最近チェックした山とカメラとアウトドアニュース&記事【2018/9/2】


本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

「登山・山岳」関連記事

防寒テムレス ブラック 今秋、発売決定!(おたふく手袋公式Twitter:8/29)

https://twitter.com/OTAFUKU_GLOVE/status/1034666961114820608


ショーワグローブの新製品の発表を取引先であるおたふく手袋が行う謎のコラボレーション。テムレスブラック、次シーズンの雪山では見かけることが多くなりそうです(私も欲しい)。
ショーワグローブ 【防寒手袋】No282防寒テムレス Lサイズ 1双

ショーワグローブ 【防寒手袋】No282防寒テムレス Lサイズ 1双

比較レビュー:山での寝床を考える。気になるスリーピングパッド(マット)で寝比べてみた 2018(OUTDOORGEARZINE:8/29)

比較レビュー:山での寝床を考える。気になるスリーピングパッド(マット)で寝比べてみた 2018 | Outdoor Gearzine "アウトドアギアジン"
サーマレストのNeoAir、雪山で使ってみたいなぁ…… 高いけど。記事には登場していませんが、NEMO TENSORのINSULATEDも気になります。

オクターマーフェスト | OKUTAMAFEST(イマタマ)

オクターマーフェスト | OKUTAMAFEST
9月8日(土)9日(日)に奥多摩駅前でクラフトビールのイベントが開催されるそう。出店はVERTERE(バテレ)を始め、拝島のクラフトビールやフード系もある模様。これは気になりますね!

ランニングシューズブランドの意欲的なミッドカットモデルを、朝日連峰・以東岳でテスト(ヤマケイオンライン:8/28)

ランニングシューズブランドの意欲的なミッドカットモデルを、朝日連峰・以東岳でテスト YAMAYA - ヤマケイオンライン / 山と渓谷社
この手の軽量ミッドカットシューズ、結構気になっています。

実はよくある登山靴のトラブル。山岳ガイドに教わる、靴底剥がれの対処法&役立つグッズ(ヤマケイオンライン:8/24)

実はよくある登山靴のトラブル。山岳ガイドに教わる、靴底剥がれの対処法&役立つグッズ YAMAYA - ヤマケイオンライン / 山と渓谷社
キネシオテープも登山の際はエマージェンシーキットに入れてますが、やっぱりダクトテープの最強感がすごい。

「カメラ・写真」関連記事

ニコンのフルサイズミラーレスカメラ、Z 6, Z 7に続き、キヤノンのFFミラーレス機の具体的な噂、さらにはマイクロフォーサーズ陣営の一角であるパナソニックからもFFミレーレスに関する噂が出るなど、ここに来てFFセンサーを搭載するミラーレスカメラの市場が百花繚乱となる気配を見せています。

パナソニックが9月25日にフルサイズミラーレスカメラを発表?(デジカメinfo:8/31)

パナソニックが9月25日にフルサイズミラーレスカメラを発表? - デジカメinfo
オリンパスがFFレンズ関連の特許を複数出願している流れなどもありますし、MFTユーザーとしても非常に気になる噂。現在の2社のボディの完成度がFF機にフィードバックされることへの期待もありつつ、レンズを含めてコンパクトなシステムとして完成されたMFTの開発がなおざりにならないか不安の種を抱えることにもなりました。

Panasonic ミラーレス一眼カメラ ルミックス G9 ボディ ブラック DC-G9-K

Panasonic ミラーレス一眼カメラ ルミックス G9 ボディ ブラック DC-G9-K

【噂】キヤノン「EOS R」の特徴(軒下デジカメ情報局:9/1)

【噂】キヤノン「EOS R」の特徴|軒下デジカメ情報局
こちらは噂というよりはほぼリークと言えそうな情報。α7発表以降、アウトドアシーンにおいてもOM-DやX-Tシリーズと並んでミラーレスカメラを見る機械が多くなってるだけに、2社のフルサイズミラーレス機の動向も楽しみです。
キヤノン「EOS R」のスペックシートが公開|軒下デジカメ情報局

ニコンZ 6, Z 7に関しても、筆者が日頃よく見ているブログでも購入表明をされてる方が現れ、やはり登山シチュエーションでのレポートなど楽しみにしています。
Nikonからフルサイズミラーレス「Z6」「Z7」が来たあぁぁぁ!んでもって「Z7」予約したあああぁぁ! - ログカメラ
私がNikon Z6+24-70㎜f4S レンズキットを買うと決めた理由! – 一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ

その他アウトドア記事、個人ブログ、コラムなど

カシオ、最長3日間駆動するアウトドア用スマートウォッチを発表 19年1月発売(ITmedia:8/30)

カシオ、最長3日間駆動するアウトドア用スマートウォッチを発表 19年1月発売 - ITmedia NEWS
当ブログでも先日取り上げた、PRO TREK Smartの新製品「WSD-F30」。現行のWSD-F20は既にこれなしで登山ができない位に愛用している製品ですし、コンパクトになりバッテリー周りが強化された新型機にはかなり期待しています。
カシオ、小型軽量化&バッテリー持ちを強化したPRO TREK Smartの新モデル「WSD-F30」を発表! 発売は来年1月 #プロトレックスマート - 山と旅とカメラのブログ。

「道の駅」車中泊の実態…3か月近く滞在も(Yahoo!ニュース:8/27)

「道の駅」車中泊の実態…3か月近く滞在も(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース
最近、長野周辺でも夜中に道の駅を通りかかるとキャンピングカーが何台も泊まってるんですよね……。結局自分たちの首を絞める行為ということが分からないのでしょうか。