最近チェックした山とカメラとアウトドアニュース&記事【2018/5/9】


本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

「登山・山岳」関連記事

大型連休中の山岳遭難 例年並み15件(信毎web:5/8)

http://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20180508/KT180507FTI090017000.php
「今年は全体的に雪が少なく雪崩の事故はなかった。連休後半は天候が荒れる予報だったため、登山者自体が少なかった」とのこと。今年のGWは日本アルプス等の高山よりも、低山ハイカーの遭難ニュースを多く聞いた印象があります。道迷い遭難はスマホにGPS連動の地図アプリ入れるだけでもかなり防げると思うので、もっと周知されてもいいと感じてます。

神室山遭難の女性、スマホ無くし道迷う 余裕ある計画、山岳関係者が呼び掛け(山形新聞:5/8)

http://yamagata-np.jp/news/201805/08/kj_2018050800148.php
ご無事でなによりです。スマートフォン紛失は位置情報と連絡手段を同時に失ってしまう恐さがあります。「登山届け・紙地図・スマホ」どれも欠けてはいけませんね。

花谷泰広氏らヒマラヤキャンプ登山隊が5月8日、未踏峰の登頂に成功(YAMAYA:5/8)

花谷泰広氏らヒマラヤキャンプ登山隊が5月8日、未踏峰の登頂に成功 YAMAYA - ヤマケイオンライン / 山と渓谷社
素晴らしい! おめでとうございます。

単独で登山する場合は必ず登山計画を家族や友人に伝えておきましょう。(YAMAYA:5/7)

単独で登山する場合は必ず登山計画を家族や友人に伝えておきましょう。 島崎三歩の「山岳通信」 第109号 YAMAYA - ヤマケイオンライン / 山と渓谷社
夫婦で登山をしているので登山届け以外に計画を伝える人がいないのが毎回気がかりです(コンパスでの緊急連絡先は親にしています)。

「カメラ・写真」関連記事

風景写真で構図を上手くなるには!?具体例でみる構図を決める時に意識しているポイント!

風景写真で構図を上手くなるには!?具体例でみる構図を決める時に意識しているポイント! – 一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ
構図を整理していく過程が分かりやすくていい記事ですね。

俺史上最強のカメラバッグEnduranceをさらに改良したEndurance HGを作ったのでレビューするよ!(studio9:4/25)

俺史上最強のカメラバッグEndurance HGを作ったのでレビューするよ!【ブラック迷彩追加】 - studio9
studio9中原氏がプロデュースするカメラリュックEnduranceがリニューアル。荷物いっぱい入りそう。

その他アウトドア記事、個人ブログ、コラムなど

JETBOIL MIGHTYMO(マイティーモ)ファーストレビュー

http://bbg-mountain.com/2018/05/08/jetboil-mightymo/
JETBOILのシングルバーナーなんて出てたんですね。しかしBBGにしては随分分かりにくいテキストだなあ…。

登山用ソックス徹底比較テスト2018 インナー&ライナー編(BBG:5/6)

http://bbg-mountain.com/2018/05/06/socks_test_2018_inner/
履き心地に個人差はあると思いますが貴重なレビュー。スキンメッシュを使ってますが靴の中でたるむのが気になるので、インジンジ試してみたい。

チープ・ハイク〜お金をかけないでULハイキングをする法【#1】(山と道JOURNALS:5/2)

チープ・ハイク〜お金をかけないでULハイキングをする法【#1】 | 山と道 U.L. HIKE & BACKPACKING
山と道がチープ・ハイクって説得力なさそう… と思ったらモンベルや無印良品を紹介していました。