最近チェックした山とカメラとアウトドアニュース・記事【2021/5/3】


本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

楽しみにしていた立山黒部アルペンルートの開通からGWに掛けての登山計画が、まん防〜緊急事態浅間により全てすっ飛んでしまい、しばらく不貞腐れていましたが、そろそろ更新再開します。アルペンルート開通絡みのニュースはなるべく見ないようにしていました(苦笑)

「登山・山岳」関連記事

天皇陛下の登山遍歴を回顧「雅子と一緒に登山するから楽しいんですよ」(NEWSポストセブン:5/1)

天皇陛下の登山遍歴を回顧「雅子と一緒に登山するから楽しいんですよ」|NEWSポストセブン
皇太子時代から天皇陛下の山好きは有名でしたが、ご家族でもかなり登られているんですね。
50年以上登山を愛する天皇陛下 山での「かけがえのない家族の時間」|NEWSポストセブン

「山荘に到着しない…」 北ア白馬岳で男性2人が一時、連絡取れず 一夜明け、1人救助 自力下山の1人は「遭難の認識ない」(NBS長野放送:5/1)

「山荘に到着しない…」 北ア白馬岳で男性2人が一時、連絡取れず 一夜明け、1人救助 自力下山の1人は「遭難の認識ない」(NBS長野放送) - Yahoo!ニュース
今年のGWも各地で山岳事故が発生しているようです(例年天候の崩れやすい時期でもありますね)。連休前より我慢を強いらている東京民的にはどこか時間の流れが異なる別世界の話のようにも聞こえてしまうのですが、くれぐれも皆様お気をつけて。

【Rescue Profile】立山(山崎カール)における単独登山者滑落事故(富山県警察公式チャンネル:4/30)

www.youtube.com
今シーズン4/23に起こった雄山〜大汝山間での滑落事故の救助シーン。原因はルート選択のミスからの滑落だったようですね。

雪山サバイバル登山『Insurmountable』配信開始。登るたび姿を変える高峰に挑み、成長と遭難を繰り返す(AUTOMATON:4/30)

雪山サバイバル登山『Insurmountable』配信開始。登るたび姿を変える高峰に挑み、成長と遭難を繰り返す | AUTOMATON
動画見る限り思ってたのとちょっと違った……。

立山、入域料を検討 「中部山岳」利用、保全、管理へ 野上農相が意向表明(富山新聞:4/29)

立山、入域料を検討 「中部山岳」利用、保全、管理へ 野上農相が意向表明|政治・行政|富山のニュース|富山新聞
適切なフィールド管理のために運用されるのならば、エリアによっては入域料も必要になるとは思うものの、現在発表されているプランには不安しかないのですよね。
立山連峰「世界水準」に 国立公園の保護と利用両立 農水、環境省連携で事業|政治・行政|富山のニュース|富山新聞

中央アルプス縦走路のハイライト・檜尾岳にぽつんと一軒家。 登山者、自然を見守るぬくもりたっぷりの山小屋にしたい!(ふるさとチョイス)

中央アルプス縦走路のハイライト・檜尾岳にぽつんと一軒家。 登山者、自然を見守るぬくもりたっぷりの山小屋にしたい!|ふるさと納税のガバメントクラウドファンディングは「ふるさとチョイス」
中央アルプス檜尾避難小屋の有人化、増改築に向けてのクラウドファンディング。テント場も整備予定なんですね。
中央アルプス檜尾避難小屋を有人化。駒ヶ根市が改修工事のためのガバメントクラウドファンディングをスタート - ヤマケイオンライン / 山と溪谷社

新型コロナ、エベレストにも到達 登山家が陽性(AFP:4/23)

新型コロナ、エベレストにも到達 登山家が陽性 写真5枚 国際ニュース:AFPBB News
BCで肺水腫を疑われてカトマンズに移送したら新型コロナ陽性だったそう。症状の見分けも難しそうですし、インドと国境を接したネパール国内での感染拡大も進んでいるそう。この春のエベレスト登山解禁も苦渋の決断だったとは思いますが、悪い結果とならないことを祈ります。
The First Case of COVID-19 at Everest Base Camp | Outside Online
新型コロナ、エベレストにも到達 登山家が陽性:時事ドットコム
ネパールで新型コロナ感染急増、「ミニ・インド」になる懸念も(ロイター) - Yahoo!ニュース

エベレストといえば一部で話題になった問題作がAmazonプライムに登場しています。一応映画館では見ているのですが、2回目を見る気力がなかなか湧いてこない……。

オーバー・エベレスト 陰謀の氷壁(字幕版)

オーバー・エベレスト 陰謀の氷壁(字幕版)

  • 発売日: 2020/04/27
  • メディア: Prime Video

遭難したハイカーが「写真の特定が趣味の人」により速攻で発見される(GIGAZINE:4/19)

遭難したハイカーが「写真の特定が趣味の人」により速攻で発見される - GIGAZINE
山の特定班には凄い人いますよね。

コロナ禍と安全登山 感染者を想定、救助に防護服(朝日新聞デジタル:4/19)

(記者解説)コロナ禍と安全登山 感染者を想定、救助に防護服 専門記者・長野総局、近藤幸夫:朝日新聞デジタル

「カメラ・写真」関連記事

ニコンの見る「映像とカメラの未来」(前編)ーー新たなユーザーに提供したいカメラ体験とは?(GetNavi web:5/1)

ニコンの見る「映像とカメラの未来」(前編)ーー新たなユーザーに提供したいカメラ体験とは? | GetNavi web ゲットナビ
なかなか面白いインタビュー。オンライン開催だった今年のCP+、個人的に一番楽しめたのはニコンの配信コンテンツでした。
ニコンの見る「映像とカメラの未来」(後編)ーーニコンの「変わるべきところ」と「変わらずにいるべきところ」 | GetNavi web ゲットナビ

駅の危険な「撮り鉄」、鉄道会社は規制できるか(東洋経済:4/28)

駅の危険な「撮り鉄」、鉄道会社は規制できるか | 法律で見える鉄道のウラ側 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
マナーやモラル頼りでは限界に来てるとは思うものの、マナーの悪い人間だけを切り分けるルール整備も難しいので、とうしてもエリア内での全面禁止などその他大勢が巻き込まれてしまうことになりかねませんね。撮り鉄に関しては、それ以前の法的アウト事案も多いですが……。