最近チェックした山とカメラとアウトドアのNEWS・記事のメモ


本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

たまには。

「登山・山岳」関連記事

百名山の伊吹山で繰り返される土砂災害 その原因は…?(NHK)

百名山の伊吹山で繰り返される土砂災害 その原因は…? | NHK | WEB特集 | 滋賀県
伊吹山で頻発する土砂災害の原因が増えすぎたシカの食害の影響ではという調査結果。本来適正とされていた生息数が1平方キロあたり5頭ということで、自然環境は非常に繊細なバランスで維持されているのですね。

<とやまの紅葉2024>立山・雷鳥沢秋に包まれ山登り(北日本新聞webunプラス)

<とやまの紅葉2024>立山・雷鳥沢秋に包まれ山登り|北日本新聞webunプラス
立山の紅葉、10月に入って一気に進んだようですね。

編集者は「芥川賞作家」をどうやって発掘するのか? その「意外なプロセス」がめちゃおもしろかった…!(群像編集部)

編集者は「芥川賞作家」をどうやって発掘するのか? その「意外なプロセス」がめちゃおもしろかった…!(群像編集部) | 群像 | 講談社(1/3)
芥川賞作品、松永K三蔵『バリ山行』は登山ネタでいいのだろうか? Xのタイムラインでも話題になって自分も読みました。従来の山岳小説とは趣は異なる、なさそうでなかった作品でした。
「バリ山行」試し読みweb公開【講談社 現代メディア】|松永K三蔵
イッキ読み必至!先行の見えない世の中において、確かなものとはどこにあるのか...?不安定な現代社会を鋭く描く、新たな山岳小説(松永 K 三蔵) | 群像 | 講談社(1/2)

【全篇】『日本アルプス縱走 烏帽子嶽より燒嶽へ』1925年|「フィルムは記録する」より ‘Film IS a Document: NFAJ Historic Film Portal’(YouTube)


山岳ライター森山さんのポストより。凄い映像が残っているものですね……。人間、装備、登山道整備など100年ですっかり変わったものもあれば、岩の形やライチョウたちなど姿を変えてないものも。

【フルマラソン10回分、富士登山7回以上】想像を絶する過酷さ…究極のレース 大阪の消防士が連覇に挑む(YouTube)


今年8月に開催されたTJAR 2024、優勝候補であり連覇を果たした土井陵選手のレースの様子を中心にしたドキュメンタリー。25分とコンパクトな番組ですがなかなか見応えがありました。NHKの密着は今回は入ってなかったのですね(そういうためにBS料金払っているのに)。

「山」×「メシ」の新ドラマ「下山メシ」がテレビ東京で放送決定! 原案は『関東周辺 美味し愛しの下山メシ』(山と溪谷オンライン)

「山」×「メシ」の新ドラマ「下山メシ」がテレビ東京で放送決定! 原案は『関東周辺 美味し愛しの下山メシ』(山と溪谷社) - 山と溪谷オンライン
原作、アマゾンのアンリミになるようなので読んでみようかな。

富士山 夏山シーズン終わる 混雑防止や弾丸登山対策で変化は(NHK)

富士山 弾丸登山防止対策で山梨県側が新たな規制を導入 夏山シーズン終わる 登山者数に変化は | NHK | 観光
吉田ルートのゲート設置。見事に登山者の抑制、保全協力金の低下などの効果があったようです。本当にそれを求めていたのだろうか?
山梨:弾丸登山や渋滞改善 費用適切な負担を模索:地域ニュース : 読売新聞

山梨県はさらに来年度の通行料引き上げも検討しているとの報道も。平日週末で差を付けるのは1つだと思いますが、保全協力金の徴収が上手く行ってない現状この判断はどうなのでしょう。
富士登山通行料、山梨県が来夏の引き上げ検討 週末と平日の差異化も [山梨県]:朝日新聞デジタル

登山者駐車場情報サイト(長野県安曇野市)

登山者駐車場情報サイト | 長野県安曇野市
9月に開設された安曇野市の登山駐車場のリアルタイム情報サイト。それにしても中房温泉の駐車場、どうしてこんなに混む様になってしまったのだろう。
9/13から安曇野市内の登山者駐車場満空状況と映像の配信を開始します | 長野県安曇野市のプレスリリース

御嶽山噴火から10年。あの瞬間、山頂部ではなにが起きていたのか(山と溪谷オンライン)

御嶽山噴火から10年。あの瞬間、山頂部ではなにが起きていたのか - 山と溪谷オンライン
こちらの書籍は自分も写真を提供した縁もあり拝読しました。実際に噴火を体験した人だからこそ語れる証言はとても貴重で、多くの登山者に手にとって欲しい書籍のひとつ。
あれから10年。山岳ガイドによる火山遭難の記録を大幅に増補。『御嶽山噴火 生還者の証言 増補版』が刊行 | 株式会社インプレスホールディングスのプレスリリース
御嶽山噴火から10年、『ヤマケイ文庫 御嶽山噴火 生還者の証言 増補版』小川さゆり - I AM A DOG

キャンパー必需品「ペグ」巡る訴訟 東京地裁が「スノーピーク」の請求を棄却 「デザイン酷似」主張も…(スポニチ)

キャンパー必需品「ペグ」巡る訴訟 東京地裁が「スノーピーク」の請求を棄却 「デザイン酷似」主張も…― スポニチ Sponichi Annex 社会
スノーピーク社との訴訟について
そういえばこんなこともありました。その後を追っていませんでしたが、スノーピーク側は控訴したようです。
訴訟の判決及び控訴の提起に関するお知らせ | 新着情報 | スノーピーク * Snow Peak

「カメラ・写真・登山」ギア、アイテム関連

オフラインマップ機能を搭載した登山向けスマートウォッチ「Amazfit T-Rex 3」が発売(ITmedia)

オフラインマップ機能の登山向けスマートウォッチ「Amazfit T-Rex 3」発売 - ITmedia NEWS
内蔵オフラインマップが使える比較的低価格のアウトドアスマートウォッチ。「コンターマップ」というのが登山やトレランを意識した等高線入りの地図のようです。精度や国土地理院地図には記載がある一般登山道の表示など気になりますね。発売は今月10月10日。
冒険の旅に出よう! Amazfit T-Rex 3、YAMAPとヤマレコ対応の新世代アウトドア・登山向けスマートウォッチの最新モデルが日本初

【俺たちのワークマンが帰ってきた】PREMIUM超撥水ソフトシェルトレックフーディ&パンツ レビュー:高パフォーマンスと低価格で久々に度肝を抜かれた本格派ソフトシェル(の開発協力をした話)(Outdoor Gearzine)

【俺たちのワークマンが帰ってきた】PREMIUM超撥水ソフトシェルトレックフーディ&パンツ レビュー:高パフォーマンスと低価格で久々に度肝を抜かれた本格派ソフトシェル(の開発協力をした話) - Outdoor Gearzine "アウトドアギアジン"
気になってワークマンで見てきました。パンツはかなり良い感じだったので購入。フーディも良さげでしたが一旦見送り。サイズ感がややタイトめで、170cm 62kg体型でM(下にTシャツ1枚でジャスト)かL(街着的にやや余裕を持たすならこちら)かで迷ったので試着は必須かも。