最近チェックした山とカメラとアウトドアニュース・記事【2020/4/15】


本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

「登山・山岳」関連記事

【4月15日(水)12:00更新】2020年4〜5月の山小屋休業情報(YAMAP MAGAZINE:4/15)

【4月15日(水)12:00更新】2020年4〜5月の山小屋休業情報 | YAMAP MAGAZINE
随時更新されているYAMAPの山小屋情報。現状、多くの山小屋はGW明けまで休業を発表。八ヶ岳の赤岳鉱泉などは11月末まで宿泊及び軽食の休業と、かなり思い切った対応となっています。都心からアクセスもよく、春〜夏と賑わう八ヶ岳エリアだけに苦渋の判断でしょうか。

「立山黒部アルペンルート」全線開通も観光客激減(NHK:4/15)

「立山黒部アルペンルート」全線開通も観光客激減 | NHKニュース
本日より立山黒部アルペンルートが全線開通。毎年楽しみにしている春の立山ですが、今年はこの状況ですので早々に諦めました。開通も延期されるのかと思ってましたが、簡単には止められない社会インフラの一環でもあるのかもしれません。

雪の大谷、歩けない… 立山黒部アルペンルート全線開通 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル
立山黒部アルペンルート全線開通 コロナで雪の大谷イベントは中止:北海道新聞 どうしん電子版

【本日発売!】エリアの魅力を再発見!『PEAKS』5月号「特集◎みんなの八ヶ岳」(PEAKS:4/15)

【本日発売!】エリアの魅力を再発見!『PEAKS』5月号「特集◎みんなの八ヶ岳」 | PEAKS
季節ネタを多く扱うアウトドア誌は前年から取材しているものもあったりすると思うので、このような際に編集現場では苦労が多そうです(記事中の山小屋もしばらくは休業ですし)。行けないのならせめて誌面で気分だけでも……。

雲上も自粛ムード 立山黒部アルペンルート部分開通(北陸・信越観光ナビ:4/11)

雲上も自粛ムード 立山黒部アルペンルート部分開通(北陸新幹線で行こう! 北陸・信越観光ナビ) - goo ニュース
先週末の部分開通の際のニュース。

https://webun.jp/item/7652864
https://webun.jp/item/7652716

登山中の、より確実なテクノロジーの活用法を示す 『IT時代の山岳遭難』(ヤマケイオンライン:4/10)

登山中の、より確実なテクノロジーの活用法を示す 『IT時代の山岳遭難』 YAMAYA - ヤマケイオンライン / 山と渓谷社
興味深いタイトルの書籍ですが、上記の紹介記事や目次、レビュー等を読む限り、幅広い層へ向けての基本的な事柄の周知を目的にした書籍のようです。

ヤマケイ新書 IT時代の山岳遭難

ヤマケイ新書 IT時代の山岳遭難

登山者の方々へ「新型コロナウイルス感染に関するお願い」((社)日本登山医学会:4/10)

登山者へのお願い 0200410

インド北部から数十年ぶりにヒマラヤ眺望、新型コロナ対策で大気汚染改善(CNN.co.jp : 4/10)

CNN.co.jp : インド北部から数十年ぶりにヒマラヤ眺望、新型コロナ対策で大気汚染改善
なんとも皮肉めいたお話。ネパールの首都カトマンズも大気汚染が酷い街で、いつも薄曇りでヒマラヤが見えることは滅多にないと聞きましたが、現在はどうなのでしょう……。

自宅で山気分? YAMAP「3Dリプレイ」でバーチャル登山を。SNSでも話題の神機能(YAMAP MAGAZINE:4/10)

自宅で山気分? YAMAP「3Dリプレイ」でバーチャル登山を。SNSでも話題の神機能 | YAMAP MAGAZINE
有料会員(YAMAPプレミアム)のみに提供されていた「3Dリプレイ」機能が無料開放されています。

カナダでのコロナ禍|カナダにおける国立公園閉鎖を踏まえたひとつの提言(山歩みち:4/9)

カナダでのコロナ禍|カナダにおける国立公園閉鎖を踏まえたひとつの提言 | 山歩みち
人に会わないソロ登山といってももしもの際の救助における接触、医療リソースへの負担までは頭に入れておきたい。その上で行く自由はあるものの、わざわざSNS等で発信する必要があるのか?という視点は持っておきたいです(一方で他人への発言も慎重に)。

たばこ欲しさに外出禁止令破り、フランスからスペイン目指した男性が遭難(CNN.co.jp : 4/7)

CNN.co.jp : たばこ欲しさに外出禁止令破り、フランスからスペイン目指した男性が遭難
かなり極端な例ですが、世界には想定外のお騒がせな人もいるようです……。

登山者の皆様へ コロナウィルス感染予防のためのお願い(公益社団法人東京都山岳連盟:4/5)

登山者の皆様へ コロナウィルス感染予防のためのお願い – 公益社団法人 東京都山岳連盟
東京都山岳連盟、日本山岳会などからも新型コロナウイルス感染症流行に関してのコメントが出ています。

大都市圏の会員の皆さまへ—新型コロナウイルスの対応について | 公益社団法人日本山岳会
都岳連、日本山岳会からコロナに関するコメントが出ているので読みましょう | 経営と登山のあいだ

「カメラ・写真」関連記事

デジタルカメラマガジン 2020年5月号の特集は「家で撮る写真」

デジタルカメラマガジン 2020年5月号 - インプレスブックス
こんなときだからこその企画ですね。私も自宅でマクロ撮影したり、月を撮ったして過ごしています(なぜかレンズが増える)。

デジタルカメラマガジン 2020年5月号

デジタルカメラマガジン 2020年5月号

  • 発売日: 2020/04/20
  • メディア: 雑誌

コロナに負けない!こんな時だからお家で写真を楽しむ方法をまとめたよ!#stayhome(studio9:4/10)

コロナに負けない!こんな時だからお家で写真を楽しむ方法をまとめたよ!#stayhome - studio9
家でできること、本当に色々とありますね……。
Enduranceシリーズの売り上げの一部を新型コロナウイルス抑制対策のために寄付することにしました - studio9

「フィールド・人・暮らし」をテーマに旅をする写真家・飯坂大さんに聞く、グレゴリー「スタウト45」の使い勝手(ヤマケイオンライン:4/10)

「フィールド・人・暮らし」をテーマに旅をする写真家・飯坂大さんに聞く、グレゴリー「スタウト45」の使い勝手 YAMAYA - ヤマケイオンライン / 山と渓谷社

SIGMA fpのカラーモード「ティール&オレンジ」をLight Roomで再現したい!(のばと様note:19/12/7)

SIGMA fpのカラーモード「ティール&オレンジ」をLight Roomで再現したい!|のばと|note

T&O風Lightroomプリセット。試させて貰いました。

その他アウトドア記事、個人ブログ、コラムなど

Kindle Unlimitedで読み放題になる登山関連本167冊をジャンル別にまとめた(温泉ブログ 山と温泉のきろく:4/4)

Kindle Unlimitedで読み放題になる登山関連本167冊をジャンル別にまとめた - 温泉ブログ 山と温泉のきろく
Kindleアンリミ、結構色々な山の本が読めるんですよね。しかし、結局後回しにしてしまい、セールで買ったヤマケイ本すら積読状態の私……。