最近チェックした山とカメラとアウトドアニュース・記事【2019/6/13】


本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

「登山・山岳」関連記事

山岳遭難が最多 バックカントリースキーの外国人目立つ(朝日新聞:6/13)

山岳遭難が最多 バックカントリースキーの外国人目立つ:朝日新聞デジタル
外国人の遭難者が増えているとのこと。バックカントリーの問題もありますが、一般登山道道標等の標記も管轄によって統一されてなく、外国人には分かり辛いですよね。

2018年の山岳遭難、61年以降で最多 警察庁 - 毎日新聞
山岳遭難3129人 昨年、最多を更新 半数が60歳以上 :日本経済新聞

数年前の記事ですが山岳ライターの森山憲一氏によるのこのような記事も。
森山編集所: 「山岳遭難過去最多」は本当に最多なのか
実際、どこかで登山人口が減少に転じる転換期があるとは思うのですが、その際に登山道整備等の安全対策に何処まで予算が割かれるかも悩ましい問題かもしれません(全公共インフラが抱える問題ですけども)。

映画『オーバー・エベレスト 陰謀の氷壁』役所広司が極限の世界に挑むエンターテイメント(ファッションプレス:6/11)

映画『オーバー・エベレスト 陰謀の氷壁』役所広司が極限の世界に挑むエンターテイメント - ファッションプレス
雪山に墜落した○○を回収する系のストーリーっていくつかありますよね。「クリフハンガー」とか小説の「ミッドナイトイーグル」とか。そういえばクリフハンガーのリブートが製作されるとか。
スタローン『クリフハンガー』女性主人公&監督でリブート! - シネマトゥデイ

登山者を恐怖に陥れるあの「エベレスト」の惨状(東洋経済:6/11)

登山者を恐怖に陥れるあの「エベレスト」の惨状 | The New York Times | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
今期のエベレスト関連のニュース、様々なメディアが扱うようになっていますね。

エベレスト、初心者クライマー増加で遭難の危険増大(字幕・7日)(ロイター:6/10)

エベレスト、初心者クライマー増加で遭難の危険増大(字幕・7日) | jp.reuters.com
ハーネスやクランポン(アイゼン)の正しい装着方法が分からないレベルの登山者がエベレストというのも俄に信じがたいものがありますが、それもまたひとつの事実なのか。

中央アルプス ライチョウの巣に有精卵 環境省 生息地復活目指す(信濃毎日新聞:6/9)

中央アルプス ライチョウの巣に有精卵 環境省 生息地復活目指す | 信濃毎日新聞[信毎web]
交尾をしなくても無精卵を温める習性があるのは知りませんでした。オスを連れてくるより、このやり方の方が良いという判断なのでしょうかね。

雷注意報が出たら山に行かないほうが良い? 登山中の恐ろしい雷雨。落雷被害に遭わない行動とは(ヤマケイオンライン:6/10)

雷注意報が出たら山に行かないほうが良い? 登山中の恐ろしい雷雨。落雷被害に遭わない行動とは YAMAYA - ヤマケイオンライン / 山と渓谷社
“盛夏の高山では、ほぼ毎日「雷注意報」は出ます” そうなんですよね。やはり観天望気と状況判断が重要ですか。

衛星利用のドローンを山岳遭難救助に活用 通信状況悪い現場で威力(マイナビニュース:6/4)

衛星利用のドローンを山岳遭難救助に活用 通信状況悪い現場で威力 | マイナビニュース
通信回線が必要なドローンというのは無線の範囲外で運用する場合という意味かな?(よく分かってない)、

「カメラ・写真」関連記事

山と溪谷社、登山者のカメラ利用状況を調査(デジカメWatch:6/13)

山と溪谷社、登山者のカメラ利用状況を調査 - デジカメ Watch
筆者が登山を始めてからのここ数年の間でも、山で一眼(ミラーレス含)を使う人がかなり増えてる印象がありますし、最近はアクションカメラを目にする機会も増えました。
登山者のデジタルカメラ利用に関するアンケート調査 2019年編 / Yamakei Online

オリンパス Tough TG-6が国内発売に

Tough TG-6 | 防水デジタルカメラ T(Tough) シリーズ | オリンパス
水中撮影機能やオプションが充実したOLYMPUS Tough TG-6 - デジカメ Watch

海外では既に発表されていたTG-5の後継機、TG-6が国内でも7月下旬より販売となるようです。オリンパスオンラインのプレミア会員価格は最安で46,221円。思ったより安いので、TG-5からの買い換えを検討してしまいます(デジタルテレコンが欲しいのですよね)。

その他アウトドア記事、個人ブログ、コラムなど

普段見ている写真系ブログで同じようなタイミングでトーンカーブの記事が出ていたので。Lightroomを使う前はPhotoshopでトーンカーブ調整してたのが、最近はLightroomの自作プリセットちょこちょこっと弄ってオシマイな筆者です。

トーンカーブとは。トーンカーブの基本形16パターンを覚えて役立てよう!(Wise Camera:6/8)

トーンカーブとは。トーンカーブの基本形16パターンを覚えて役立てよう! – 一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ

てっとり早くそれっぽくなる海外感あるトーンカーブの弄り方(ログカメラ:6/2)

てっとり早くそれっぽくなる海外感あるトーンカーブの弄り方 - ログカメラ

今年の梅雨はこの一着で乗り切ろう。注目のアウトドア向けレインウェア 2019(アウトドアギアジン:6/4)

今年の梅雨はこの一着で乗り切ろう。注目のアウトドア向けレインウェア 2019 | Outdoor Gearzine "アウトドアギアジン"
今度はG
ORE-TEX PACLITE® Plusですか…… 新素材がどんどん登場しますね。筆者は今年MILLETのティフォン5000ジャケットを買ってみました。

山のトイレが汚いことに保護者からの申し入れ...?高校登山部の大会での出来事に様々な声「あるだけマシ」「携帯トイレとかもある」(Togetter)

山のトイレが汚いことに保護者からの申し入れ...?高校登山部の大会での出来事に様々な声「あるだけマシ」「携帯トイレとかもある」 - Togetter
汲み取りすら知らない世代なら、最初は驚いて当然だと思うし、慣れるか(登山を)止めるかのどちらしかないと思いますけどね。クレームを入れる親はさすがに意味不明ですが、足りない知識は指導者が伝えていけばいい話なので、当事者以外がこうも怒りすぎる状況は少々こわいです。

登山口駐車場 | 登山口の駐車場の情報を載せています。

登山口駐車場 | 登山口の駐車場の情報を載せています。
非常に便利なブログ。2017年3月頃からスタートしたようです。知らなかった!

クセになる快適さ!パーゴワークス の多機能マップケース!パスファインダー 最新モデル!! (BBG:6/2)

クセになる快適さ!パーゴワークス の多機能マップケース!パスファインダー 最新モデル!! | BBG
フォーカス/SWING派なのでパスファインダーは使ったことがないのですが、便利そうですよね。