最近チェックした山とカメラとアウトドアのニュース&記事【2021/1/12】


本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

昨年、登山や県外移動を自粛していた時期になんとなく山関連のニュースをチェックするのを止めてしまい、半年近く放置してしまいましたが、久々にやってみようかなと。心待ちにしていた雪山シーズンの中、首都圏は再びの緊急事態宣言ではありますが、心折れずに続けていければと思います

「登山・山岳」関連記事

東京&名古屋で完売続出の雪山登山をテーマにしたリアル脱出ゲーム「閉ざされた雪山からの脱出」が2月6日(土)より1ヶ月限定で札幌にて初開催決定!(PRTIMES:1/12)

東京&名古屋で完売続出の雪山登山をテーマにしたリアル脱出ゲーム「閉ざされた雪山からの脱出」が2月6日(土)より1ヶ月限定で札幌にて初開催決定!|株式会社SCRAPのプレスリリース
ゲーム自体は面白そうですが、これ今やるのか?(名古屋・札幌で)というのが正直な感想。

あまりの寒さにスマホの電池消耗が早い〜!そんな冬季登山のあるあるを解消する便利な小物に注目(ヤマケイオンライン:1/10)

あまりの寒さにスマホの電池消耗が早い~!そんな冬季登山のあるあるを解消する便利な小物に注目 YAMAYA - ヤマケイオンライン / 山と渓谷社
断熱プレート採用のスマホケース、どの程度効果があるか気になりますね。逆に一度冷えてしまったら暖まりにくいとかないのかな?

山岳遭難者、登山届提出は1割未満 福井県内、3年間で提出3人のみ(ふくいしんぶん:1/7)

山岳遭難者、登山届提出は1割未満 福井県内、3年間で提出3人のみ | 社会 | 福井のニュース | 福井新聞ONLINE
登山届の提出率が低いというよりは、登山届すら出さないような人だから…… といった側面が大きそう。

コロナ禍で山小屋はどうなる!? 山小屋訪問記[第1回]真砂沢ロッジ 坂本心平さん(ヤマケイオンライン:1/6)

コロナ禍で山小屋はどうなる!? 山小屋訪問記[第1回]真砂沢ロッジ 坂本心平さん YAMAYA - ヤマケイオンライン / 山と渓谷社

世界初!Apple Watchで登山専用の文字盤機能をリリース!(PRTIMES:1/4)

世界初!Apple Watchで登山専用の文字盤機能をリリース!|株式会社ヤマレコのプレスリリース
ヤマレコのApple Watch連携機能、いつのまにかなり充実しているようですね。Wear OSでも使えるようですし、一度試してみなくてはいけないかも……(つい使い慣れたYAMAPを使ってしまいます)。

ヒマラヤ山脈「ローツェ」登山中に青ざめた「人間の遺体」の存在感(現代ビジネス:1/3)

ヒマラヤ山脈「ローツェ」登山中に青ざめた「人間の遺体」の存在感(石川 直樹) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)
石川直樹氏の著書『地上に星座をつくる』の中からローツェ登頂パートの抜粋。ヒマラヤ高所で作る水が(綺麗な雪なんてないために)砂利やゴミ混じりなのだとか……。

地上に星座をつくる

地上に星座をつくる

  • 作者:石川直樹
  • 発売日: 2020/11/25
  • メディア: Kindle版

シカと間違え、登山者を誤射 山梨の山林、有害駆除中に(毎日新聞:1/3)

シカと間違え、登山者を誤射 山梨の山林、有害駆除中に - 毎日新聞
とてもこわい。

一歩前進「富士登山鉄道」、今年は正夢になるか(東洋経済:1/1)

一歩前進「富士登山鉄道」、今年は正夢になるか | ローカル線・公共交通 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
吉田口五合目までわざわざ鉄道で行きたい人ってどれだけいるのだろう? 今後しばらくはインバウンド需要の打撃は半端ないだろうですし、黙って手をこまねいてるだけではダメなのでしょうけども。

コロナ禍における、アウトドアでの行動ガイドライン 〜冬季編〜 をCAJが公開(Akimama:12/31)

コロナ禍における、アウトドアでの行動ガイドライン 〜冬季編〜 をCAJが公開 | Akimama - アウトドアカルチャーのニュースサイト
カスタムオーディオジャパンじゃなかった。コロナ禍でのアウトドアについては、これまで目立ったクラスター感染なども報告されてないと思いますし、決して高リスクではないと思われるものの、そもそも冬季アクティビティ自体のリスクがあるので悩ましい(事項でも少し触れてます)。

【NEWS】カリマーから、抗菌・抗ウイルス機能を誇るフェイスカバーが誕生(Akimama:12/30)

【NEWS】カリマーから、抗菌・抗ウイルス機能を誇るフェイスカバーが誕生 | Akimama - アウトドアカルチャーのニュースサイト
気になるなーと思ったら既に完売しているようです。
face cover | karrimor カリマー | リュックサック・アウトドアウェア | karrimor official site

だれもいない北アルプス・冬の上高地〜蝶ヶ岳(PEAKS:1/6)

だれもいない北アルプス・冬の上高地〜蝶ヶ岳 | PEAKS
長塀尾根、長いんだよなー。ラッセルありだとかなり厳しそう。

THE NORTH FACE ハイブリッドライエルジャケット レビュー:進化した GORE-TEX PRO の魅力が凝縮された万能ハードシェル(アウトドアギアジン:20/12/25)

THE NORTH FACE ハイブリッドライエルジャケット レビュー:進化した GORE-TEX PRO の魅力が凝縮された万能ハードシェル | Outdoor Gearzine "アウトドアギアジン"
結構気になるやつ。当分買い替えの予定はないものの、機会があれば試着してみよう。

新型コロナ・緊急事態宣言関連記事

東北5県が往来自粛など呼び掛け 首都圏への緊急事態宣言受け対応方針(河北新報:1/9)

東北5県が往来自粛など呼び掛け 首都圏への緊急事態宣言受け対応方針(河北新報) - Yahoo!ニュース
移動自粛や往来自粛。公共交通を使わず買い物、飲食店の利用なども最低限に止めれば、県をまたぐ登山もそれほどリスクが高い行為ではないとは思うものの、現在の(特に首都圏の)状況を見ていると、あまり甘い自己判断で行動すべきではないとも思えて、日々迷っています(三連休は天候もあり家に籠もっていましたが)。

新型コロナ 県内41人感染 病床使用率5割超(信毎WEB:1/10)

新型コロナ 県内41人感染 病床使用率5割超 | 信毎web - 信濃毎日新聞
いつも山で遊ばせて貰っている長野県、ここの所かなり陽性者数が増えて医療機関の負担も大きいようです。昨年の春頃は、コロナ禍でのアウトドアレジャーの可否について(事故等の際に)医療への負担についてよく話題にされてましたが、最近はあまりその手の言説を聞かなった気がします。しかしながら、現実には解決している訳でもないのですよね……。
院長「医療崩壊が始まりつつある」 指定病院で看護師感染 長野(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

「カメラ・写真」関連記事

蜜に見える望遠写真の反論として出てくる広角レンズの写真だって逆印象操作だからね〜(福留庸友氏Twitter:1/10)


一部で燃えてた(というか定期的に批判されてる)品川駅密写真について、朝日新聞フォトグラファーの方の一連のツイート。雑踏を望遠で切り抜く手法は定番ながら、印象操作と批判されるのも一定理解できるのですが、元の写真が掲載された記事は広角から望遠まで複数の写真を組み合わせていて、特に悪質な印象操作には感じませんでした。あえて1枚の写真だけ見て揶揄するのも、それはそれで印象操作なんですよね。
宣言から一夜、通勤風景ほぼ変わらず 遠い出勤7割減 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

OMデジタルソリューションズ株式会社事業開始のお知らせ(PRTIMES:1/5)

OMデジタルソリューションズ株式会社事業開始のお知らせ|OMデジタルソリューションズ株式会社のプレスリリース
オリンパス改めOMデジタルソリューションズ、大変だとは思いますが頑張って欲しい。
OMデジタルソリューションズが事業開始。Webサイトで社長メッセージを公開 - デジカメ Watch

なぜ構図の中に視線誘導は必要か?視線誘導の重要性について考えてみた(ログカメラ:1/3)

なぜ構図の中に視線誘導は必要か?視線誘導の重要性について考えてみた - ログカメラ
視線誘導について、帰属の錯誤(帰属エラー)を理由に写真内で視線を巡らす行為を人が気持ち良いと感じているのでは、といった推考。この視点はなかった!

背負い心地・使い勝手・機能性を追求! 銀一がカメラバッグブランド「WANDRD」のバックパックを発売(ヤマケイオンライン:20/12/25)

背負い心地・使い勝手・機能性を追求! 銀一がカメラバッグブランド「WANDRD」のバックパックを発売 - ヤマケイオンライン / 山と溪谷社
重そう……。CP+がリアル開催だったら見られたはずが、残念ですね……。
ワンダード 新製品のご案内 -フェルンヴェー発売- | 銀一株式会社

その他アウトドア記事、個人ブログ、コラムなど

『デス・ゾーン』の筆者、河野啓さんをインタビューした記事を昨日発売の『BE-PAL』に書きました。2ページだけですが、読んでみてください〜(森山憲一氏Twitter:1/9)


『デス・ゾーン』は私も年末に読みました。不思議なお二人の巡り合わせ。

第二世代としての進化を遂げたNikon Z6IIとZ7II 実機使用レビュー(miyachi0730氏のnote:1/8)

第二世代としての進化を遂げたNikon Z6IIとZ7II 実機使用レビュー|miyachi0730|note
フィールドで使えるフルサイズミラーレスとして非常に魅力的なニコンZシリーズ。
エントリー機なのにハイスペックNikon Z5レビュー|miyachi0730|note

2020年に泊まった温泉宿で「部屋」「風呂」「食事」が良かったおすすめ宿ランキングを発表する(山と温泉のきろく:1/8)

2020年に泊まった温泉宿で「部屋」「風呂」「食事」が良かったおすすめ宿ランキングを発表する - 温泉ブログ 山と温泉のきろく
気になるお宿が色々と。宿泊関連、本当に大変だと思いますが、なんとか乗り切ってまた旅を楽しませて欲しいものです。

ひとり酒、ひとり温泉、ひとり山

ひとり酒、ひとり温泉、ひとり山

冬山装備で「モンベル製品が高い」...!?登山における「安物買いの命失い」の法則、むしろモンベルはマジで安いという話(togetter:12/23)

冬山装備で「モンベル製品が高い」...!?登山における「安物買いの命失い」の法則、むしろモンベルはマジで安いという話 - Togetter
「必要最低限」って表現はちょっと違うと思うけど、価格性能比は本当に圧倒的。色々と悩むのが面倒になって再びモンベル返りが進んでます……。