手ぶれ補正がパワーアップ! OLYMPUS OM-D E-M10 Mark IIが9/4発売


本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

f:id:OKP:20150825192953j:plain
以前より噂は出ていましたがオリンパスからOM-D兄弟の末っ子E-M10の後継モデルが発表されました。発売は来月4日とのこと。

olympus-imaging.jp
fotopus.com

5軸手ブレ補正の小型機「OLYMPUS OM-D E-M10 Mark II」 - デジカメ Watch
エントリー一眼でもボディ内5軸手ブレ補正 オリンパス「OM-D E-M10 Mark II」を発表 - ITmedia デジカメプラス

3軸だった手ぶれ補正が5軸手ぶれ補正へと強化され、外観やダイヤル配置なども変化しています。丁度、E-M5からE-M5 Mark IIへの進化を思わせる仕上がり。手ぶれ補正の効果は4段分とのことなので、E-M5 Mark II同様のものではなく、E-M5、E-M1などと同じものでしょうか?
OM-Dのエントリークラスということで、相変わらず防塵防滴は省かれていますが、このコンパクトさは積極的にアウトドアにも持ち出したくなりますね。
気になる機能としてフォーカスブラケットが搭載されていますが、STYLUS TG-4 Toughのような深度合成が行えないようですね。まあ、あれは小型センサーのコンデジだからこそな機能なのかもしれませんし…。

早速、オリンパスオンラインで予約がスタートしていましたが、フォトパスのプレミア会員(有料会員)の場合、最大に割り引きを効かせるとレンズキットで77,860円、ボディのみで65,695円といった価格になるようです。
更に、キャッシュバックキャンペーンの対象となっているので、必要な手続きを行えば10000円がJCBギフトカードで戻ってくるとのこと。
オリンパス ニュースリリース: 期間中に対象機種をご購入の方へ、最大10,000円をキャッシュバック キャッシュバックキャンペーン 実施のお知らせ

現在、無印E-M10がかなりお買い得にはなっているので迷うところではありますが、キャッシュバック込みで考えたら(フォトパスプレミア会員ならばですが)このタイミングというのは結構お買い得かもしれませんね。

ちなみに、先ほどちょっと名前が挙がったSTYLUS TG-4 Toughですが、今月頭に始まったキャンペーンで注文していたブツがようやく本日届きました。moognyk.hateblo.jp
本ブログ的には、タフネス防水カメラであるこちらの方がど真ん中な機種なのですが(!?)、待っている間に夏が終わりかけてしまいました…(苦笑) とはいえ、TG-4にはこれからタップリ活躍して貰う予定なので、メインブログの方と併せて色々と記事にしていければと思ってます。

関連記事

フォトパスプレミア会員の割引については、以下の記事で紹介しています。moognyk.hateblo.jp