カメラに巻き付けられるミニ三脚にカメララップになるストラップ。「miggo」のアクセサリがどれも魅力的!


本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

デジカメWatchで紹介されていたmiggoというメーカーのミニ三脚「Splat Flexible Tripod」がとても面白そうです。
f:id:OKP:20151218155211j:plain
カメラに巻き付けて収納できるミニ三脚 - デジカメ Watch Watch
シリコンラバー製の自由に可変できる三脚(ミラーレス用は四脚?)で、リボン状の足を曲げたり巻き付けて固定することなどができるようです。
似たような可変足の製品にJOBYのゴリラポッドがありましたが、こちらの製品は足がリボン状ということもあり、カメラに巻き付けることで三脚を外さずに収納状態となるようです。
f:id:OKP:20151218155811j:plainf:id:OKP:20151218155812j:plain
気になる耐荷重は一眼レフ用で1.2kg、ミラーレス用で500gとのこと。メーカーサイトにはグリップ付きのOM-Dに望遠レンズ(ZD50-200mmの旧型)やD700を支えている写真もあり、見た目からの想像以上に安定感があるのかもしれません。
http://mymiggo.com/vadym-graifer-testing-the-spalt-dslr/
http://mymiggo.com/lensvid-exclusive-miggo-splat-flexible-tripod-review/
f:id:OKP:20151218155213j:plain
最近はミニ三脚収集家となりつつある(?)私、これはかなり気になる製品です。発売日は今月25日ということなので、クリスマスプレゼントとして自分に買ってあげてもいいかもしれませんね。
moognyk.hateblo.jp
moognyk.hateblo.jp

miggoのおもしろカメララップ

このmiggoというメーカー、今回初めて知ったのですが他にも面白そうな製品を出しています。ちなみに国内での販売代理店は銀一が行っています。
f:id:OKP:20151218155217g:plain
miggo(ミゴ) カテゴリー | 銀一(ginichi)|プロフェッショナル映像機材・撮影用品専門店
こちらの「グリップ&ラップ」はカメラの保護ケース(カメララップ)を広げるとリストストラップになってしまうというアイデア製品!

さらに幅広のネオプレーン製ネックストラップをくるくると丸めるとカメララップになるという「ストラップ&ラップ」なる製品もあります!

どちらもクラウドファンディングのKickstartで出資を募っていた製品とのことですが、先ほどのSplat Flexible Tripodとはどちらも三脚穴を使うので同時使用は無理かな?と思ったら、その辺はちゃんと考えられているのですね。さすが!
f:id:OKP:20151218155813j:plain
最初に貼ったデジカメWatchの記事にもありますが、2WAYのストラップやスリングバッグなども新たに発売されるらしく、今後もこのmiggoからは目が離せないようです。