最近チェックした山とカメラとアウトドアニュース・記事【2021/3/4】


本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

「登山・山岳」関連記事

雪山山行計画を立てるときの注意点(PEAKS:3/3)

雪山山行計画を立てるときの注意点 | PEAKS

登山で遭難「死ぬ」より最悪なケースとは?(YAMAP MAGAZINE:3/2)

登山で遭難「死ぬ」より最悪なケースとは? | YAMAP MAGAZINE
登山届、GPSアプリ(予備スマホ)、ココヘリ……と二重三重の対策はしておきたい。

登山家・栗城史多さんはなぜ死んだのか……“ビジネス的手法”のあやうさと“演出”の致命的な欠陥(文春オンライン:3/1)

登山家・栗城史多さんはなぜ死んだのか……“ビジネス的手法”のあやうさと“演出”の致命的な欠陥 | 文春オンライン

【動画】スキー中に雪崩「やばい」 滑り落ちる一部始終、360度カメラで撮影「死ぬかと」(中国新聞:2/27)

【動画】スキー中に雪崩「やばい」 滑り落ちる一部始終、360度カメラで撮影「死ぬかと」 | 中国新聞デジタル
恐ろしい。無事でなによりです。ところでBCのツアーとのことですが、集団に向かって雪崩れたら全員巻き込まれるラインで滑って行くのは良いのだろうか……と思ってしまいました。

「カメラ・写真」関連記事

カメラバッグのPeak Design、Amazonが同社製品をコピーとの非難動画を公開 - Engadget 日本版

カメラバッグのPeak Design、Amazonが同社製品をコピーとの非難動画を公開 - Engadget 日本版
Peak Designのコピー商品的なのは以前から色々を出ていますが、ここまで大きく反応したのは相手が大Amazonだからってことなのでしょうかね。動画の再生数もかなりになっていますし、さすがユーザーの共感を掴むのが上手いPDらしい反撃なのかも。それにしてもAmazonはいちいちやり方がエグいというか……。

ニコン、カメラから撤退する日…過去最悪の赤字で危機、売上の5割が蒸発、デジカメ壊滅的(Business Journal:3/2)

ニコン、カメラから撤退する日…過去最悪の赤字で危機、売上の5割が蒸発、デジカメ壊滅的
仮にカメラ事業をニコンが手放すことになっても、ニコンブランドの引受先はそれなりにあるのでは、 なんて思ってしまうオリンパスユーザー。今更ユーザーが頑張って“買って応援”した所で解消される赤字額でもないですし、仮にマイクロフォーサーズに何かあったら次はZマウント……なんて考えていた未来のユーザー候補的にも密かに応援するのみ。

山の信州フォトコンテスト 2020 結果発表(GANREF)

山の信州フォトコンテスト 2020 結果発表 | GANREF
はやく信州の山に行きたいです……。

OMデジタル MFT宣言 フラッグシップ機を含めロードマップは計画通りに 我々は自由(Digital Camera Life:2/25)

OMデジタル MFT宣言 フラッグシップ機を含めロードマップは計画通りに 我々は自由 デジカメライフ
CP+2021オンラインの初日にOMデジタルが公開した新体制での所信表明。なかなか面白い内容なので興味のある方はぜひ動画で見ていただきたいですが、こちらに概要がまとめられています。

www.youtube.com

営業中に投稿した1枚きっかけに…フォロワー急増の写真家が写す日常(withnews:2/23)

営業中に投稿した1枚きっかけに…フォロワー急増の写真家が写す日常
SNSからデビューした写真家をキャリア15年の新聞社カメラマンがインタビューする構図が面白い記事。対談っぽい形でもう少し掘り下げた記事を読んでみたくなります。

OMデジタルソリューションズは少なくとも1年に1機種のカメラと2本のレンズをリリースする(デジカメinfo:2/23)

OMデジタルソリューションズは少なくとも1年に1機種のカメラと2本のレンズをリリースする - デジカメinfo
期待しています!

その他アウトドア記事、個人ブログ、コラムなど

延々流せるやつだ……! Amazonプライム・ビデオ見放題に「世界の車窓から」が登場(ねとらぼ:3/3)

延々流せるやつだ……! Amazonプライム・ビデオ見放題に「世界の車窓から」が登場(1/2 ページ) - ねとらぼ
一話目からスイスの「登山鉄道をめぐる旅」で最高です。

世界の車窓から 特別編集版

世界の車窓から 特別編集版

  • メディア: Prime Video