最近気になった山とカメラとアウトドアニュース&記事【2017/11/19】


本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

登山・山岳」関連記事

冬の登山に注意を 富士山登山道で呼びかけ/山梨(NHK:11/19)

冬の登山に注意を 富士山登山道で呼びかけ 山梨 | NHKニュース
冬期の富士山にはそれなりの経験と装備のある人しか登らないと思ってましたが、そうでもないのでしょうか。

「カメラ・写真」関連記事

“ミラーレス10年の集大成”はプロ向けの静止画フラグシップ――パナソニック「LUMIX G9 PRO」(ITMedia:11/16)

“ミラーレス10年の集大成”はプロ向けの静止画フラグシップ――パナソニック「LUMIX G9 PRO」 - ITmedia LifeStyle
オリンパス OM-D E-M1 MarkIIのライバルになりそうなスチル向けフラッグシップ。防塵防滴、-10度耐低温、20万回のシャッター耐久性などアウトドア用途にも魅力的。

その他アウトドア記事、個人ブログ、コラムなど

『ヤマノススメ』 オリジナルグッズが飯能市ふるさと納税制度の返礼品第3弾として11月17日から受付開始!(ヤマノススメ公式:11/17)

アニメ『ヤマノススメ おもいでプレゼント』
埼玉県飯能市のふるさと納税返礼品にヤマノススメグッズ。ヤマノススメのコラボ力はすごい。

モンベル製の巫女衣装、ミズノ製の佐川ユニホーム 企業向け制服にスポーツ・アウトドア大手続々参入(産経新聞:11/16)

【ビジネスの裏側】モンベル製の巫女衣装、ミズノ製の佐川ユニホーム 企業向け制服にスポーツ・アウトドア大手続々参入(1/4ページ) - 産経WEST
山岳警備隊(警察)、山岳救助隊(消防)の冬山ウェアもモンベルだったりTHE NORTH FACEだったりしますね。「O.D.サムエ」の関連商品に「ダウンちゃんちゃんこ」や「ダウンハンテン」もあるようです。

11月最終週末の行き先は、アウトドアの最先端とイベントを融合させた東京・モリパークアウトドアヴィレッジへ(Akimama:11/16)

11月最終週末の行き先は、アウトドアの最先端とイベントを融合させた東京・モリパークアウトドアヴィレッジへ | Akimama ─ アウトドアカルチャーのニュースサイト
「MOV FES.2017 〜昭島野外村祭」が11月25日、26日に開催されるとのこと。モリパーク、アウトドア関連の買い物だと都心方面ばかり利用してしまって、意外と行かないのですよね。

mikikurota Elemental 1 シェルター ファーストインプレッション(BBG:11/15)

mikikurota Elemental 1 シェルター ファーストインプレッション | BBG
超軽量のモノポールテント、良さそうですがお値段¥68,000となかなかに高額。

登山のファーストエイドを学びにWFAに参加してきた(くうねるだす:11/15)

登山のファーストエイドを学びにWFAに参加してきた - くうねるだす
50時間/5日間の「野外救命救急講習」に参加した体験レポート。座学から実技、リアルなシミュレーションまで非常に中身の濃い講習のようです。

雪山を完全に甘く見て、レスキューヘリで運ばれた話(デイリーポータルZ:11/15)

雪山を完全に甘く見て、レスキューヘリで運ばれた話 - デイリーポータルZ
貴重なレポートですが、リーダーとして間違ったアドバイスで友人を雪山に誘ったことについての言及がもう少し必要にも感じました。

スキーや登山など冬のアクティビティで活躍するリスト端末「PRO TREK Smart」カシオから(J-CASTニュース:11/14)

スキーや登山など冬のアクティビティで活躍するリスト端末「PRO TREK Smart」カシオから : J-CASTトレンド
17日に発売になったWSD-F20のバンド改良モデル「WSD-F20X-BK」。クロスバンドは付け外しがかなり面倒ですが、通常のウレタンバンドと両方選べるので選択肢が広がるのはいいですね(筆者はウレタンバンドでもハードシェル+ダウンの上から装着していますが)。

GORE-TEX®は何からできてるか知ってる?今さら聞けない素材のウラガワを潜入取材してきました(.HYAKKEI:11/13)

GORE-TEX®は何からできてるか知ってる?今さら聞けない素材のウラガワを潜入取材してきました - .HYAKKEI[ドットヒャッケイ]
アウトドアギアジンのインタビューと同じマーケティング担当の方。積極的に取材を受ける方針なのでしょうか。