富士山ニュースいろいろ

ニュース記事のクリップの仕方をどうしたものかと色々試してます…。
新聞などの記事は、一定期間でリンク切れするものも多く、せめてタイトルだけでも残しておいた方がいいのかな?とも。

富士登山者と情報やりとり=災害備え、アプリで実験—静岡(ウォール・ストリート・ジャーナル日本版)

富士登山者と情報やりとり=災害備え、アプリで実験—静岡 - WSJ
以下2本含めて、「コンパス」を使用した実証実験について。「病人が発生した事態も想定」で用いられた2種類のアプリも気になりますね。

スマホで富士山の災害情報 静岡県、登山者向けに実験(産経ニュース)

スマホで富士山の災害情報 静岡県、登山者向けに実験 - 産経ニュース

富士登山者の安全を 情報システム実証実験(静岡県)(NNNニュース)

富士登山者の安全を 情報システム実証実験 | NNNニュース

吉田口の登山者、過去10年で最少…7〜8月(YOMIURI ONLINE

吉田口の登山者、過去10年で最少…7~8月 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
これはちょっと意外なニュースでした。近年、富士登山ブームは加熱一方かと思っていたので、過去10年間で最小というのは天候や風評の影響だけとも思えないレベルですね。
とはいえ、混雑時の16%なんて実際にその場にいたら、分からないレベルかもしれませんので、やはり私はシーズン中に富士登山をするならば、なるべく人の少ないタイミングを狙いたいものです。

富士山入山料 8月末までに4014万円(中日新聞

富士山入山料 8月末までに4014万円:静岡:中日新聞(CHUNICHI Web)
登山客が減少する中、入山料の協力者が増えているというのは嬉しいニュース。徴収金額が微減している理由がよく分かりませんが、昨年は多めに払う人がいた(多かった)ということでしょうか?