最近チェックした山とカメラとアウトドアニュース・記事【2021/9/6】


スポンサーリンク

緊急事態宣言下での越境登山を自粛するようになって、あまり登山関連のニュースをチェックしたり、羨ましくなっちゃうんで人様の山行レポートを見ることも極力控えているのですが、あまりに離れ過ぎてしまうのもなんなので、そろそろ再開していきます。

「登山・山岳」関連記事

富士山が初冠雪か 山頂付近がうっすら雪化粧(ウェザーニュース:9/6)

富士山が初冠雪か 山頂付近がうっすら雪化粧 - ウェザーニュース
今週末に閉山予定の富士山ですが、もしかしたら夏山シーズン中の初冠雪(山梨県側からの確認)があるかもしれませんね。ここ数日、東京もかなり気温が下がってますし、富士山はかなり冷え込みがキツそうですね。

富士山に日帰りで登ってきたら、人生観が一変した(Books&Apps:9/6)

富士山に日帰りで登ってきたら、人生観が一変した | Books&Apps
個人のブログの体験記だったらともかく、そこそこ有名な(月間150万PVをアピールする)企業運営のオウンドメディアがこんな雑な富士登山記事を載せてしまうことに驚く(炎上狙いかもしれないので触らない方が良いのかも)。

富士山で静岡県外からの登山者による遭難救助相次ぐ(SBS:9/5)

富士山で静岡県外からの登山者による遭難救助相次ぐ(静岡放送(SBS)) - Yahoo!ニュース
切り分けは難しいものの、こんなときぐらい遭難予備軍みたいなレベルの人には控えて欲しい気はするけど、そんな人は自分が遭難するかもなんて思ってないだろうし難しいな。

「ヤマノススメ」新作は2022年放送、岩井映美里演じる小春も登場のPV公開(コミックナタリー:9/5)

「ヤマノススメ」新作は2022年放送、岩井映美里演じる小春も登場のPV公開(動画あり) - コミックナタリー
アニメのヤマノススメ、また始まるんですね。前回どこまで進んでいたのか完全に忘れてるな……。ティザーPVのロックフィルダムは有間ダム(名栗湖)かな。


[無料]登山の行動中に飲酒してもいいのか問題(松本圭司@ジオグラフィカ開発者 note:9/3)

[無料]登山の行動中に飲酒してもいいのか問題|松本圭司@ジオグラフィカ開発者|note
登山に限らず、判断力が低下したら危険なアクティビティって実はかなり多いはずなんですよね。

新観光ルート名称募集!! - 黒部ルート 立山黒部の新しい観光周遊ルート一般開放(富山県地方創生局 観光振興室)

黒部ルート 立山黒部の新しい観光周遊ルート一般開放
定期的に見学会が行われていた「黒部ルート」は2014年にいよいよ一般開放されるそう。新ルートの名称が募集となっていますが、既にそこそこ浸透している「黒部ルート」がシンプルで良い気もします。

【独自】北アルプスで滑落の登山者 新型コロナ感染が判明 救助の山小屋従業員が濃厚接触者に(信毎web:9/3)

【独自】北アルプスで滑落の登山者 新型コロナ感染が判明 救助の山小屋従業員が濃厚接触者に | 信毎web - 信濃毎日新聞
昨年の新型コロナ感染拡大初期から懸念されていた事案。コロナ禍であれ登山を行う自由は誰にもあるものの、ひとたび遭難事故を起こしてしまえば、救助に携わるへ与えるリスクはもちろん、緊急事態宣言下で首都圏から訪れていたことまで報道されてしまうことも。

夏山遭難88件で去年から倍増 自粛慣れや好天の影響で登山者増加 死者・行方不明者は13人

夏山遭難88件で去年から倍増 自粛慣れや好天の影響で登山者増加 死者・行方不明者は13人
昨年減っていることが理由ではあるものの、今年のこの状況で例年通りに戻ってしまうのもなぁ……。首都圏に住んでいる自分と、そこまで感染拡大してない地方では感覚が異なるのかもしれませんが。

差別的投稿の経緯・問題点・今後の方針(尾瀬ガイド協会:9/2)

差別的投稿の経緯・問題点・今後の方針 - 尾瀬ガイド協会
山ニュースという訳ではないのですが、尾瀬ガイド協会の公式ツイッターアカウントが行った差別的な投稿に関する、尾瀬ガイド協会からの報告と対応。過去、同様の炎上事案の対応で出てきた文章では、見たことがない詳細な報告と説明で驚きました。

富士山で巨大落石 登山者をかすめる瞬間 「寒気がする出来事」(FNNPRIMEオンライン:8/31)

富士山で巨大落石 登山者をかすめる瞬間 「寒気がする出来事」
宝永第一火口内。落石の多い場所として有名ですが、落ちてきた落石が登山道に沿って進んで行くのが恐ろし過ぎる。なんならちょっと登り返すぐらいの所まで行ってるのでは……。

スマホだけを持って登山する人が増加中?遭難で救助費用の自己負担を求められた事例も(iPhone Mania:8/30)

スマホだけを持って登山する人が増加中?遭難で救助費用の自己負担を求められた事例も - iPhone Mania
海外のニュースソースですけども。ちなみに地図だけ、コンパスだけ、ライトだけよりは、スマホだけの方が道具として万能なんですね。正しく使えて、バックアップやその他の装備があってこそですけども。

【気を付けましょう】100均のカラビナで山へ登る人へ「死にます」(ねとらぼ:8/29)

【気を付けましょう】100均のカラビナで山へ登る人へ「死にます」(1/2 ページ) - ねとらぼ
どうやったら100均カラビナに命を預けるシーンが発生するのだろう、詳細な事例を知りたい。マックの女子高生みたいな話。

コロナ自宅療養10万人で登山用「酸素缶」が品薄状態 専門医は「効果は限定的」(AERA dot. :8/2)

コロナ自宅療養10万人で登山用「酸素缶」が品薄状態 専門医は「効果は限定的」 (1/3) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット)
登山における市販の酸素缶の使用もどこまで効果があるのだろう……?

「カメラ・写真」関連記事

ピークデザインのエブリデイスリングが壊れたので保証申請してみた(酔人日月抄外伝:9/4)

ピークデザインのエブリデイスリングが壊れたので保証申請してみた – 酔人日月抄外伝
私も一度PDの保証を利用したことがありますが、送料が全負担なのでストラップ程度の小物だと半額購入ぐらいの負担でした。バッグは大きいですよね。

山の天気と写真をドラマチックに彩る自然現象|山の写真をもっと楽しく上手に撮る方法 #4(YAMAP MAGAZINE:9/3)

山の天気と写真をドラマチックに彩る自然現象|山の写真をもっと楽しく上手に撮る方法 #4 | YAMAP MAGAZINE
山岳写真 | YAMAP MAGAZINE
YAMAP MAGAZINEでの山岳写真連載。登山の記録として写真を撮っている自分とは目的の異なる山岳写真の世界ですが、違う世界を垣間見る意味でも面白い連載。LIVE配信の現像レクチャーなどは自分も参考になりました。


氏原正智の流し撮り入門(NiSi)

氏原正智の流し撮り入門 - 角型フィルターのNiSi
あまりアウトドア関係ありませんが、個人的に興味深く読んだ流し撮りの記事。

その他アウトドア記事、個人ブログ、コラムなど

釣りに興味がある人に伝えたい、「管理釣り場」はいいぞ。いろんなタイプの釣りをしてきた私が今も気晴らしに楽しんでいるわけ(Fun Pay!:8/31)

釣りに興味がある人に伝えたい、「管理釣り場」はいいぞ。いろんなタイプの釣りをしてきた私が今も気晴らしに楽しんでいるわけ
手前味噌ではありますが寄稿しました。

【フィールド動物誌】ケモノの気配を感じながら歩く。クマダナ編

【フィールド動物誌】ケモノの気配を感じながら歩く。クマダナ編 | Akimama - アウトドアカルチャーのニュースサイト
昔からの釣り仲間でもある写真家、二神慎之介氏の連載スタート。今月11日には初の写真絵本『ヒグマの旅』(文一総合出版)が発売されます。

【圧倒的日陰感】モンベルの日傘「サンブロックアンブレラ」レビュー(HHS:8/29)

【圧倒的日陰感】モンベルの日傘「サンブロックアンブレラ」レビュー - HHS
毎年、夏になると売り切れてしまうモンベルの「サンブロックアンブレラ」。今年は「トラベル サンブロックアンブレラ」が登場したのでこちらの方が人気になるかと思ったら、やはりサンブロック〜の方が先に完売してしまいましたね。

Amazonの読み放題サービスで読んでおきたい山でのトラブル事例とその他書籍(はらですぎ:8/25)

Amazonの読み放題サービスで読んでおきたい山でのトラブル事例とその他書籍 - はらですぎ
アンリミでも色々と読めますがヤマケイの方は頻繁にセールになるので(最近やってませんけども)かなりまとめ買いしています。以前はテント泊の際にKindleでよく読んでいましたが、随分と長いことテント泊できてません……。

【機能性抜群】ワークマンの「タフ旅リュック」がかなり本格的! キャンプや登山、防災用としても使えるぞ!(ロケットニュース:8/7)

【機能性抜群】ワークマンの「タフ旅リュック」がかなり本格的! キャンプや登山、防災用としても使えるぞ! | ロケットニュース24
41Lサイズ、重量が分からないけどどんなものだろう? 今度店舗チェックしてこよう。
JB001 ジョイントバックパック ハイカーズエディション | 作業着のワークマン公式オンラインストア