)

登山靴「ゴロー」、キャリア60年超の靴職人が引退した理由(前編) 世界名品漫遊記(第20回) | JBpress autograph
タイトル見て「えっ?」と思ったけど代表の方が昨年職人を引退されていたらしい。前後編で面白いインタビュー。
登山靴「ゴロー」、キャリア60年超の靴職人が引退した理由(後編) 世界名品漫遊記(第20回) | JBpress autograph

ドイターのモノ作りと、"山行別"に考えるドイターの選び方(ヤマケイオンライン:6/29)

ドイターのモノ作りと、山行別に考えるドイターの選び方。登山用バックパック編(deuter) |Yamakei Online / 山と溪谷社
ドイターのザック、欧米トレッカーの人がよく使ってるイメージ。そして女性モデルに付けられた花を付けたまま使ってる人が多い。

月山の登山者に発信器貸し出しへ 警察と開発会社連携(河北新報:6/27)

月山の登山者に発信器貸し出しへ 警察と開発会社連携 | 河北新報オンラインニュース / ONLINE NEWS
ココヘリ、レンタルもいいですが年間4000円なので登山保険と合わせて入っておくと良さげ。jRO経由だと入会金が掛かりません。
ココヘリ入会申し込み【ジロココ特別プラン】 | ヒトココ

群馬・谷川岳 遭難事故の記録|残された家族を救う、妻の軌跡 (YAMAP MAGAZINE:6/25)

群馬・谷川岳 遭難事故の記録|残された家族を救う、妻の軌跡 | YAMAP MAGAZINE
遭難して行方不明になってる方の行動のログがYAMAPに残されているって凄いことですね……。YAMAP他行動記録サービスは利用してますが、リアルタイムが共有されるタイプのサービスは使ってないんですよね。

「カメラ・写真」関連記事

新製品 「M.ZUIKO DIGITAL ED 8-25mm F4.0 PRO」開発者インタビュー!(OMデジタルソリューションズ)

新製品 「M.ZUIKO DIGITAL ED 8-25mm F4.0 PRO」開発者インタビュー!|SHOP NEWS|オンラインショップ|OMデジタルソリューションズ
16mmから50mm相当の軽量ズームレンズ、防塵防滴のPROレンズで、逆光耐性もかなりあるらしく登山のお供に最適そうなのです。沈胴式ですが、レンズ繰り出しはノンロックで行けるようなので、どの程度スムーズに使用状態にできるかが気になります。
写真家 木村琢磨 × M.ZUIKO DIGITAL ED 8-25mm F4.0 PRO 標準レンズのニュースタンダード・新時代の標準レンズをOM-Dで堪能する | 製品紹介 | オリンパス:カメラ、オーディオ、双眼鏡

八ヶ岳Instagramフォトコンテスト開催(八ヶ岳観光協会インスタグラム:


すべてのカメラマンが「いつかたどり着きたい」土門拳賞、いま大人が見るべき写真とは(Smart FLASH:6/30)

すべてのカメラマンが「いつかたどり着きたい」土門拳賞、いま大人が見るべき写真とは | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]

その他アウトドア記事、個人ブログ、コラムなど

【すべて1人泊可能】2021年はここに泊まりたい!各都道府県から1軒ずつ、一番泊まりたい宿を選出した【全47軒】(山と温泉のきろく:6/18)

【すべて1人泊可能】2021年はここに泊まりたい!各都道府県から1軒ずつ、一番泊まりたい宿を選出した【全47軒】 - 温泉ブログ 山と温泉のきろく
昨年版の記事を見て言った奥多摩の荒澤屋さんがとても良かったので、今年も泊まりに行ってしまった。早く旅行ができる日々が戻って来るといいですね。

第四回 ショップ探訪 東京・立川 「Trippers」さん(BBG:6/20)

http://bbg-mountain.com/2021/06/20/trippers-tachikawa/
立川にこんなショップがあったんですね。