タモリ倶楽部にてタモリ私物のオリンパスOM-D E-M1が登場!

毎度おなじみ流浪の番組… といえばテレビ朝日の「タモリ倶楽部」。少し前の話題で恐縮ですが、4月末に放送された「タモリ電車クラブ、今度は京都へ!いよいよ開業!京都鉄道博物館」の回にて、タモリ私物のカメラが映し出されていたのを思い出しました。

京都鉄道博物館のSL扇形車庫にて、興奮気味に自前のカメラで撮り始めるタモさん。

f:id:OKP:20160516162109j:plain

以前にも、NHK「ブラタモリ」にてオリンパスのSTYLUS1と思われる私物のカメラが何度か登場していますが、今回登場したのはまたしてもオリンパスのカメラ。

出演者たちからも「私物のカメラ!」と突っ込まれておりました(笑)

f:id:OKP:20160516162110j:plain

そう、現在のオリンパスマイクロフォーサーズのフラッグシップ機「OM-D E-M1」です。レンズは「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」。同梱フラッシュであるFL-LM2を付けた状態というのは、そういえば案外見かけない姿で新鮮。
以前はRICOHのGR DIGITAL系を使っていたタモさんですが、高倍率コンデジであるSTYLUS1を通って、現在はOM-D E-M1のレンズキットと軽量&高画質をキーワードにしたようなカメラを乗り継いでいるようです。

もしかしたらテレビで見せてないだけで、もっと色々なカメラも所有している可能性も充分ありますが、オリンパスユーザーとしては、趣味人としても有名なタモさんが使っているカメラというのはどうしても気になってしまいますね。

タモリ学 タモリにとってタモリとは何か?

タモリ学 タモリにとってタモリとは何か?



追記:2017年2月4日に包装されたNHK「ブラタモリ」の別府温泉回。番組後半、伽藍岳を訪れたタモリ一行ですが、その際にも私物と思われるOM-D E-M1(12-40mm PROとFL-LM2付き)をスタッフから手渡され、その後ずっと首に提げて使っているタモさんの姿が見られました。

これまでの放送 | ブラタモリ - NHK
f:id:OKP:20170209001250j:plain
(番組HPより)

メーカーロゴの入ったストラップから本体、特徴的なシャッター音まで余すところなく放送に乗っていて、オリンパス的にもかなり美味しい回だったのではないでしょうか?(NHKも出演者の服のブランドロゴとかは特に隠すことなく放送してますよね)

以前は高倍率ズームであるSTYLUS1を使っていたタモリ氏。もしかしたら、今後高倍率ズームレンズの12-100mm F4.0だったり、ボディがE-M1 Mark IIに変わる可能性があるかもしれませんし(?)、今後のブラタモリ/タモリ倶楽部での登場カメラが気になる所です。

関連