FUJIFILM SQUAREにて山岳写真の会「白い峰」写真展が1/14まで開催中

六本木の東京ミッドタウンにあるフジフィルムスクエアにて、山岳写真の会「白い峰」の写真展を見てきました。
f:id:OKP:20160109212208j:plain
展示は富士山を被写体にした写真が中心で、富士五湖などの他、南アルプスの山から撮られたものなど、様々な富士山の姿を楽しむことができます。撮影はデジタルでなく中判・大判の銀塩フィルムカメラによって撮影されています。開催期間は1月14日(木)まで。
日頃、デジタルの高画素、高解像度の写真に見慣れているとフィルムの粒子がまた新鮮に感じます。
fujifilmsquare.jp

今後の同会場で開催予定のネイチャー系写真展は以下。

井上冬彦写真展「サバンナ いのちの物語」1/29(金)〜2/4(木)

fujifilmsquare.jp

深澤 武写真展「沖縄・八重山諸島黒潮に育まれた生命〜」2/5(金)〜2/11(木)

fujifilmsquare.jp

FUJIFILM SQUARE 企画写真展 「野口 健×藤巻 亮太 100万歩写真展」

2/19(金)〜3/9(水)
fujifilmsquare.jp
野口健氏とレミオロメン藤巻亮太氏による写真展とはまた不思議な取り合わせ。野口氏は確かオリンパスがスポンサードしていたかと思われますが、今回はどうなっているのでしょうね。
告知ページを見る限り野口氏のクレジットになっている写真が4:3のアスペクト比なので、特にフジのカメラを使って… という訳ではないかもしれません。

写真集 ヒマラヤに捧ぐ

写真集 ヒマラヤに捧ぐ