最近チェックした山とカメラとアウトドアニュース・記事【2021/2/24】


本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

今回は少なめです。

「登山・山岳」関連記事

【インタビュー】ニルマル・プルジャ:世界記録更新を続けるネパール人登山家

【インタビュー】ニルマル・プルジャ:世界記録更新を続けるネパール人登山家 | クライマー | レッドブル

なぜ、人はひとりで山を歩くのか? ソロ登山の心理学(PEAKS:1/27)

なぜ、人はひとりで山を歩くのか? ソロ登山の心理学 | PEAKS
若い頃は基本なんでも1人で行動するタイプでしたが、妻と山に行くようになった現在そこまでソロ願望のない私。かといって妻以外の他人と2人で山に行くことを想像したらソロの方が気楽だな……と思うので、家族は自分の延長みたいな感覚なのでしょうか?

「カメラ・写真」関連記事

CP+2021 ONLINE 明日2月25日(木)より開幕

CP+2021 カメラと写真映像のワールドプレミアショー「CP+(シーピープラス)」
昨年は新型コロナウイルスの影響により全日程が中止となったカメラと映像関連の展示会「CP+」。今年は既にオンラインでの開催が予告されていましたが、いよいよ明日2/25から2/28にかけての4日間が開催期間となります。
多くのセミナーやトークショーがYouTubeなどによりオンライン配信となりますが、現地に行かないのにあえて平日開催のリアルタイム視聴を選ぶ人がどこまでいるのか…… アーカイブの扱いなども含めて気になるところです。

個人的にはやはり新体制でリスタートを切ったばかりのOMデジタルソリューションズ(オリンパス)の動向に注目しています。
【イベント告知】【CP+2021】出展社に聞く見どころ情報:OMデジタルソリューションズ編 - デジカメ Watch
OMデジタルソリューションズは少なくとも1年に1機種のカメラと2本のレンズをリリースする - デジカメinfo

その他アウトドア記事、個人ブログ、コラムなど

岩谷産業のアウトドアブランド「FORE WINDS」からスマートな新製品5点を発売!

岩谷産業のアウトドアブランド「FORE WINDS」からスマートな新製品5点を発売!|岩谷産業株式会社のプレスリリース

f:id:OKP:20210224154507j:plain

f:id:OKP:20210224154518j:plainf:id:OKP:20210224154515j:plain
f:id:OKP:20210224154512j:plainf:id:OKP:20210224154509j:plain

イワタニにFORE WINDSなんてブランドがあったこと自体知りませんでした(1995年からあるんですか?)。「LUXE CAMP STOVE」は「カセットフーマーベラス」、「MICRO CAMP STOVE」「MICRO CAMP LANTERN」は「ジュニアコンパクトバーナー」「ジュニアランタン(廃盤)」あたりがベースになってそう?

イワタニ製品はレギュラーラインもよく型番や名称変更があるので分かりにくい所もあるのですが、スノーピークやSOTOを彷彿とさせるオシャレなデザインの新ラインは、元々信頼性の高いブランドなだけに受けるかもしれません。
折りたたみコンロの「FOLDING CAMP STOVE」は今までにないタイプの商品ですし(スノーピークのHOME&CAMP バーナー風?)、一体型のCB缶バーナーの課題でもある輻射熱の対策もされているようなので、キャンプなどで人気になりそうですね。

スノーピーク(snow peak) HOME&CAMPバーナー カーキ GS-600KH

スノーピーク(snow peak) HOME&CAMPバーナー カーキ GS-600KH

  • 発売日: 2019/07/13
  • メディア: スポーツ用品

イワタニのカセットこんろ、コンパクト収納のアウトドアモデル - Impress Watch