ミャンマー最高峰は本当にカカボラジなのか?


本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

f:id:OKP:20150925171819j:plain
ミャンマー最奥地、熱帯雨林のジャングルを抜けた先にそびえる氷の山「カカボラジ」。ミャンマー最高峰とされるこの山へ挑戦するドキュメンタリーが今年4月にNHKで放送されました。結局登頂は果たせなかったものの、非常に興味深い番組でした。www.nhk.or.jp

そのカカボラジ山ですが、近年別の山であるガムランラジという山の方が最高峰ではないか?といった説が出ているとのこと。カカボラジはこれまでにGPSによる測量が行われたことがなく、登頂が行われたのも1996年の1度きりのみ。
カカボラジ山 - Wikipedia

そんな幻の山にナショナルジオグラフィックの登山隊が挑んだ記事が、公開されていました。果たしてその結果とは…?wol.nikkeibp.co.jp