最近チェックした山とカメラとアウトドアニュース&記事【2018/9/13】


本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

「登山・山岳」関連記事

富士山吉田口 ヘルメット貸し出し約7倍増 登山者は3年ぶりに20万人割れ(産経新聞:9/12)

富士山吉田口 ヘルメット貸し出し約7倍増 登山者は3年ぶりに20万人割れ - 産経ニュース
まだまだ多いですよね……。

MAMMUT (マムート) Rock Rider 2220-00130 WHITE-SMOKE 56-61cm

MAMMUT (マムート) Rock Rider 2220-00130 WHITE-SMOKE 56-61cm

稜線トレイル、登山者位置をスマホで特定(読売新聞:9/12)

稜線トレイル、登山者位置をスマホで特定 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
機内モードにする場合はBluetoothのオンを忘れずにしないといけませんね……。登山届けも各登山系アプリ/サービスからコンパスに集束させる流れを作らないと、なかなか実用化は難しそうです。

(登ってきました)鷲羽岳・水晶岳 黒部源流域最高峰へ(朝日新聞:9/7)

(登ってきました)鷲羽岳・水晶岳 黒部源流域最高峰へ:朝日新聞デジタル
取材ではなく記者の方のプライベート山行っぽい記事。たまにありますよね。

モンブラン登山者を1日214人に制限へ、地元当局 来年から(AFPBB News:9/5)

モンブラン登山者を1日214人に制限へ、地元当局 来年から 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
モンブランにスニーカーで登ろうという人がいるのは驚き……。

クライマー・佐藤裕介 – Vol.2 遠征登山(ALTERIA:8/28)

クライマー・佐藤裕介 – Vol.2 遠征登山 | ALTERIA|SPORT
アルテリア(ペツルの代理店)にこんなオウンドメディアコーナーがあったんですね。
News | ALTERIA|SPORT

「カメラ・写真」関連記事

“カメラが人生を変えた”トラベルフォトライターのカメラと写真に対するこだわり(デジカメ Watch:9/10)

“カメラが人生を変えた”トラベルフォトライターのカメラと写真に対するこだわり - デジカメ Watch
私は「アウトドアフォトエディター(ブロガー)」を目指すかな。

才能なきカメラマンが生き残るためにやったこと(Dybe!:9/10)

才能なきカメラマンが生き残るためにやったこと|つるたま | Dybe!
つるたま氏の生存戦略、とてもいい話。私はここまで自分を客観視できてないかも……。

ミラーレス、一眼レフを逆転=デジカメ出荷台数で主役交代(時事通信:9/5)

ミラーレス、一眼レフを逆転=デジカメ出荷台数で主役交代:時事ドットコム
大手二社のフルサイズミラーレス参入で、来年以降どこまでミラーレス市場が大きくなるか楽しみです。

秦 達夫先生 & 安類 智仁先生と歩く 秋の尾瀬撮影ゼミ(ヤマケイオンライン×GANREF共同企画)

写真家 秦達夫先生 & 山岳ガイド 安類智仁先生と歩く秋の尾瀬撮影ゼミ | ヤマケイオンライン × GANREF 共同企画ワークショップ
意外と受講料がリーズナブルかも?

その他アウトドア記事、個人ブログ、コラムなど

母ちゃんと前穂北尾根に登ってきたよ! (のぼるひと)

若い頃バリバリのクライマーだった「母ちゃん」の夢を、大人になった息子さんが共に叶えるべく奮闘するシリーズ。とてもいい記事でした!
母ちゃんと前穂北尾根に登ってきたよ! 【3-1】 - のぼるひと
母ちゃんと前穂北尾根に登ってきたよ! 【3-2】 - のぼるひと
母ちゃんと前穂北尾根に登ってきたよ! 【3-3】 - のぼるひと

北アルプスでの骨折事故から基本に立ち返って反省してみました。(やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生:9/2)

北アルプスでの骨折事故から基本に立ち返って反省してみました。 | やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生
日頃からトレーニングしてる人でも、気の緩みや不測の事態で怪我をしてしまう恐ろしさ。自分にも十分起こりうることと肝に銘じて山に入りたいと思います。
花の北アルプス!朝日岳から蓮華温泉へ下山中に脛骨を骨折する事故。ヘリで救助される。 | やりたいことをぜんぶやろう!気ままな人生

最高の景色と、”ほったらかし”なおもてなし『ほったらかしキャンプ場』(8/29:HYAKKEI)

最高の景色と、”ほったらかし”なおもてなし『ほったらかしキャンプ場』 - .HYAKKEI[ドットヒャッケイ]
ほったらかし温泉の系列って訳ではないんですね……(元スタッフが許可を貰って名前を拝借、とのこと)。