最近チェックした山とカメラとアウトドアニュース・記事【2019/10/18 】


本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

「登山・山岳」関連記事

台風19号による登山道の影響について(2019年10月18日現在/情報追加中)(ヤマケイオンライン:10/18)

台風19号による登山道の影響について(2019年10月18日現在/情報追加中) - ヤマケイオンライン / 山と溪谷社
台風19号による登山道、登山口までの経路の被害は各山域かなり大きいようです。安全な山域もあるとは思いますが、高速道路を含めて現地までのアクセス路の確認も忘れないように。

【台風19号】登山道、山小屋被害まとめ(経営と登山のあいだ:10/13)

【台風19号】登山道、山小屋被害と復旧情報まとめ | 経営と登山のあいだ
上と併せて。

国道20号の八王子市〜相模原市間の通行止め、18日6時に解除の見通し(トラベルWatch:10/17)

国道20号の八王子市~相模原市間の通行止め、18日6時に解除の見通し - トラベル Watch

「ただし、並行する中央自動車道の八王子JCT(ジャンクション)〜大月IC(インターチェンジ)間が通行止めとなっているため、同省では、沿線住民の移動や災害復旧車両の通行を確保するため、それ以外の車両の通行はできる限り控えるように呼びかけている。」

徐々に道路の復旧も始まると思いますが、この視点は忘れないようにしたいですね。

「避難小屋に宿泊」深浦町が問題視 秋田白神ガイド協ツアー(秋田魁新報社:10/17)

「避難小屋に宿泊」深浦町が問題視 秋田白神ガイド協ツアー|秋田魁新報電子版
避難小屋泊を前提とした登山が恒常化してるとはいえ、お金を取ってのツアー登山がそれ頼りでいいかというのは難しい線引きだとも思います。最低限ツェルト等の準備だけは忘れないようにしたい。

登山用のファーストエイドキット。汎用性のある道具を使いこなして軽量に(YAMAYA:10/16)

登山用のファーストエイドキット。汎用性のある道具を使いこなして軽量に YAMAYA - ヤマケイオンライン / 山と渓谷社
ペットボトルの蓋TIPS、よく聞くけどすぐ忘れてしまうので今度こそ忘れないように……。

「強引な登山客が原因で復旧遅れる」「営業しているので来てほしい」 台風19号の被害で揺れる高尾山(10/16)

【台風19号 高尾山】「強引な登山客が原因で復旧遅れる」「営業しているので来てほしい」 台風19号の被害で揺れる高尾山 (1/2)

高校に山岳部は必要なのか?(那須雪崩事故遺族・被害者の会:10/12)

高校に山岳部は必要なのか? | 那須雪崩事故遺族・被害者の会
そもそも部活動顧問は教師が業務の一環で行うにしては重すぎると思うし、ましてや判断ミスが即命に関わる登山を現状の部活動で行っていいのかという疑問には大いに賛同できる。

秋山の多くの時間で着ていられる! finetrackのインサレーション「ポリゴン2UL」を、フリーライターの森山憲一さんが、北八ヶ岳でインプレッション(YAMAYA:10/10)

秋山の多くの時間で着ていられる! finetrackのインサレーション「ポリゴン2UL」を、フリーライターの森山憲一さんが、北八ヶ岳でインプレッション YAMAYA - ヤマケイオンライン / 山と渓谷社
重量的にパタゴニアのマイクロパフよりもう少しライトな感じでしょうか? 価格的に手を出しやすいだけももう少しだけデザイン頑張って欲しかった気も(あくまで私の好み)。

今月末から登山禁止の豪ウルル、列成す駆け込み客に批判噴出(AFP:10/10)

今月末から登山禁止の豪ウルル、列成す駆け込み客に批判噴出 写真3枚 国際ニュース:AFPBB News

30年前の今日〜気象遭難からの生還(ヤマレコ公式ブログ:10/8)

30年前の今日~気象遭難からの生還 | ヤマレコ公式ブログ
台風19号接近中に公開された貴重な体験談。10月初旬の穂高にこれだけの備えをしてない人は今でも多いと思う(自分も含め)。

日本の山が危ない 登山の経済学(DIAMOND online:10/7〜10/11)

日本の山が危ない 登山の経済学 | ダイヤモンド・オンライン
面白そうな連載。有料会員向けですが、恐らく週刊ダイヤモンドの2019年10/5号を買えば全部読めそうかな……?

週刊ダイヤモンド 2019年10/5号 [雑誌]

週刊ダイヤモンド 2019年10/5号 [雑誌]

氷河に落としたザック、51年後に発見 クライマー・故小林年さん愛用(北海道新聞:10*7)

氷河に落としたザック、51年後に発見 クライマー・故小林年さん愛用(北海道新聞) - Yahoo!ニュース
1968年にロシアとジョージアの国境沿いとか凄い場所に登ってた日本人クライマーがいることにも驚く。

北アルプス 唐松岳の「雪渓」は氷河と確認 長野 白馬村(NHK:10/6)

北アルプス 唐松岳の「雪渓」は氷河と確認 長野 白馬村 | NHKニュース
このニュースが出たあと、筆者も唐松岳に登って氷河認定された唐松岳雪渓を見てきました。
超秋晴れの八方尾根を歩いて唐松岳へ、八方池のリフレクションも満喫した日帰り紅葉ハイク - I AM A DOG

「カメラ・写真」関連記事

システム全体で高い機動力を備えたミラーレス一眼カメラ「OLYMPUS OM-D E-M5 Mark III」を発売(オリンパス:10/17)

OM-D E-M5 Mark III | デジタル一眼カメラ OM-D | オリンパス
オリンパスOM-Dシリーズの先駆けだったE-M5の第三弾。E-M1 Mark II譲りの20M 像面位相差センサーを搭載しつつ、充電池をあえて変更するなど一層の小型軽量に舵を切ったモデル。E-M10系とラインを一本化するならば納得の方向性ですが、どうなることでしょう……?
アウトドアで使う防塵防滴の軽量カメラとしては、非常に魅力的ですが、今なら価格の下がっているE-M5 Mark IIもかなり狙い目でしょう。

新しいカメラは新しいカメラバックに盛れ(その4〜6)(デジカメWatch)

【カメラバカにつける薬 in デジカメ Watch】新しいカメラは新しいカメラバッグに盛れ(その4) - デジカメ Watch
【カメラバカにつける薬 in デジカメ Watch】新しいカメラは新しいカメラバックに盛れ(その5) - デジカメ Watch
【カメラバカにつける薬 in デジカメ Watch】新しいカメラは新しいカメラバックに盛れ(その6) - デジカメ Watch
ハクバのGW-ADVANCE ALPINE 40、以前CP+で開発の人とお話させて貰いましたが、かなり登山用バックパック寄りの作りになっています。機材多めでテント泊だともうひとまわり大きいザックにも需要があると思うのですが、その後出てきませんね(というかアルパイン40も販売終了になってしまった?)
CP+ 2017でアウトドア好きな筆者の心に響いたカメラ機材&カメラバッグ他… - I AM A DOG

+レンズ1本で始める、野生動物撮影<前編> #08(自然写真家のnote:10/5)

+レンズ1本で始める、野生動物撮影 <前編> #08|Sinh|note
望遠レンズで身近な動物の撮影をしてみたくなりますね。続編も楽しみ。

その他アウトドア記事、個人ブログ、コラムなど

登山ランニング・日常と便利が沢山のカシオのプロトレックスマート「WSD-F21HR」(山旅々旅:10/17)

登山・ランニング・日常と便利が沢山のカシオのプロトレックスマート「WSD-F21HR」 | 山旅旅
モニターでのレビュー記事。2回目以降にその旨を記載しないのは、筆者もやってしまいがちだけどフェアではない気がするのでちょっと考えよう……。

非常用持ち出し品に転用可能な、災害時に役にたつ山道具まとめ(山と温泉のきろく:10/13)

非常用持ち出し品に転用可能な、災害時に役にたつ山道具まとめ - 温泉ブログ 山と温泉のきろく
筆者はガス缶の在庫を確認した程度でしたが、アウトドア関連の装備や備蓄がひととおりあると、妙な安心感がありますね(それはそれでよろしくないのかもですが)。

レシピ:北八ヶ岳ケーキ(抹茶のドゥーブルフロマージュ)(やまりこ:10/9)

レシピ:北八ヶ岳ケーキ(抹茶のドゥーブルフロマージュ) - やまりこ
諸々の細工や再現度も凄いですが、そもそもケーキで北八ヶ岳を再現しようと思う発想に驚きます。この作者さんはかつてガトーショコラで浅間山を再現した山スイーツ前科あり(言い方!)