OM SYSTEM OM-1 Mark II、OM-1のスマートフォンWi-Fi接続不良は4/11公開ファームウェアで解決


本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

前回の記事とまとめてしまっても良かったのですが、自分の環境でも発生していたことなので別記事にて。
yamacamera.hatenablog.jp

使っているのはOM-1ですが、ひところからOI.Shareを使ってのスマートフォン(Pixel 6a)との接続ができない状態が続いていました(といっても気づいたのはつい最近なのですが……)。
サブで使っているiPhoneでは問題なく繋がりますし、OM-1からPixelに写真を転送することもなかったので(比較的よくWi-Fi接続するE-M1 Mark IIとは問題なく繋がっていましたし)そこまで原因を究明しようとしていなかったのですが、4/11に公開されたばかりの最新ファームウェアでWi-Fi接続に関するアップデートがありました。

スマートフォン接続のセキュリティレベルを選択可能にしました。Wi-Fi接続できない場合には「WPA2」を設定してください。取扱説明書を更新しましたのでご参照ください。
フォーサーズシステム ファームウェアアップデート | OMデジタルソリューションズ

もしかしてこれが原因だったのかも?と、OM-1をファームアップ後にWi-Fi設定の画面からスマートフォン接続セキュリティを「WPA2/WPA2」から「WPA2」に切り替えた結果、無事Pixel 6aとの接続ができるようになりました。

ということはこのファームアップが来るまでOM-1(Mark II)と一部のスマは接続できない状態だったのか……?(以前はできてた記憶があるので、Android OSとの兼ね合いの可能性も)改めて考えると結構重大な不具合だった気もしますが、自分がほぼ気にしていなかったのと、今回無事解決したのでとりあえずよしとしておきます!?