最近チェックした山とカメラとアウトドアニュース・記事【2021/2/17】


本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

「登山・山岳」関連記事

新型コロナ影響か 山岳遭難過去5年で最少(NNNニュース:2/17)

新型コロナ影響か 山岳遭難過去5年で最少|NNNニュース
山梨県は富士山の閉鎖と南アルプスもかなりの山域で入れませんでしたからね……。今年はどうなることでしょう。

富士登山、事前予約制を検討 専門委、入山税徴収に向け(東京新聞:2/16)

富士登山、事前予約制を検討 専門委、入山税徴収に向け:東京新聞 TOKYO Web
入山料の義務化は昨年にも話題になってましたが(新型コロナでの夏山閉鎖でそれどころではなくなってしまいましたが)、現場とのすり合わせ等どこまで現実的なのでしょうね。個人的には入山料は強制で良いと思うのですが、あれだけ人気の山だと徴収方法が悩ましい……。

【LIVE】地図のダウンロードに関する仕様変更の説明会 | YAMAP代表 春山 慶彦(YouTube YAMAPチャンネル:2/15)


3/1までアーカイブ配信されてるとのこと。この動画に対して他登山アプリの公式Twitterや開発者さんたちが反応する様子が見られましたね(あえて貼りませんが)。

どうでもいい私のツイート貼っておきます。

“宇宙よりも遠い”冬のK2登頂はこうして達成された─ネパール人登山家たちの「誇りをかけた挑戦」(クーリエ・ジャポン:2/14)

“宇宙よりも遠い”冬のK2登頂はこうして達成された─ネパール人登山家たちの「誇りをかけた挑戦」 | クーリエ・ジャポン
Yahoo!に配信されていた記事はすぐに消えてしまったので元記事(続きは有料……)。

【図解】ヒマラヤ8000メートル峰全14座(AFP:2/13)

【図解】ヒマラヤ8000メートル峰全14座 写真9枚 国際ニュース:AFPBB News
複数の国にまたがり東西に広大なヒマラヤ山脈ですが、こうして見ると8000m峰はネパール/中国の国境エリアと、パキスタン/中国のカラコルム山脈に固まっているんですね。

エベレスト標高は86cm高い8848.86mに、ネパールと中国が合同発表(ナショジオ:2/12)

エベレスト標高は86cm高い8848.86mに、ネパールと中国が合同発表 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト
8850m説を主張してきたナショジオがようやく折れたようです。
第18回 エベレストの標高が2メートル高くなりました! | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

「ジワジワと死ぬ」極地と「突然死ぬ」登山 プロ登山家と北極冒険家が語り合う冒険の裏側(AERAdot.:2/12)

「ジワジワと死ぬ」極地と「突然死ぬ」登山 プロ登山家と北極冒険家が語り合う冒険の裏側 (1/3) 〈AERA〉|AERA dot. (アエラドット)
竹内氏の「感情が暴走するには酸素が必要なんだと思う」が面白い(笑)

所有に縛られない道具の循環サービス「YAMAP循環デザイン」スタート(PR TIMES:2/12)

所有に縛られない道具の循環サービス「YAMAP循環デザイン」スタート|ヤマップのプレスリリース
興味深い試みですが、もう少し高価格帯だったり消耗度の高いウェア、ギアが対象になってくると面白いかもしれませんね。

「パウダースノー」と「危険」隣り合わせのバックカントリー 遭難多発の北海道で必要な「3種の神器」(STV:2/11)

「パウダースノー」と「危険」隣り合わせのバックカントリー 遭難多発の北海道で必要な「3種の神器」 | 北海道のニュース | ニュース | STV札幌テレビ
当たり前ですが持っているだけではダメで、ただしい使い方を学んで定期的に確認する必要があるんですよね(ただ持っているだけの人なので)。

「基本的に反対」 富士山登山鉄道構想に富士吉田市長)(毎日新聞:2/11)

「基本的に反対」 富士山登山鉄道構想に富士吉田市長 | 毎日新聞
確かに既にマイカー規制されているし、自動車の電化の方が現実味がありますね。スイスの観光地のような電動自動車オンリー特区的なの、どこかで試して欲しい。

冬の山で2週間迷子だった大型犬、登山客が見つけ担いで下山(アイルランド)(テックインサイト:2/10)

【海外発!Breaking News】冬の山で2週間迷子だった大型犬、登山客が見つけ担いで下山(アイルランド)<動画あり> | Techinsight(テックインサイト)|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイト
めっちゃしょんぼりしてる。無事で良かった!

趣味の雑誌『Lightning』『RIDERS CLUB』『PEAKS』などを 出版していたエイ出版社が民事再生(帝国データバンク:2/10)

趣味の雑誌『Lightning』『RIDERS CLUB』『PEAKS』などを 出版していたエイ出版社が民事再生(帝国データバンク) - Yahoo!ニュース
エイ出版といえば個人的には『PEAKS』よりも、かつて購読していた『BASS WORLD』が思い出深いですね。私がバス釣りから離れた後、2014年頃に休刊していたようです。
エイ出版社の24媒体を買収したコンサル&投資会社が語る事業の行方 | WWDJAPAN.com
エイ出版社が民事再生。ピークス、ランドネはどうなる? | 経営と登山のあいだ

その他アウトドア記事、個人ブログ、コラムなど

枻出版社が民事再生に(森山編集所:2/16)

森山編集所: 枻出版社が民事再生に
突如、債権者となってしまったものの、編集部との関係は続くことになるフリーランスの方は結構いらっしゃるのでしょうね……。
個人的に興味深かった記事の後半。どうしても所属先である出版社の思想に引きずられた出版人は未だに多いのかもしれませんが、一旦フリーになるなり所属先が変わってしまえば、その適応力、順能力は高い人が多いようにも感じています。私の先輩世代の編集者、ライターさん方、WEBメディアでバリバリ活躍されてます。

【グレートトラバース】田中陽希さんに聞く「山+旅」のauスマホ&SNS活用術(TIME&SPACE:1/4)

【グレートトラバース】田中陽希さんに聞く「山+旅」のauスマホ&SNS活用術|TIME&SPACE by KDDI
田中陽希さんが使っているスマホ、京セラのTORQUE G04とのこと。山岳エリアのカバー率だとドコモ一択かと思っていましたがauだったとは少々意外です。