最近チェックした山とカメラとアウトドアニュース・記事【2019/8/30】


本ページは商品、サービスのリンクにプロモーションが含まれています

「登山・山岳」関連記事

日本で唯一のネパール直行便 関空ーカトマンズ便が就航(MBS:8/29)

日本で唯一のネパール直行便 関空ーカトマンズ便が就航 (MBSニュース) - Yahoo!ニュース
関空ーカトマンズ直行便の噂は、3月末にネパールのエベレスト街道でカトマンズ在住のトレッカーから聞いていましたが本当だったのですね! 近い将来、また訪ねたい国なので長く飛んでくれることを祈ってます。

八ヶ岳山麓、美濃戸口にある「yatsugatake J&N」。シェフの手作り料理に、登山者向けの宿泊施設も(YAMAYA:8/29)

八ヶ岳山麓、美濃戸口にある「yatsugatake J&N」。シェフの手作り料理に、登山者向けの宿泊施設も YAMAYA - ヤマケイオンライン / 山と渓谷社
筆者もよく利用させて貰っているJ&N、下山後の入浴と美味しい食事をセットで楽しめるのがとても有り難いのですよね。最近はすっかり人気店になってしまい冬期でもかなり混雑することも……。

富士登山の「頂上ご来光」を見直す時期なのではないか(経営と登山のあいだ:8/29)

富士登山の「頂上ご来光」を見直す時期なのではないか | 経営と登山のあいだ
現在の夏山吉田ルートは完全にオーバーツーリズム状態のようですね。登山客を制限する施策は、山小屋や地元の反対も大きそうですし、今後も国として訪日客のおもてなしを推進するならばより具体的な法整備が必要な時期なのかもしれません。

混雑する富士山、落石直撃の登山者が死亡 現場で何が:朝日新聞デジタル
また、26日に起こった痛ましい落石事故。ヘルメットがあったからといって助かっていたとは限りませんが、人為的な要因で引き起こされる可能性も含め、混雑した山に登る際のヘルメット着用については、私も見直そうと考えています。
落石事故は富士登山だけに起きるわけではない。我が身を守る安全マナー(加藤智二) - 個人 - Yahoo!ニュース

石井スポーツとアートスポーツ、ヨドバシゴールドポイント導入(Impress Watch:8/26)

石井スポーツとアートスポーツ、ヨドバシゴールドポイント導入 - Impress Watch
昨年、Mt.石井スポーツへのブランド変更からのポイントシステムの刷新(は今年だったかな?)があったばかりなのに、今度はヨドバシポイントへの統合ですか。ヨドバシによる買収もありましたし、利用者的には有り難いのかもしれませんが、ビックロの石井スポーツで買物をしてヨドバシポイントが付くのはなかなかカオスな状況ですね。

「カメラ・写真」関連記事

LEICA DG Vario-Summilux 10-25mm F1.7 ASPH 逆光耐性・歪曲収差テスト&レビュー(とるなら〜写真道楽道中記〜:8/30)

LEICA DG Vario-Summilux 10-25mm F1.7 ASPH 逆光耐性・歪曲収差テスト&レビュー | とるなら~写真道楽道中記~
パナライカの8-18mmに比べると尖った光条が出るみたい。F11位からいい感じ。使ってみたいですが、オリンパス機との相性(防塵防滴での)とあとは重量がなぁ……。

パナソニックのライカブランドといえばLEICA DG SUMMILUX 25mmのII型が防塵防滴仕様になってリニューアルしますね。
LEICA DG SUMMILUX 25mm | 交換レンズ | デジタルカメラ LUMIX(ルミックス) | Panasonic

フルサイズとマイクロフォーサーズのどちらが良いのか?良い点、悪い点を考えてみた。(Wise Camera:8/26)

フルサイズとマイクロフォーサーズのどちらが良いのか?良い点、悪い点を考えてみた。 – 一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ
MFTは広角ならF5.6でほぼパンフォーカス撮影できるので、登山の手持ちスナップはなにかと楽なんですよね。フルサイズだとあと2段絞る必要があるのでちょいちょい失敗してしまう(或いは手振れる)。
センサーサイズが違うと何が違う? フルサイズカメラが話題のいまこそマイクロフォーサーズ機について語りたい | CAPA CAMERA WEB

その他アウトドア記事、個人ブログ、コラムなど

【OM-D E-M5 Mark II】カメラを水没故障させてしまったので、保険を使った話(のぼるひと:8/30)

【OM-D E-M5 Mark II】カメラを水没故障させてしまったので、保険を使った話 - のぼるひと
Amazonのクロネコ延長保証、知りませんでしたが免責なしで代替機対応は素晴らしいですね。そして水没による故障はメーカー修理が不可能になる可能性もあると。非常にタメになるレポートでした。

山案内娘『島々ヤク』ちゃんを、みんなの【登山のマスコット】に育てたい!(CAMPFIRE:8/27)

山案内娘『島々ヤク』ちゃんを、みんなの【登山のマスコット】に育てたい! - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)
私と一緒にカラパタールにも登ったことでお馴染み(ではない)の島々ヤクちゃん応援プロジェクトがCAMPFIREでスタート。微力ながら支援しましたー。

f:id:OKP:20190830184526j:plain

『ヤクのあしあと 2019.秋号』発行(BOOTH 山のよろずや ヤクの小屋)

『ヤクのあしあと』 2019.秋 - 山のよろずや ヤクの小屋 - BOOTH
個性たっぷりの山雑誌『ヤクのあしあと』の最新秋号。今号の特集は「山の同人誌、紹介します!」とこれまたた突き抜けた企画。なんと筆者(OKP)の写真も本書の何処かに掲載されています。

ペースを確認しながら運動できる “PRO TREK Smart”(カシオ計算機:8/20)

ペースを確認しながら運動できる “PRO TREK Smart”
ラインアップ | WSD-F21HR | 製品情報 | Smart Outdoor Watch | PRO TREK Smart | CASIO
カシオのスマートウォッチPRO TREK Smartに待望の光学式の心拍計を搭載したモデルが登場。最新のWSD-F30系でなく、一世代前のWSD-F20をベースにしたような(サイズ、ディスプレイ等)スペックで、価格は2モデルの間ぐらいに設定されています。発売は9月13日。

そういえば、雑誌『山と溪谷』の2019年9月号(最新号)の特集は「紙地図と電子地図」。例年お馴染みの読図企画ですが、昨年以上にスマートフォンを始めとする電子地図に切り込んだ内容となっています。

山と溪谷2019年9月号「紙地図と電子地図」

山と溪谷2019年9月号「紙地図と電子地図」