最近チェックした山とカメラとアウトドアニュース・記事【2021/11/5】


本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

「登山・山岳」関連記事

「こんなに難しいと思った山は初めて、シェルパたちに感謝の気持でいっぱい」渡邊直子さん【日本人女性初8000m峰8座目登頂】(&Green:11/4)

「こんなに難しいと思った山は初めて、シェルパたちに感謝の気持でいっぱい」渡邊直子さん【日本人女性初8000m峰8座目登頂】 - &Green【アンドグリーン】アウトドアから私生活まで、地球を楽しもう!
渡邉直子さん、8000m峰の8座目となるダウラギリに登頂! コメントの大半をシェルパへの感謝に捧げています。以前のインタビューでもシェルパたちとの関係について面白おかしくい話をされていましたっけ。
現役看護師の登山家 渡邊直子さんにインタビュー!ヒマラヤ裏エピソードと山の楽しみ方 - &Green【アンドグリーン】アウトドアから私生活まで、地球を楽しもう!

#アバランチナイト online 2021/2021年12月14日(火)19〜21時/日本雪崩ネットワークTwitter


今年もオンライン開催のアバランチナイトに例年人気の講習会、2日間の他にワンデイのものもあるのですね。
日本雪崩ネットワーク(ベーシック・セイフティキャンプ(BSC))
日本雪崩ネットワーク(AvSAR基礎コース)

コロンビアと日産による特別仕様車「キックス コロンビアエディション」!(.HYAKKEI:11/3)

コロンビアと日産による特別仕様車「キックス コロンビアエディション」! - .HYAKKEI[ドットヒャッケイ]
日産キックス、良さげだけど4WDないのよね。

雪山登山のマストアイテム。アイスアックス&クランポンの選び方(PEAKS:11/1)

雪山登山のマストアイテム。アイスアックス&クランポンの選び方 | PEAKS
そろそろ雪山シーズンということで。数年前から山で新しい雪山装備の方を見ると殆どセミワンタッチのクランポンを装着していますが、最近はショップ等で最初からセミワンタッチを奨められることが多いそうですね。
冬季登山に行く前に、雪山について知っておきたいこと | PEAKS

【速報】山野井泰史が第13回ピオレドール生涯功労賞を受賞(ヤマケイオンライン:10/28)

【速報】山野井泰史が第13回ピオレドール生涯功労賞を受賞 - ヤマケイオンライン / 山と溪谷社
一般メディアでも報道されていましたが、ここはやはり山岳系メディアの記事で、ということで。
Piolets d'Or - 2021 Lifetime Achievement Award

「雲海」を見たい! 気象予報士に聞く山の絶景に出会う方法とは?(YAMAP MAGAZINE:10/27)

「雲海」を見たい! 気象予報士に聞く山の絶景に出会う方法とは? | YAMAP MAGAZINE
雲海を狙って山に行ったことがないので、この辺の感覚が良く分からないのですが、山岳写真を撮る方などはかなり入念に気象条件など調べるようですね。山に行ってると良く見るなあ、ぐらいの感覚でした。

エディー・バウアー日本撤退の深層・真相 閉店発表で売上げ急上昇中 再上陸時の成功のカギは?(Yahoo!ニュース:10/26)

エディー・バウアー日本撤退の深層・真相 閉店発表で売上げ急上昇中 再上陸時の成功のカギは?(松下久美) - 個人 - Yahoo!ニュース
アウトドアブランドとしては見てなかったけどサイズ選びが楽で(XSが丁度良かった)オフィスカジュアル的なシャツ等を買うのに便利でした。ないと困るという程もでないけれど。

開発秘話 vol.2 カーゴ編 (Paago WORKS:10/14)

開発秘話 vol.2 カーゴ編 | PAAGOWORKS
カーゴ40がお気に入りなので55サイズも気になるものの、昨年なかなか山に行けずに躊躇してるうちに買うタイミングを逃してしまいました。夏のテン泊ならBUDDY33でも行けてしまうし使い所がなぁ……。

日本一過酷な山岳縦走「会社員」参戦が実は多い訳(東洋経済:10/19)

日本一過酷な山岳縦走「会社員」参戦が実は多い訳 | スポーツ | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース
TJAR出場・完走といった高いモチベーションを持ち続け、実現するための努力を怠らない人は、それ以外の人生においてもしっかり結果を出してきた人が多そう……という勝手なイメージ。

「カメラ・写真」関連記事

写真家 川野恭子がM.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PROレンズ1本で歩いた4日間~北アルプス表銀座の旅~(OMDS:11/4)

写真家 川野恭子がM.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PROレンズ1本で歩いた4日間 ~北アルプス表銀座の旅~ | 製品紹介 | オリンパス:カメラ、オーディオ、双眼鏡
本日発表になったばかりの最新PRO単焦点を使った山岳スナップ。フルサイズの35mmやm4/3の17mmレンズ1本のみで登山や旅スナップを撮ったことはありますが、たしかに1本だけ選ぶなら丁度いい焦点距離なんですよね。40mm相当もきっと使いやすいと思うものの、広角の好きな自分はさすがにこれ1本では厳しそう。でも気になるレンズです。
M.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PRO | 交換レンズ M.ZUIKO PRO | オリンパス:カメラ、オーディオ、双眼鏡
新製品 「M.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PRO」開発者インタビュー!|SHOP NEWS|オンラインショップ|OMデジタルソリューションズ

新ブランド『OM SYSTEM』発表記念キャンペーン実施のお知らせ(OMDS:11/4)

OM SYSTEM発表記念キャンペーン
12月10日に発売を控えた20mm F1.4 PROや、6月に発売された8-25mm F4.0 PROは残念ながら対象外です。

「OM SYSTEM」が目指す姿とは。“OLYMPUS”ブランド変更の理由を聞いた(デジカメWatch:11/1)

「OM SYSTEM」が目指す姿とは。“OLYMPUS”ブランド変更の理由を聞いた - デジカメ Watch
10月27日にOMDS発表された(オリンパスに変わる)新ブランド名「OM SYSTEM」。無難なところに落ち着いたとは思いますが、そういえばカタカナ表記にすると「オーエム・システム」になってしまうのであまり現実的ではないですよね。他メーカー(ブランド)はだいたいカタカナ表記も行けるのに……(「ルミックス」はあまり見ないか)。

『 #ゴイサギはいいぞ 』水中伸浩(青菁社:11/1発売)

https://twitter.com/nobbyy0402/status/1445548777901752320
Twitterフォローしてる写真家のびさん(水中伸浩氏)のゴイサギ写真集。買いました。ゴイサギはいいぞ!

有限会社すみとも商店、ロワ・ジャパン有限会社が輸入したコードレス掃除機用非純正のバッテリーパックについて(経済産業省:10/29)

有限会社すみとも商店、ロワ・ジャパン有限会社が輸入したコードレス掃除機用非純正のバッテリーパックについて (METI/経済産業省)
カメラ関連ではないですが、カメラの互換バッテリーでもよく知られるロワ・ジャパン関連ということで。ロワは国産セル使用を謳っている製品も多く、他の互換ブランドに比べて比較的信用して買ってはいましたが、やはり純正でない充電池は何かあった際に怖いですね(掃除機等のバッテリーは純正が結構いいお値段するので、つい買ってしまうんですよね……)。

大容量なのにスマートなEnduranceed ビジネスリュックを作ったよ!カメラバッグの経験を活かした超高機能バッグ(studio9:10/26)

大容量なのにスマートなEnduranceed ビジネスリュックを作ったよ!カメラバッグの経験を活かした超高機能バッグ - studio9
大ヒットカメラバッグのEnduranceから派生したビジネスリュック。私自身はビジネスリュックを使うシーンが現在殆どないので、購入予定はありませんが、Makuakeでの予約購入は現在目標の1478%(11/4現在)という大人気ぶり。まだ早割で購入できるので興味のある方はチェックしてみましょう。
必要な物がすぐ取り出せる。荷物を効率よく収納できる超高機能ビジネスリュック|マクアケ - アタラシイものや体験の応援購入サービス

その他アウトドア記事、個人ブログ、コラムなど

Nikonの超望遠レンズ「NIIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6VR S」のスチル撮影を担当させていただきました!(ログカメラ:10/26)

Nikonの超望遠レンズ「NIIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6VR S」のスチル撮影を担当させていただきました! | ログカメラ
2015年頃から読んでいるログカメラ。以前より雑誌等への寄稿で兼業写真家さんとして活躍されていましたが、話題のニコン最新レンズで公式作例を担当されるなんて……すごいなあ。

【2食付き2万円以下】2020年に1人で泊まったコスパ最強の温泉宿ベスト10を今更ながら発表する(山と温泉のきろく:10/28)

【2食付き2万円以下】2020年に1人で泊まったコスパ最強の温泉宿ベスト10を今更ながら発表する - 温泉ブログ 山と温泉のきろく
丁度、昨年の今頃に大雪山に行ったんですよね。次は湧駒荘に泊まるぞ!という強い気持ち(でもラビスタ大雪山にも泊まりたい)。