最近チェックした山とカメラとアウトドアニュース・記事【2021/2/9】


本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

「登山・山岳」関連記事

YAMAPが遭難救助に貢献しました(北アルプス・四ツ岳)(YAMAP:2/9)

YAMAPが遭難救助に貢献しました(北アルプス・四ツ岳) | YAMAP INFO blog
BCスキーの遭難者がYAMAPのみまもり機能で発見、救助されたそう。ニュースを見ると比較的高齢の方ですがBCに入る方にもみまもり機能は使われているのですね。無事救助されてなによりです。
山スキーの2人遭難か 捜索続く|NHK 長野県のニュース

栗城史多は本当に山を愛していたのか? 『デス・ゾーン』著者・河野啓が語る“元ニートの登山家”の実像(Real Sound:2/9)

栗城史多は本当に山を愛していたのか? 『デス・ゾーン』著者・河野啓が語る“元ニートの登山家”の実像|Real Sound|リアルサウンド ブック
私もこの本は読みましたが登山業界の人でない著者の方だからこそ書けたノンフィクションだと思います。

『雪崩』直後の中央アルプス千畳敷 長さ数十メートル… 登山者巻き込まれる 関係者が注意呼びかけ「ここは雪崩の巣」(長野放送:2/3)

『雪崩』直後の中央アルプス千畳敷 長さ数十メートル… 登山者巻き込まれる 関係者が注意呼びかけ「ここは雪崩の巣」(NBS長野放送) - Yahoo!ニュース
前回も取り上げてますが、千畳敷カールの雪崩と冬季ルートについて。

日帰りで行ける雪山登山7選〜関東・甲信越編〜(PEAKS:2/3)

日帰りで行ける雪山登山7選〜関東・甲信越編〜 | PEAKS

丹沢山系、蛭ヶ岳からダイヤモンド富士を鑑賞(ヤマケイオンライン:1/30)

丹沢山系、蛭ヶ岳からダイヤモンド富士を鑑賞 YAMAYA - ヤマケイオンライン / 山と渓谷社
2/9、丁度今日ですね……。最近になって筆者の住む多摩からダイヤモンド富士が見られることに気付いたのですが、山からも見られるところは多そうです。

山岳遭難68件 外出自粛で前年比減(岐阜新聞:1/19)

山岳遭難68件 外出自粛で前年比減 | 岐阜新聞Web
“「県域をまたいだ移動の自粛を呼び掛けられた中で身近な山に登る人が増加した。低山登山は手軽さがあるため装備も含め油断しやすく、注意を呼び掛けていく」”
年末年始の山岳遭難23件 過去5年で最少、外出減り:東京新聞 TOKYO Web
年末年始の山岳遭難が大幅減 大雪やコロナ自粛の影響か:朝日新聞デジタル

「カメラ・写真」関連記事

荷物が増えがちな単独行。プロカメラマンはどんな工夫で軽量化に取り組んでいるのか、聞いてみた

荷物が増えがちな単独行。プロカメラマンはどんな工夫で軽量化に取り組んでいるのか、聞いてみた YAMAYA - ヤマケイオンライン / 山と渓谷社
FORMcard面白そうですね。どんな修理に使うのだろう?

ちなみに本誌企画では同じ回答者の方々が普段山で使っているカメラについて語っている記事もあります。それぞれフルサイズ一眼フレ、フルサイズミラーレス(ソニーα)、OM-Dをお使いとのこと。詳しくは本誌でどうぞ(Kindle Unlimitedで読めます)。

山と溪谷 2021年 2月号 [雑誌]

山と溪谷 2021年 2月号 [雑誌]

  • 発売日: 2021/01/15
  • メディア: Kindle版

その他アウトドア記事、個人ブログ、コラムなど

ワークマン アウトドア用品の取り扱いを開始 価格を抑えた「テーブル」や「チェア」など(ITmedia:2/9)

ワークマン アウトドア用品の取り扱いを開始 価格を抑えた「テーブル」や「チェア」など:エントリーモデル(1/2 ページ) - ITmedia ビジネスオンライン
どこかで見たことあるデザインの格安キャンプ道具はAmazonに溢れているので、せっかくなら質や安全性の点で訴求できるといいですよね。

BBGのこれから(BEST BUY GEAR:2/7)

http://bbg-mountain.com/2021/02/07/bbg-news/
1年以上沈黙していたBEST BUY GEARが更新再開するそう。かつて気合の入ったギアレビューを掲載していたメディアなので期待したいですね。