山と旅とカメラのブログ。

アウトドアとカメラに纏わるもろもろ

【あと2日】オリンパスオーナーズケアプラス「E-M1 Mark II 専用メンテナンスパッケージ」が2019年9月29日で販売終了


スポンサーリンク

Twitterでは呟いていたのですが、記事にするのを忘れていました。
タイトルの通りオリンパスオーナーズケアプラス「E-M1 Mark II 専用メンテナンスパッケージ」が2019年9月29日(つまり明後日の日曜日)をもって販売終了となります。

f:id:OKP:20190928015811j:plain

理由は販売予定数に達したというものですが、2016年12月に登場したE-M1 Mark IIも発売から約3年、発売直後に購入された個体ももそろそろ最後のリフレッシュ整備のタイミングになりますし、同一ユーザーの使用による経年等のデータもそれなりに取れた所での販売終了でしょうか。

オリンパスオーナーズケアプラス メンテナンスパッケージ
オリンパスオーナーズケアプラス E-M1 Mark II 専用メンテナンスパッケージ

3年間のメンテナンス保証、その間に定期診断2回にリフレッシュ整備と、点検整備だけでもある程度使う人にとっては元が取れてしまうパッケージ。この先、まだE-M1 Mark IIを使い続ける予定の方は、入っておくと何かと安心です(筆者も元々加入していたE-M1 Mark IIの他に、2台目の分も追加で購入しました)。

その他、電話サポートやスペシャルイベントの案内なども含まれますが、筆者は全く利用したことがなく、本当にただ点検整備のためだけにメンテナンスパッケージに加入しているようなもの。

2度目の点検診断時にはグリップのゴムも無償交換されましたし(普通に終了すると結構高い。モニター側のゴム交換のみでも5000円位取られたような……?)、リフレッシュ整備では「分解清掃、グリスアップ、必要に応じて主要消耗部品の交換(防水関連部品・シャッターユニットなど)」とかなり念の入った整備が行われるようです。
尚、「E-M1X 専用メンテナンスパッケージ」については引き続き販売されるようです。